やっと出た!58秒台

西浦行ってきました!12時の30分枠と14時の枠。
12時の枠は4人しか走らなかったのでほぼオールクリア。
天気も2週間前と違って晴天だし(逆に暑すぎるわけでもありますが・・・)、
ここで出さなきゃ男がすたるってもんです。

まぁ、一回しか出せなかったというのは、いけて無い男なんでしょうね、やっぱり・・・

ちなみにこれは12時台のタイムのみ。
14時台のタイムは59秒5がベストで、59秒台が5,6回。
体力無さ過ぎです・・・

今朝は9時15分くらいにレンタカーを借り、9時50分ごろ荷物を積んで出発しました。
ちなみに、前日夜から冷凍庫で冷やしておいた2リットルアクエリアスが
この積み込み中にほとんど液体に戻ってました・・・どんだけ暑いねん。

で、道が全体的にスムーズです。
今月から節電関係で工場が土日に稼動するところが多いらしいので、その関係かな?
そういや、トラックはいつもの土曜日よりも多かった気もしました。
ともあれ、R23も刈谷-安城の一車線になるあたりでもスムーズに流れ、
ほぼ全線制限速度+αで流れていたので予想外に早くR23の終点に着くことに。
で、せっかくなので湾スカに上がってきましたw
といっても突発的な思いつきというわけではなく、早く着けば上ろうと決めてました。
というのは、今度の7月5日がロンメルの一周忌
それに合わせて、お仲間で集まって故人を偲ぼうという計画があったんです。
それを知る前に予約を入れてしまっていたので、
「もし土曜日行く余裕がなければ日曜日に一人で行くか」
とも思ってたのですが、余裕があったので寄ったと言うわけです。
・・・・・・ただ、寄った時には既に解散ムードだったんですが('A`)
集合写真に入れなくて残念でした・・・

と、そんな寄り道をしつつ、11時半にスパ西浦に到着。
写真の通り晴天。じりじり来る暑さ。
6月18日のような雨は当然嫌ですが、
この暑すぎてたまらないという状況も勘弁して欲しいところ。
暑いの苦手なんです、私。もうホント、全然だめなんです・・・
そんなわけで12時枠の30分間ですら集中力が持たないだろうと想定し、
「人数が少ないから絶対ベスト出すぞ」などと色気づかないように、自分に言い聞かせました。

結果的にベストタイムは出ましたが、無理をしたつもりは一切無く、
ただ場面場面で出来ることを丁寧に確実にスムーズにこなせた結果がこれ、でした。
一箇所二箇所スムーズに行かなかったな・・・と思った時は59秒前半。
一箇所でも大ミス(大回りしたり減速しすぎたり)したら1分フラット、って感じですね。
逆に言うと、今回の58秒89ってのは今の私の出せるほぼ全力なんだと思います。
もちろん、「ここをこうやったらもっと上手くいけるはずなのに」って所はあります。
でも、それが出来ないのでこのタイムなんです。
イメージをしても技術が追いついていってないんです。
なので、今、これ以上のタイムアップを意識するとどこかで破綻する気がします。
無理をしてしまいかねません。
なので、しばらくベストタイムの意識はしないことにします。
技術をイメージに追いつかせる練習を意識することにします。

なんてことを書きながら、ロンメルの言葉を思い出しました。
このリンク先に書かれている内容だけでなく、対面で会話していた内容とかね。
ちょっとだけ、あの時にヤツが言っていた言葉を体感しつつあるんじゃないかと思うのは、
一周忌を前にした感傷なのでしょうか・・・?
ともあれ、今回のベストタイムはロンメルに捧ぐ!


※西浦の走行台数ですが、午前の9時枠と11時枠はほぼフルグリッドだったそうですが、
12時枠は4台(12時枠を作ってもらったのは実は私w 金曜の14時ごろに問い合わせました)
14時枠も予想外に少なくて11台。
午前の枠は10人くらいのグループもあったので、判断が難しいですが、
やはり土日出勤の影響がこういうところにも表れているのかなー、なんて思いました。
暑い時間帯を避けただけかな?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 軽く流してきた ツインの朝練 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆーき)
2011-07-03 09:19:08
ちくしょー
おめでとうございます(笑)
とうとう58入りですか…
もう西浦では勝てないですね。
休みが戻る秋くらいには一緒に走りたいですね~。
是非♪
 
 
 
Unknown (おこまRR)
2011-07-03 19:45:23
58秒台おめでとうございます!
もうそろそろ自分のベストも抜かれそうですw
CBRで走ってみたい気もしますが、ブレーキ回りの怪しさから走る気になれないです。
 
 
 
Unknown (ファイヤー)
2011-07-03 20:04:20
一気に58秒ですね!
自分も最近痛感しているのですが,この辺りから先は,冗談抜きでもう一度体を作らないとダメだな,と思い始めています(単なるオヤジで体力がない....というのもありますが)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2011-07-03 22:46:49
>ゆーきさん
ようやくこの域に入りました。
と言ってもゆーきさんの
>もう西浦では勝てないですね。
は怖いw この発言の後のゆーきさんは怖いw
でも、しばらく一緒に走ってないので、そのうち機会を作りたいですね。

>おこまくん
君らの場合、初走行で58秒で悔しいとか、2,3回走って57秒前半とか、
なんかいろいろ次元が違うわけで・・・w
多分、今のブレーキが不安なCBRでも私より速いんだろうなぁ。
でも、久々のロードバイクに復帰した人なので、一緒に走りたいね。
走る気になったら、走る日を教えてください。

>ファイアーさん
一気といえば聞こえはいいですが、
去年のベストから0.6秒アップしただけなので・・・
でも、タイムアップした理由が明確に分かるので、意味のある結果とポジティブに考えています。

体づくり、たしかに必要を感じますよね。
(はっきりと年齢を存じ上げませんが、だいたい同じくらいと勝手に思ってます)
20代の頃は(サーキットじゃないですが)勢いでなんとでもごまかせましたが、
30も後半に入ったとたん、スタミナが持たなくなって・・・
ただ、疲れ方というか疲れる部位が若干変わった気もします。
フォームが「走る」のに適切なフォームになってきたのかな(例えばしっかり伏せていたり)、と、これも好意的に解釈していますw
でも、全体的なスタミナが必須ですね。1.5本もたないなんて・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。