土日とも、雨でした・・・

表題の通り、土日とも、雨でした・・・

たまに止んだりしましたが、日中、路面も乾くことなく、
バイク乗り的には丸一日雨と同義。
先週に引き続き、引きこもり生活です。
っていうか、先週、諦めずに美浜に行っておけば良かったなぁ・・・

ただ、バイクに乗れないからストレスが溜まる、ってのは
先週も今週も特に感じていません。
今週なんか、触ってもいないのにね。
飽きてきたつもりは無いのですが・・・
しかし、やっぱりこんな時には思いますね、車を持っていれば・・・とw

で、家で何をしていたかというと、PC弄りw
余り物パーツで組み立てた一台に、
安くなってきたので衝動買いしたBlu-rayドライブを組み込んだはいいものの、
なぜか我が家の常用焼きソフトのB's Recorder 9(以下B's9と表記)が起動しない。
「bgsvcg.exeがエラーで終了しました」と出て、ドライブが全て認識しないのです。
何故なんだ!?というのを、実は先週末から続けていて、
この週末も引きこもり生活に合わせて原因究明していたのですが、
OSを初めからインストールしアップデートし、チップセットドライバを入れ、
Blu-rayドライブ接続用のSerialATAカード用のドライバを入れただけの状態で、
B's9をインストールしても上記の症状が出てダメなんです。
「bgsvcg.exe+エラー」でググってもそれらしき情報は見つからないし、
何よりも、B's9(正確にはうちのB's9のバージョンは9.09)の発売元のBHA社は
昨年夏に倒産して、ソフトはソースネクストに委譲されているのです。
一応、ここにQ&Aがありますが、
BHA社が健在の時のHPに載っていたQ&Aに比べると項目が減っている気がします(B's9の話)。
しかも、B's9PLUSという製品が出ていて、BHA社のB's9とは区別されています。
PLUS用のアップデータがBHA社のB's9には適用できない辺りなんかが酷い・・・
BHA社用のアップデータはVer.9.41までで、
PLUS用はVer.9.50以降となっているようで、互換性がありません。
・・・・・・スミマセン、つい愚痴が続きました。
結局の所、アップデートしてもQ&Aを見ても、上記のbgsvcg.exeのエラーは解決しません。
で、ふと思い立ってBlu-rayドライブの繋がっているSerialATAのケーブルを外すと・・・
問題無く起動します!
IDEで接続しているDVD-Rドライブも、
それまでは認識されていませんでしたが、今は認識しています。
で、私が至った結論としては「BHA社のB's9はSerialATAのドライブと相性が悪い」。
相性が悪いというか、SerialATAのドライブを認識しようとするとbgsvcg.exeがエラーを吐くようですね。
ということは、せっかく買ったBlu-rayドライブがB's9では焼けないということです。
コンペアとベリファイが便利で愛用していたのになぁ・・・
で、今後はB's10を導入すべきか悩んでいます。
ただ、それよりもフリーソフトの「ImgBurn」に移行しようかな、とも。
インストールしてちょっと使ってみた感じ、ちょっと多機能すぎて、
特に設定画面などで意味がわからないところとか、戸惑う所も多いのですが、
Blu-rayを使ったバックアップ用の焼き用途には十分使えそうです。
多機能というか癖があるので、ちょっと慣れるまで時間がかかるかもしれませんが。
ま、いずれにしても、PCには良くある「相性問題」で先週と今週を潰しました。
その分、OSのクリーンインストールはお手の物、になりましたがw

そんな、雨の日の週末の話、でした・・・
こういう事こそ、備忘録として書き残しておかないとね。


来週はオートプラネットでこういうのがあります。
買う気は一切ありませんが、目の保養というか冷やかしというか、で
遊びに行きたいなー、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今週末 第2回愛知モー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。