疲れてるから愚痴る

私の日記帳

何て事言ってんだ・・・・。

2004-05-23 12:56:58 | Weblog
昨日の夜は悶え苦しんだ・・・・。


一昨日の夜くらいから、またしても虫歯が暴れだし眠れない夜が
続いている。仕事には来ているがくだらない事でイライラしてしまうし、集中力が全くない状態だ。

そして昨日の夜。座ってもいられない程虫歯が痛み出した。当然ご飯も食べれず水も飲めない状態。
しょうがないので、夜中に救急病院に行って痛み止めと抗生物質をもらってきた。

しかし昨日のテレビは本当に退屈だった。どのチャンネルを見ても『拉致話』でもちきりだった。
正直言って気の毒だとは思う。しかし、拉致被害者の方々や民主党の発言には非常に不快を覚える。

私の見ていた範囲では、5人の方が日本に来た様だ。まぁそれはそれでおめでたい話だとは思う。しかし会見等を見ていると、『1時間30分で話し合いが終わるのはおかしい!』や
『なんでもっと徹底的に問い詰めない!』等の勝手な意見が飛び交っていた。しまいには
『子供の使いじゃないんだから・・・』この発言には正直頭に来た。別に自民党が好きとか、小泉さんが好きってわけではない。
仮にも我が日本国の代表者に向かって『子供の使い』という発言は許しがたいものがある。

企業に例えるならば、自社の社長が取引先に出向き商談をして来た様なものだ。それを『子供の使い・・・』絶対に許せない!
私的には『5人が来たから大きな前進』と思うのだが、拉致被害者の方々は全く違う様だ。感謝どころか文句を言ってる始末。
『自分の家族だから・・』の気持ちも当然わかる。

しかし一大人としてあるまじき発言には正直驚いた。
日本国の代表者が自分の家族の為に動いてくれている、そして大きな前進を遂げている。これは素直に評価すべき点だと私は思う。
民主党の方々は『全然駄目!』みたいな言い方をするが『じゃ~あんたが行ったらどうなってんの?』の部分である。
営業系の仕事をしてる人ならわかると思うが、『必ず商談を決めて来い!』と言う上司は楽なもんだ。実際に現場で商談をする側には予期せぬ出来事が沢山ある。

当然相手の都合や心理も関わってくる。即決に越した事はないが、長く上手に付き合って行く為には当然『出入り』の様な駆け引きが重要な部分。

『準備も整わないのに行ったのが失敗』との声も聞いたが、逆に準備に時間をかければ『早く行って家族を助けて来い』との声。
結局何をしても誰かには文句を言われる。
ニュース等では『北朝鮮には日本の常識が通用しない』と言っていたが、そんな国を相手にすんなり事が進むと思っている方が逆に問題だ。
『昔の日本がやっていた事の方がよっぽど酷い!』と北朝鮮では言われている程だ。

家族と共に暮らせない悲しみはお察しする部分ではある。
しかし国の代表に対しての発言をもっと考えてもらわないと、人格そのものを疑ってしまう。
沢山の問題をかかえる今の日本で、あまりにも自己中心すぎる発言だと私は思う。

『死んでるはずがない!』と言う気持ちも非常に良くわかる。
しかし、それを言っては限が無いとも思う。
『生きてるから探してくれ!』と言うのであれば、お願いの仕方や時間が必要なのは子供でもわかる。

今回の『拉致騒動』を見ている限りでは『被害者だから何を言っても許されるのか?』と思ってしまう。
自分で出来ない事を誰かにお願いしているわけだから、そう簡単には解決はしないと考えるのは当然の道理。

自分はやらないが、他人がやる事に文句を言う人は最低だ。
上島巡査じゃないが、『事件は現場でおきるわけであって、会議室にいるだけでは何もわからない』とも思う。

『人と対面する事の難しさ』をもっと考えないと、恥をかくのは言ってる側の方だ。
『紙面上で解決する程対面は楽じゃない』と私は考える。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (pme@V801SH)
2004-05-23 16:29:59
私は管理人さんの意見に完全に同意です。

管理人さんの文章を読んでそう思っているのが自分だけではなかったということを感じることができました。

家族会及び民主党の方には頭を冷やしてもう少し考えてほしかったです。
返信する
うーむ (どばし~!!)
2004-05-23 16:57:43
表面的には確かにそのとおりなんだけど、

拉致被害者側に楽観論を唱えたヤツが

諸悪の根源だと思うが。誰なんだ?

民主党は単に踊っているだけだと思われ。

なんとかとハサミは使いようですね。
返信する
しかし、 (ちかぞう)
2004-05-23 17:51:36
管理人さんは、拉致被害者を救出することは

>日本国の代表者が自分の家族の為に動いて>くれている

と発言されてますが、国が拉致被害者を救出することは義務なんですね!!

だから、今までその義務を守らず何十年と放置していら日本という国が悪かったわけで、

拉致被害者の発言については賛否両論あるでしょうので、管理人さんの意見を否定はしませんが、、。

>沢山の問題をかかえる今の日本で、あまりにも自己中心すぎる発言

というのは、自己中心ではなく当然の発言ですよ!管理人さんは日本の憲法を読まれたことがありますか?憲法は一番優先されることです。国家は国民の保護が義務です。

自己中心すぎる発言は管理人さんではないでしょうか?
返信する
同意 (shohei)
2004-05-23 18:59:53
管理者さんの意見に同意!自分以外にも同じように考えている人いたんですね。うれしい。

被害者の方は、残念なのは分かるんだけど、もう少し冷静になって発言に気を使って欲しかった。



まあ、でも諸悪の根源はマスコミでしょう。誰がダメダメ残念残念失敗失敗最悪最悪なんて言い出したのか、、、マスコミは煽りすぎではないのか?そんな意見があるのも確かだけどさ・・・。

それに比べて地村さんや蓮池さんは発言に気を使っていらして、受け止めやすかったですね。



最近は自己責任とか叫ばれていますが、ただ単にマスコミがそのような発言をPickUpしてるだけでしょう。だれしも自己中心的な発言はしてしまうと思います。発言している本人は、その発言が国民全体に放送されてしまうということをどこかで忘れてしまっているのかもしれません。そんな発言をわざわざ大げさに放送するマスコミはどうなんでしょうか?もちろん発言する本人も気を使わないといけないけど。
返信する
管理人さんに同感 (永遠の初心者)
2004-05-23 19:13:54
>ちかぞうさん

>国が拉致被害者を救出することは義務なんですね!!



確かにそれは国民の義務です。

しかし、歴代総理が放っておいた問題を着手した小泉氏に対して「最悪の結果」「裏切られた」「子供のつかい」「総理をやめろ」というのは明らかに言い過ぎだと思います。



また、拉致被害者は日本から拉致されたのだから帰国するのはともかく、その子供たちは大学にも行けて、将来をほぼ約束された上流階級層の生活と聞きます。

その中突然言葉も何も分からない日本に連れてこられてます。

向こうにとどまった方が良いのか、日本に来て良かったのかは他人が評価できる事ではないと思います。



もし拉致された人たちが北朝鮮で機密に携わる仕事をしていれば、家族会のような圧力団体まがいの発言のせいで抹殺されるかもしれないという可能性を無視し、感情に任せた軽々な発言であったと言わざるを得ません。



ちかぞうさんが小泉首相を批難出来る程に、拉致被害者の為にどのような行動を起こされてるかは知りませんが、私は管理人さんが自己中心的とは思いません。
返信する
横からなんですが。。 (pme@V801SH)
2004-05-23 19:18:39
人間に何ができるでしょう。

政府に何ができるでしょう。

今まですべてのことができた政治家などいません。

むしろどの国でも40%できれば天才だと思います。



まぁ、日本が誠意をもってやっているのかどうかはおいといて(重要)



人間に希望を持つのは落胆というリスクを100%背負うという点を考えてください。



憲法に書いてあることをすべてできる政治家は存在しないので誠意を持っているかどうかで評価すべきだと思います。

結果がすべてだとしたら、首相になれるのは神のみです。



仮に一生懸命努力して義務を果たそうとして果たせず、日本中から文句言われたのだとしたら、残酷以外のなにものでもないですね。

そんな日本は嫌です。
返信する
Unknown (千葉君)
2004-05-23 21:16:06
管理人さん早く虫歯を治して下さい

私も去年酷い目に遭いこりごりしました

絶対治療した方が良いですから 

忙しいのは分かりますが

文面を読むたびに私までうずいて来ました

返信する
些細な事ですが (801SA使い)
2004-05-23 21:29:01
> 上島巡査じゃないが、



青島巡査ですよね?
返信する
Unknown (ちかぞう)
2004-05-23 21:30:44
>また、拉致被害者は日本から拉致された

だから帰国するのはともかく、その子供たちは大学にも行けて、将来をほぼ約束された上流階級層の生活と聞きます。



定義があいまいでした。子供たちについては私は今ここで議論にいれていません。



決して、小泉首相だけを批判をしてるわけじゃないですよ。この問題は小泉総理と金正日の間話じゃありません。日本と北朝鮮の国家間の問題のことです。歴代の総理と小泉首相が別人であるから…、というのは全くの筋違いですよね。

ただ、どうして拉致被害者があのような発言をしたか考えてください。期待をさせれば失敗したときの落胆は大きい。それも小泉首相はわかっていたことでしょう。その上での言動、家族に対する扱いなどやはり事前にできることがあったはずです。

また、年金問題隠しのための訪朝発表や経済措置をしない、援助のことへの不満。。

そういうところから今の国家の代表者小泉首相への信頼がなくなったことへの嘆きでしょう。同じ5人が帰ってくる結果であってもそのあたりの家族への信頼の裏切り。これが私は最もひどいと思い、家族の発言の言いすぎかどうかはわかりませんが、自己中心的すぎるとは思いません。



>営業系の仕事をしてる人ならわかると思うが、『必ず商談を決めて来い!』と言う上司は楽なもんだ。



外交問題をこの例に例えるにはあまりにも乖離しすぎです。外交問題はがんばったから、いいじゃないか、、って評価をされる訳ないんです。成果を出さない限り評価はされません。そんな事は小泉首相が一番わかっていることでしょう。
返信する
同意! (M)
2004-05-23 21:54:16
マスコミは煽りすぎ。

家族会の気持ちも解るがあの態度はいかがなものか。



かの国とこのように交渉できるようになっただけでも大進展。異常な国との交渉はそう簡単にいくわけない。

ただでさえ外交は難しいのに…。



小泉首相は自国民を救出するため必至に動いていると思う。

返信する