4月21日 西浦

次は4月21日の西浦。4月20日の飲み会の翌日です。

当然、起きる自信がなかったので15時枠を走ることにしました。ただ、15時枠にも間に合わなかったらどうしようと思ったので、予約もしませんでした。実は、飲み会で言われるまでもなく21日は走る気でいたのですが、飲み会の場でなんだかyuukinさんやDENさんに煽られたような形になって、「走ってやるぞ!2時間目のタイヤで56秒切ってやるぞ!」みたいな威勢のいいことを言ってたような気がします。今から思えば、何という無謀な・・・

この日も天気は良好。ちょっと薄曇りなようにも見えますが、ほぼ晴れ。気温も15時で21℃。風もほとんど無く、アタック日和です。ただ、走行台数は17台。半分は知り合いでしたが、それでも15時にしては多めでした。

この日の現地到着は14時前。ワタシ的にはちょうど良い、いつもどおりのペースなのですが、到着直後にyuukinnさん他に「遅い」となじられますw 皆さんが早すぎるのだと思うのですが・・・。で、皆さんが準備万端の横で準備開始。前の週の反省を活かして、グリップにはワイヤリングを施し、ちゃんとアクセルが戻るようにしました。これで55秒が見えましたね!w

・・・なんて言いながら、この体たらくですよ。「久しぶりの西浦はタイムが出ない。2週連続で走るとタイムが出やすい」だと?偉そうに何を言ってんだ、って感じですね。56.9秒が出る直前の3周ほどは、タイム表を見ても分かる通り連続クリアラップ。ここでタイムを出さなきゃいつ出すの?ってタイミングです。それでこの結果・・・。今回はアクセルに変な挙動もなかったし、良い感じで走れているつもりでした。走りながらLapShotのタイムを見ていても、2ヘアまではベストに近い走りができていたように見えました(55秒は無理なタイムでしたがw)。問題は2ヘアの立ち上がり以降が遅かったようです。45Rは前の週のほうがアクセルを開けられていましたね。そして3ヘアで少し慎重すぎた気がします。怖い思いをしたわけでもないのですが、何故か、ガッツリ突っ込んでいなかったような。走行前にtoriton君に3ヘアの攻略を聞いていたのに・・・いや、むしろそれを聞いて実践しようと頭で考えてしまってむしろ遅くなったというパターンかも。

いずれにしても、ちゃんと攻めたつもりで頑張ったのに、車両コンディションに問題もなかったのに、むしろタイムは悪化しました。勢いは完全に去ってしまった模様・・・

走行後のタイヤを見てみると、リアの左は西浦2時間にしてはまずまず残っている方かもしれませんが、フロントの右がかなり減っているようです。今度はフロントがスリップサインより先を消滅させてしまうことになるかも?とりあえず、このフロントを見る限りは1ヘアや3ヘアの進入でかなりフロントに負荷をかけていると思われます。それがタイムに繋がらない・・・。よくある「頑張るとタイムが出ない」というパターンかもしれません。いやぁ、難しい。

この日はこんな感じで、なんだか不完全燃焼。薪をたくさん供給しすぎて空気が足りてなかったのかも?もっと深呼吸して、肩の力を抜かなきゃいけないかもですね。走行枠自体はお仲間が多くて楽し・・・い記憶がない?だってほとんど絡まなかったんだもん。Ninja1199Rさんとtoriton君(の調子のいい時)は不思議なくらいコース上で会わなかったし。せいぜい、DENさんを後ろから観察して、追い抜くライン取りを検討していたことくらいでしょうかw 走行後の会話は楽しかった。冬場にはあまり人(いつもの知り合い)と会わなかったような気がしますが、これからのシーズンは一緒に走ることも増えるでしょうね。コース上での絡みは、また次の機会ということで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月13日西浦 4月27日 鈴鹿... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。