西浦コソ練

ここ最近暖かくなってきましたね。というわけで、675も冬眠から覚ますことにしました。

675に乗るのは1月3日の美浜以来。スパ西浦に675でって言うと・・・あ、それでも12月28日以来か。約3ヶ月ぶりですね。10月19日に1分フラットを出した後、全然行けていません・・・。以前にも書きましたが、私はコツコツ練習してゆっくりじっくりコトコト煮込まないと味が染み渡らないタイプなので・・・間があくとそれだけでずいぶん前に戻っちゃうんですよね。

さて、今日は久しぶりすぎて乗りこなせない気はしていたので、とりあえずじっくりと思い出すような練習を心掛けました。何よりもヘアピンのラインとアクセルONのタイミング。・・・・・・の予定だったのですが、今日はなかなかそういうことをじっくりできる環境ではありませんでした。というのも風が・・・進入時に突風で流されて狙ったラインがずれてしまうと、もうなんと言うか・・・。特に今日は、S字の手前以外でも縦Gコーナー(3コーナー)や第1、2ヘアピンなどでその手の突風を感じ、「いつものように」や「イメージトレーニングに沿って」が出来ません。少なくとも私の腕と今日のテンションではダメ。いつも同じ方向に同じ強さで吹いているのならともかく、どちらを向くのか、いつ吹くのかが未知数な突風に翻弄されまくりでした。そんなわけで、最低限の目標「コケないように」で走ってきましたw

とは言え、成果を手ぶらで帰ってくるわけには行かないわけで、各コーナーに、風が吹いていないことを祈りながら突っ込んでいったりとか・・・w とりあえず、第1ヘアピンの成功率がちょっと上がった気はします。例えば、アクセルを早めに開けるためには、少なくともクリッピング以降で腕がガチガチでは無理なわけで、それはすなわち上半身に余裕を持たせること、コーナーの前半と後半で前後に荷重を移動させること・・・・・・などなど、いろんなことが繋がってるんだと思いながら、それを体に覚えこませていました。最終手前の第3ヘアピンは、まだなんだかクリップにつききれないのですが。

それよりも今日は、1コーナーから3コーナーまでが下手くそになりすぎてて自己嫌悪に陥りました。特に1コーナーですね。今までは1コーナーから2コーナーにスムーズに繋がるように曲がっていけたのですが、今日は(というかここ数回の走行は全て)、1コーナーのクリップを過ぎたらそのまま膨れていって、2コーナークリップとは車体2つ分くらい離れてしまいます。以前は1コーナーに向けてバンクし始めてから2コーナーまでずっと膝をガリガリ言わせ続けていたのですが、今日は1コーナーのクリップで擦るだけ。なんだかフロントタイヤがすっぽ抜けそうな気がして、突っ込んでいけないんですよね。何でそんな悪(わる)イメージに囚われるのか、自分でも分かりませんが。003が、なんだかまだよそ行きというか馴染んでくれなくて・・・、とタイヤのせいにするのがらくちんですねw ただ、今日は一度だけミスって進入時点で上半身がかなりタイヤにのっかかったような、超前乗り姿勢で突っ込んでいったことがあったのですが、それでもフロントは破綻することなく、比較的今日の中ではいい感じで曲がっていけたことから・・・、要は「それでも曲がっていけるんだ」といろいろなものを信用して、今までビビっていたことをやり遂げるビビリミッター解除をしなければいけないということですね。ただ、今の003はもう10ヶ月物で、西浦や美浜を結構走ってきていますので、過剰な信用は破滅へと導かれるかもしれません。また、冬の時期は路面温度なども気にし始めると、気になって気になってしょうがなくなって、それが(私の中の)信用度を下げることになっちゃうわけで・・・。だからこそ今日のような暖かい日は気にせず思う存分グリップを頼って走るぞ、なんて思って行ったのですが・・・ま、次回の走りにそこらへんの折り合いを生かそうと思います。

で、最終的には1分1秒7。今日の風でこれなら、まぁギリギリ及第点かな。また、今日は全体的に台数が多かったのもあって、かなりの時間が追い抜き周回でした。というか、完全クリアってのは数えるほどしかなかったかも。まあそんなことはいいのです。今日のフリー走行は自分を見つめなおす練習。自分の675での走りを3ヶ月ぶりに思い出して、慣れる練習だったのです。きっとそうなのです。だから、タイムなんか気にしなくていいのです・・・・・・っていっても、気になるよなぁw ま、近いうちにもっと天気の良い時に行って、今日の反省点を生かした走りを・・・出きればいいなぁw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« BT-003 Street 胸部プロテクター »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。