我の眠りを妨げるのは誰だ!

日曜朝、惰眠を貪っているところに一本の電話・・・

「今、西浦なんですけど、嘉平さん、走らないんですか?」

何でわざわざ電話をかけてまで・・・
マジでRPGか何かのボスキャラが言いそうな、表題のような気持ちになりました。
今朝は意外と涼しくて、窓開けっぱなら11時くらいまで寝ていられそうだったのに・・・
金曜のエントリーのように体調が悪いから、今週末は基本寝て過ごそうと思ってたのに・・・
きっと、今タイム出ていて好調だから俺様のケツを拝ませてやるよ、ってところなんでしょうか。

ええと、愚痴から入りましたが、状況的には今すぐサーキット走りたい気持ちです。というのは、昨日の土曜日、タイヤ交換をしたから。終わっているタイヤとわかっているものを使い続けるのは、例え滑ったりしなくても、精神安定上、モチベーション的に難しいものがあります。なので、体調の問題もあり、土曜日の美浜を諦めたのですが、諦めた金曜夜にタイヤが入荷したという連絡を貰い、移動だけなら・・・と思って交換に行って来ました。

交換したタイヤはごらんの通りDSC(ディアブロ スーパー コルサ)。コンパウンドはSC2(ミディアム)です。これまで使っていたBT-003(TYPE3 ミディアム)からピレリに変えてみました。今まで、西浦とピレリの相性は最悪で、一回走っただけで表面が荒れてしまう、と思っていたのでピレリはずっと避けていたのですが、ゆーきさんが最近DSCで走った時に特に問題なかったそうなので、それを信用して試してみることにしました。ちなみに、「西浦とピレリの相性が最悪」というのは、スパ西浦初走行時の私とゆーきさんのタイヤに由来します。これで二人とも異常に感じたため、その後情報を収集すると、その頃にピレリタイヤを履いていた人は軒並み同じような表面の荒れが生じており、ピレリを封印することにしたのです。が、最近は路面状態がオープン時に比べて変わってきたのか、ピレリでも問題は生じにくくなってきているようです。なので、評判のいいDSCを試してみる気になった、ということです。

BT-003は、良いタイヤだと思います。V11のBT-003STが絶好調だから言うわけじゃないですがw きっと003を「潰せる」ようになれば、DSCよりもこちらを選びたくなるとおもいます。ライフも結構良かったし。それに、今回は前後同時に交換して、前後同時に交換時期になりました。今まではフロント2本の間にリア3本くらいのペースだったんですが。多分、いろんな意味で(私にとって)バランスが良かったんだと思います。それくらいなら次も003にすれば・・・とかなり迷いましたが、「タイヤを潰す走り方」を学ぶために、より潰れやすいタイヤで勉強してみよう、という結論にしました。4月に西浦走ったときのロンメルのコメントがいまだに気になっているせいかもしれませんw とりあえず、全ては走ってみてから。ええ、私には合わない可能性もありますよね。何せ初めて履くタイヤですから(スパ西浦初走行時はドラゴンスーパーコルサでした)。そんな風に言い訳は既に準備完了ですw

ところで、実は先週湾スカに行って駄弁っていた時、ひらかわさんに「DSC、国内在庫がなくて入荷はかなり待たされるっぽいよ?」と脅されていました。あの日の前日くらいに注文したんですよね。確かに、週が明けて火曜日くらいだったかな?入荷が遅れる連絡がお店からかかってきました。その時は、1ヶ月以上時間がかかりそうなら、メッツラーのレーステックあたりを試してみようかな?と思ってたんですが、電話では「来週(つまり、8月9日の週)には届くみたいですけどね」ということだったので、そのまま注文継続でお願いしました。そして実際は昨日(というか正確には金曜日の夜?)に届いたそうで、その連絡を受けてすぐに交換に行ってきたというわけです。今回届いたロットを交換した人の中では、かなり早い部類に入るのではないでしょうか。

とりあえず来週末あたり、お盆休みを利用して初走行です。天気が微妙みたいですが・・・持って欲しいですね。


※冒頭のネタですが、私、基本的に寝起きは最悪レベルの悪さなので、急ぎの用事でない限り、お電話は昼の12時を回ってからにしていただけると助かります・・・ 電話の二言三言の応答で寝起きと看破されるくらいには、まともに起きられませんのでw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今週末の予定 V11車検準備(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。