療養中

結構長引きそうな感じです・・・

転倒当初は左肩を中心に、左腕が自由に動かせないといった感じの症状だったのですが、
日が経つにつれて胸、肋骨あたりが傷んできました。
まるで左腕の可動範囲が広くなっていくのと反比例するかのように左胸が痛くなってきたのです。

前の記事でも書いたとおり、転倒直後に一応各部位の状態を確認してもらって、
肩甲骨、鎖骨、左の肋骨は折れていなさそうと簡易判断したのですが、
何故か仰向けになると左の肋骨、大胸筋の下辺りが痛むんです。
一番安静な姿勢と思われる仰向けの姿勢で激痛・・・
最近眠りが浅くなりました。
しかも、15,16日はまだ普通に寝起きしていたのですが、
先日の日曜日や月曜日(22,23日)は起きる時に激痛が走り、
冷や汗をかきながら、その激痛を我慢しながらの起床となりました。
一度起きてしまって、その激痛が一旦引いたら一応落ち着くのですが。
それでもクシャミや咳、深呼吸で痛みが差し込みます。

一応理由を考えましたが、
横になる時と起きる時に負荷がかかって、小さなヒビが大きくなってきたのでは?
と心配になり1週間過ぎてからの23日(月)に整形外科に行ってきました。
上に書いたとおり、このままでは翌日は起きられなくなるかもと思ったので。
で、レントゲンを撮ってもらった結果・・・ヒビもなさそうな感じ?
そんなバカな!?この痛みは何なのよ!?と問い詰めたのですが、
「肋骨周辺の筋肉が肉離れみたいになってるのかもね」
「2週間しても痛みが引かないようならまた来てください」
という感じのあっさりした対応・・・
ネットで調べると骨折などに詳しい専門医がうまく見るとヒビを見つける、
なんてこともあるそうなので、今回訪問した医者を疑いもしたのですが、
そんなにあちこちいくわけにも、信頼できる専門家を知っているわけでもないので、
とりあえず痛み止めだけもらって様子見です。

左腕も可動範囲が広くなってきたと言ってもまだまだで、
例えば体の後ろに回す際には肩のあたりの筋がピリピリします。
厄介なのが、腰骨の裏側、「腰に手を当てるポーズ」を取った時に親指が当たる辺り
その辺に手が回せません。
ここ、右手では届きにくいんですよね。
で、カッターシャツの裾をズボンの中に入れようとすると、そこだけ届かないんです。
そんな感じで服を着るのがちょっと一苦労。
幸いバンザイはできるので下着は問題なく脱ぎ着できて、それだけは助かってますw

実は22日の日曜日に、ちょっと買い出しと思ってバイク(CB)に乗りました。
バーハンドルのアップライトな姿勢なので乗車姿勢だけなら問題ないのですが、
路面の小さな段差で、上に書いた肋骨あたりに痛みが・・・
更に取り回しの際は左手に押し引きできるほどの力は入りません。
ちょっとバランスを崩したら、初心者のごとくあっさりこかしてしまいそうでした。

こんな感じで、日常生活をちょっと時間をかけながら過ごしている有様。
バイクに乗ることも当分は自由にというわけにはいかなさそうです。
サーキットに復帰となると・・・一ヶ月くらい見ないといけないかも?
これでまた走り方忘れそうだなぁ・・・
自業自得ですが。

そんな感じでぼちぼち療養中です。

※全然関係ない余談ですが・・・
一日遅れで知ったのですが、
元メガデスのニック・メンザが亡くなったそうですね。
しかもライブ中の心臓発作とか?
Hanger18のミュージッククリップを見たのは高校生の時。
あのドラムセットとニックのプレイを見てメタルドラムやりたいと思ったんだったなぁ
デイブロンバードよりもテクニックの引き出しが多くて好きでした。
結局Hanger18はコピーできんかったなぁ、バンドで合わせるの難しすぎでしたw
Rust in Peaceじゃなくて、Rest in Peace。安らかに・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コケた リハビリ朝練 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。