夏の終わりの西浦

9月6日以降、何も書いてませんでしたが、単に話題がなかっただけです。クソ忙しかったんで。仕事の面ではいろいろあったんですが、そんなのここには書けないので、じゃぁバイクの話題は?って言うと、乗ってなければ書けないわけで。そんなわけで放置してました。ようやくデスマーチの9月が過ぎたので、ちょっと書いてみようかなと。

あ、バイクの話題がなかったと書きましたが、全く0じゃありません。ただ、書くに値しないというか・・・その内のひとつが8月31日の西浦。ええ、実は車検の直後に行ったんです。金曜日に車検を受けて、土曜日にFRPのカウルにしたりマフラーをスリップオンにしたり。あっという間に小汚い傷だらけのサーキット仕様に戻ってしまいましたw お陰で前のエントリーに載せた「塗り直したノーマルカウル」は汚れすらついていないままプチプチに包まれて倉庫に保管・・・。なんかちょっと勿体無い気もしますが。


さて、改めて、日曜日の8月31日。夏休み最後の日、と言うのは社会人には関係ないわけで、日程的にこの日を逃すと9月27日まで走れないことがわかっていたがゆえに決定した日程です。雨が降らなくてよかった。で、この日も2輪としては最初の枠になる10時枠を走ることにしました。が、昼からでも良かったかな?ってくらいに快適な気温。確か最高でも30℃行かなかったんじゃなかったかな。今年の夏はお盆以降、涼しい日が続くので、暑さに弱い私にはありがたかったですね。ともかく、そんな気候の中を走りました。

・・・・・・以上、おわりw いや、この日はホントに走行料金が無駄だったなと思えるほどなんにも得るものがない走行でした。タイムも1分1秒すら切れてないし。3週間前に鈴鹿東でベストを出したから、その調子で行けるかなと思ってたら甘いなんてもんじゃありませんでした。走行後は物に当たり散らしながら片付けてさっさと帰路につきましたね。我ながら、思い返すと幼稚だったと反省してます。

だからこそ、この日の走行は無かったことにしようかと思って書かなかったという裏話・・・w

さて、その後の9月は上に書いたとおり、バイクに乗る余裕もないくらい忙しく、ネタ無し。一度だけ買い物をしにCBで町中に出たんですが・・・トラブルがあって無駄な苦労をした話はあるんですが、その内、気が向いたら書きます。

で、日々は過ぎ去り気がついたら9月の最終週。

9月27日に、また西浦に行ってきました。この日も最高気温が28℃と、暑すぎず、かと言って当然寒くもなく、快適な気候。天気自体も、写真の通り雨の心配は全く無い快晴。その割に走った11時枠は20台いなかったくらいで、台数そのものは少なめ。何故なんでしょうかね?特にイベントのある日でもなかったと思うのですが・・・。もしや円安による消費控えの影響が西浦にまで!?・・・・・・と、冗談はともかく、台数は少なかったです。ピットも1時間前の10時過ぎに到着して余裕で停められましたし、むしろ、事前に停まっていた数台は9時枠の走行の人だったようで、11時前には帰ってしまって私の隣のピットは3,4台分が空いていたくらい。ホント、この日は妙に台数が少ない印象でした。

で、走行に関しては・・・台数は少なかったんですけどね、なんというかね、微妙に走りにくい感じで。コメントしにくいんですが・・・。走りにくかったです・・・。そうそう、Vガンマ~さんを久しぶりに見かけましたが、車両はSV400でしたね。いろいろ手は加えられてましたが。で、このVガンマ~さんが抜きにくいんだ、またw この日は個人じゃなくて知り合いの方と一緒に走ることにしていたみたいで、その方の後ろについてトレイン走行していたんですが、このトレイン走行ってのが・・・コーナーで、前走者はアウトに振ってから曲がろうとしていて、後ろの人はそれをインから入るラインで走るんだけど、トレイン走行だから抜くこと無しに前走者に先に行かせる、という走り方。これねぇ・・・その2台を抜きたい3台目は、アウトもインも塞がれて抜き様がなくなっちゃうんですよね。Vガンマ~さんみたいに知っている人相手だと、多少強引でも大丈夫といった判断もできますが、知らない人ではどこまで強引にしていいか判断がつかなくて困るんですよね。最近西浦ではそういうトレイン走行をよく見かけるのでモヤモヤしてます。大抵の場合は後ろの人が上手いことが多いから、そっちの人に対して遠慮なしに抜きにかかればいいのかな・・・。たとえ上手い人相手でも無理な抜き方はしたくないんですけどね・・・。ああ、そういう意味で言うと、私は抜き方が下手なのでしょうね。上手い人はもっと自由なラインで抜いていきますから。単に対象の人からラインを外す、ってだけじゃなく、抜くのに適したラインを作らねばならない、という視点は、確かに抜けている気がします。

結局、この日の自分の走り的には、クリアが取れない中でなんとか1分フラットを出すのがやっとで、1分は切れませんでした。1分切りのペースで2ヘアを立ち上がって、前方に誰もいない、良し!と思ったら、最終コーナーで詰まって1分0秒7とか悲しいこともありましたが・・・。まぁ、1ヶ月まともにバイクに乗らなかった後にしてはマシな方だったかもしれません。


という感じで、西浦を走ってきました。もう気温的にも空の感じも秋と言ってもいい感じになってきましたね。去年は極端に「秋」の期間が短かったですが、今年は夏が涼しく冬が暖冬とかで・・・うまくいけば気持ちいい季節が長く取れるかも?その間にきっちり楽しみたいですね。ああ、ツーリングもしたいな。9月がしんどかった分、今、ちょっと開放的な気分ですw

そういえばタイヤは、写真ではまだ溝があるように見えますが、肉眼では「もう終わりかな」と見えるくらい減っています。8月29日に車検を受けて、2時間走ってこれですから、車検の回に書いたように8月13日に鈴鹿東を走っていたら、車検前にタイヤ交換をしなきゃいけなかったでしょうね。このタイヤでもあと2,3時間は走りたいので、温存しておいて良かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8/29 675車検 一ヶ月前の鈴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。