昨晩 お茶を飲んでいました。会社の近所のファミレスです。有名なチェーン店のファミレスで、です。
突然、ガッチャアアア~ン という大音響とともに、入り口の大きなドアのガラスが割れ落ちました。
ドアの外には半ズボンの男性が倒れています。
店員が数名 あわてて駆け寄りました。
その男性は ふくらはぎのあたりに大きな傷を負っていて かなりの出血があるようです。
店長以下 お店の方は 救急箱を持ってきて止血し かつ即座に救急車を呼んだようです。
幸い男性の出血は圧迫することで ほぼ治まり 10分程の後来た救急隊員によって 念のために病院へと 移送されました。
どうやら入り口のドアの手前のステップで転んだその男性が勢い余ってドアに突撃してしまったのが 原因のようです。
まあ よくある事故の類かもしれません。
これから先は、僕の単なる推測での話です。
この事故に関して このファミレスには特に責任があるとは思えません。どんなガラスドアでも 思いっきり突っ込めば割れて怪我をするでしょう。 でも、このファミレスチェーン店は今後全国のお店で入り口のガラス戸を割れないガラスか ガラスに透明なシールを全面に貼るなどして割れても破片が飛散しないような対策をたててくるような気がするのです。
今、日本のサービス業の危機管理は もう隙がないくらいになっています。 物理的なリスクから 恐喝・因縁の類に対するマニュアルまで 全般に渡って。
このファミレスチェーンで驚いたのが男性用のお手洗いです。小用を足すときに 便器にだきるだけ近づいてすれば しずくは便器の外にはたれません。できるだけ便器に近づいてもらうために 足元には大理石様のステップが一段 定位置をあらわすように設置してあります。便器から離れて立とうとすると そのステップの段差で足の置き場が不安定になって どうやっても 便器近くに立たなければならないようになっているのです。
すこしでもきれいに洗面所を使ってもらい お客様に不愉快な思いをさせないように 更には 洗面所の清掃の頻度を不必要に上げないように と 誰かが提案して 全国のお店で採用されているように思います。
ケータリングサービスを行っている店なのですが、配達の店員さんは 店を出る時に厨房のメンバー全員に聞こえるような声で 「安全運転で行ってきまーす」と掛け声をかけて出かけます。気持ちを集中させて少しでも事故の確率を減らそうという意気込みが 伝わってきます。
「こちらがコーヒーになります。」「1万円からお預かりします。」という違和感のある敬語を やめようと 真っ先に社内で教育しなおし始めているのも ファミレスのチェーン店です。
彼女とデートの時には雰囲気的に使いにくいかもしれません。
でも子供が騒いでもある程度許容されるがゆえの 「ファミレス」
タバコをぱかぱか吸っても分煙化されて気にならない 「ファミレス」
素敵です。
いかに効率的に、いかに好感度を上げようか と マニュアル化といえども 懸命な努力が伝わってきます。
こんなに頑張っていて ランチが500円位で食べれてしまう。
ファミレスって 素敵です。
マニュアル化されているとは言えども、何回か通って あ、いつもの店員さんだなーって覚えてしまうお店もあります。たぶんバイトのコです。
いつもマニュアル通りの受け答えしか会話は交わさないコです。
でも、先日 会計のときレジで ふと その子のネームプレートを見たら「~冴子さん」という名前でした。可愛いコなんですが、その名前が芸名みたいに 更にかっこよかったので、つい
「いい名前ですねー かっこいい名前だー」って声をかけてしまったのです、そのコに。
マニュアルの想定外の会話です。
明らかにそのコはどう答えていいか教わっていない表情です。困っているような、照れているような、表情です。
マニュアルに書いてなければ ただの人と人との関係です。
気のせいだと思うんですが、
その時以降、僕がそのお店に行った時、彼女の笑顔が マニュアル規定値以上の大盤振る舞いされているような気がします。
気のせいです きっと。 でも、
ファミレスって 素敵です。
え? ただの危ないおっさんだと思われているだけかも?
いいの いいの、僕が気分よくお茶を飲めるんだから・・・
突然、ガッチャアアア~ン という大音響とともに、入り口の大きなドアのガラスが割れ落ちました。
ドアの外には半ズボンの男性が倒れています。
店員が数名 あわてて駆け寄りました。
その男性は ふくらはぎのあたりに大きな傷を負っていて かなりの出血があるようです。
店長以下 お店の方は 救急箱を持ってきて止血し かつ即座に救急車を呼んだようです。
幸い男性の出血は圧迫することで ほぼ治まり 10分程の後来た救急隊員によって 念のために病院へと 移送されました。
どうやら入り口のドアの手前のステップで転んだその男性が勢い余ってドアに突撃してしまったのが 原因のようです。
まあ よくある事故の類かもしれません。
これから先は、僕の単なる推測での話です。
この事故に関して このファミレスには特に責任があるとは思えません。どんなガラスドアでも 思いっきり突っ込めば割れて怪我をするでしょう。 でも、このファミレスチェーン店は今後全国のお店で入り口のガラス戸を割れないガラスか ガラスに透明なシールを全面に貼るなどして割れても破片が飛散しないような対策をたててくるような気がするのです。
今、日本のサービス業の危機管理は もう隙がないくらいになっています。 物理的なリスクから 恐喝・因縁の類に対するマニュアルまで 全般に渡って。
このファミレスチェーンで驚いたのが男性用のお手洗いです。小用を足すときに 便器にだきるだけ近づいてすれば しずくは便器の外にはたれません。できるだけ便器に近づいてもらうために 足元には大理石様のステップが一段 定位置をあらわすように設置してあります。便器から離れて立とうとすると そのステップの段差で足の置き場が不安定になって どうやっても 便器近くに立たなければならないようになっているのです。
すこしでもきれいに洗面所を使ってもらい お客様に不愉快な思いをさせないように 更には 洗面所の清掃の頻度を不必要に上げないように と 誰かが提案して 全国のお店で採用されているように思います。
ケータリングサービスを行っている店なのですが、配達の店員さんは 店を出る時に厨房のメンバー全員に聞こえるような声で 「安全運転で行ってきまーす」と掛け声をかけて出かけます。気持ちを集中させて少しでも事故の確率を減らそうという意気込みが 伝わってきます。
「こちらがコーヒーになります。」「1万円からお預かりします。」という違和感のある敬語を やめようと 真っ先に社内で教育しなおし始めているのも ファミレスのチェーン店です。
彼女とデートの時には雰囲気的に使いにくいかもしれません。
でも子供が騒いでもある程度許容されるがゆえの 「ファミレス」
タバコをぱかぱか吸っても分煙化されて気にならない 「ファミレス」
素敵です。
いかに効率的に、いかに好感度を上げようか と マニュアル化といえども 懸命な努力が伝わってきます。
こんなに頑張っていて ランチが500円位で食べれてしまう。
ファミレスって 素敵です。
マニュアル化されているとは言えども、何回か通って あ、いつもの店員さんだなーって覚えてしまうお店もあります。たぶんバイトのコです。
いつもマニュアル通りの受け答えしか会話は交わさないコです。
でも、先日 会計のときレジで ふと その子のネームプレートを見たら「~冴子さん」という名前でした。可愛いコなんですが、その名前が芸名みたいに 更にかっこよかったので、つい
「いい名前ですねー かっこいい名前だー」って声をかけてしまったのです、そのコに。
マニュアルの想定外の会話です。
明らかにそのコはどう答えていいか教わっていない表情です。困っているような、照れているような、表情です。
マニュアルに書いてなければ ただの人と人との関係です。
気のせいだと思うんですが、
その時以降、僕がそのお店に行った時、彼女の笑顔が マニュアル規定値以上の大盤振る舞いされているような気がします。
気のせいです きっと。 でも、
ファミレスって 素敵です。
え? ただの危ないおっさんだと思われているだけかも?
いいの いいの、僕が気分よくお茶を飲めるんだから・・・
そこにも幸せを見つけちゃう柿渋さんって素敵です
余談だけど冴子って言ったらシティーハンターだよね
お客様への対応がきちんと出来ているファミレスは、居心地も良くて大好き。
喫茶店の「放置感」も好きですけれど、何気ない気配りの効いたあの感じがいいんです。
マニュアル通りだとしても、それを作り上げていくまでの過程や徹底するまでの努力が伺えますね。
そかーシティーハンターかー どっかで聞いたような気がしてたんですよね。思い出しました。しかしちょっと古いか? gomoku3さまってば同世代?
>Hakuさま
うーん 放置感 なるほど。
夜中とか平日昼間なんて そこに住んでいるのか ってくらい長居るときありますもんね。 ドリンクバーのお店だとさらに放置感 倍増です。
うちの近所は女子大があるので 時間帯によっては変な華やかさもあって おっちゃんお気に入りです。