疲れてるから愚痴る

私の日記帳

意見すべきか?しないべきか?

2004-08-06 07:01:24 | Weblog

全国の皆様おはようございま~す!
実は今日は寝てないんですよ!日焼けが痛すぎて眠れないんですよね。昨日まではバファリン飲んで寝てたんですが、実は切れちゃいまして眠れません。

いや~沢山の方々に見て頂いているおかげでランキング2位になれました。本当にいつも私の戯言を聞いて頂きありがとうございます。頑張って書き続けますのでこれからも宜しくお願い致します。

さてさて。今日の題名ですが、先日またしてもNHKの真剣10代しゃべり場(別窓)って番組を見ちゃいまして中々面白かったのでここでは半真剣!20歳以上しゃべり場を展開したいと考えました。って言っても私が勝手に書くだけなんですけどね。。。。
私が見たのが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓NHKのHPより引用↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もっと人を批判するべきだ!
同世代の若い人たちは「話してもムダ」とあきらめたり、人に言うべきことをちゃんと言えない人が多いと思う。小中学校でいじめがあったときにも、同級生は見て見ぬふりをして止めようとしない人が多かったし、友達の非行に面とむかって批判するヤツもほとんどいなかった。 ぼく自身、いじめや友達の万引き、混雑した街頭での歩きタバコなどを目にするたびに、「やめようよ」と声をかけ注意してきた。また、友達の考えが間違っていると思ったときにはあえて辛口の意見を伝えようと努めてきた。若いうちから相手に対してしっかり批判出来るようでないと、大人になっても若者を叱れないし、社会の不正に対しても怒りの声をあげられないだらしのない大人になってしまう。親しい友達の間でも、辛口の意見をはっきり言う勇気と強さを持つべきだ。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ってやつでした。皆様はいかがですか?
私ですか?ハッキリ言って全く何も言いません。だって関係ないし・・・・。多分この考えが間違ってるんだとは思いますが。どちらかと言えば注意される側の人間ですからね(笑
テレビを見ている限りでは自分的に納得できない行為にはハッキリ意見を言うって言ってたんですが、ここが中々難しい部分ですよね!
将棋してて一手目で金を動かしたら、歩から動かせよ!って言われちゃうんですかね?
まぁこれは冗談ですが、それは只の強要になっちゃう気もします。
小学生には言って本職(ヤクザ屋さん)には言わないのも人として間違ってるって言ってましたが言えませんよね・・・。現に東京なんかだと勇気を振り絞って若者を注意したおじさんが刺されるって事件なんかもありますからね!

10代の方々の意見もわかるんですが、ん~何て言っていいのかわかりませんが10数年間の間に考えた事よりは古くからある言葉の方が的を得ている気がするんですよね・・・。
触らぬ神に祟りなしって言いますからね。昔の人の経験から来た言葉だと思いますんで・・・・・。

社会に出てからも同じっても言ってましたが、会社に勤務して上司や会社に対して納得できない事があればハッキリ言うべきと言ってました。これに対して私が言いたいのは会社に勤めれば納得できる事の方が少ないって部分ですかね。
ここで皆様思うのはそんな事言ったら首になって生活できないじゃん!って思いますよね?それが20代以降の意見です。
10代の方々は生活よりも人として!を重視したいらしいです。素晴らしいですね・・・・。
就職したら社長!脱税して女にマンション買うの辞めて下さい!って言っちゃうんですかね?
●●部長!デートで使った高速代経費に計上しないで下さい!
●●課長!仕事中に会社のパソコンでヤフオクで買い物しないで下さい!
●●主任!『品代』で領収書切って弁当買うの辞めて下さい!
●●さん!取引先とキャバクラに飲みに行くのは接待交際費で結構ですが、その後のモーテル代は別にして下さい!


って言っちゃうんでしょうね?恐ろしい新入社員ですね。
どこの会社行っても間違いなく首になっちゃいますよね・・・・・。

そこまで素晴らしい10代の子達なんですが学校はたま~にさぼるらしいですから笑えます。ちゃんと行ってから言ってくれよ!って気もします。
言い換えれば私が歩きタバコをしてる人に注意して、その後で私が歩きタバコしてるのと一緒ですからね!
ようは人に物事言える程自分は素晴らしいのか?の部分でしょうね!私なんかが正にそうですからね!ファミレス内で電話で話してる人がいればうるせ~な~って思いますが、酔っ払って店員さんに人参ぶつけた事があるので人の事言えないし・・・・。

完璧な人間ではないので、人の事は言えないな~と思う20代半ばの私でございます。
素晴らしい考えをお持ちの10代の方々!自転車は歩道ではなく、歩道と白線の間を走る物なんですよ!

20代以降の皆様!あなたは意見してますか?

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溜まり場店長)
2004-08-06 09:03:42
お久しぶりです。

某HPの店長です。

まぁ、もう忘れてるでしょうが。

いつもはROMってますが、今回はレス。



まぁ、10代の時に考えるってはいいことぢゃないですか?

社会に出たら、現実ってのがわかると思うので。

その例が、○菱自工。



結局、みんな自分がカワイイのですよ。

返信する
ご無沙汰で~す (管理人)
2004-08-06 09:20:57
忘れてなんていませんよ~!こっそりの方にカキコしてますから!名前変えてますが(携帯マン)



私も大人しく働いていれば良いスタッフだったんでしょうが、文句ばっかり反抗しまくったらこの始末ですからね・・・



保身が一番ってのが大人の本音でしょうね!私もそろそろ大人になりますよ。

たまにHP遊びに行きますね~携帯マンとしてw
返信する
Unknown (もばいる)
2004-08-06 09:42:55
そういえば「大人しく」って「大人らしく」の略語かなぁ?大人を見習えってことですか・・・

僕はまだこれから大人になる世代なので、見本になれるようにがんばりたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-06 09:51:14
的を得る→的を射るですよw
返信する
Unknown (通りすがり)
2004-08-06 10:42:19
>的を得る→的を射るですよw

的を得るで正しいです
返信する
いろんな意見、いいんじゃないっすか? (Unknown)
2004-08-06 12:33:53
大人の逃げ(あきらめ?)の意見としては、

ま、何事もほどほどに といったところかなぁ

だって自分が非のない人間かといえば、そんな人めったにいないだろうし、でもほっといて社会っつーか人間悪い人だらけってのもいやだし。

なので、言えるときに言うだけでもよし、です。ただし超辛口で人を傷つけてはいかん。

…結局自分がかわいいんだけど、言いたいこと言える社会の方が過ごしやすいのは確か。でもうざすぎは止めた方がいい。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-06 18:13:20
NHKの番組の考え方が間違ってると管理人さんは言い切っていますが、そうでもないでしょう。

誰も注意しなかった例。

三菱のリコール隠し事件。雪印食品の食肉偽装の事件。賞味期限改ざんの事件。などなど毎日のように「人を指摘せずに

」起こった事件がおきてますよね。



三菱のリコール隠しなんて、「人を指摘するのを恐れて」で「人を殺す事を恐れない」ですもんね。



もちろん現実社会のことは私も社会人ですからわかりますが、。やはり社会の現状を見ている限りこの考えは持ち続けないとだめなのでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-06 19:05:47
正しくは

的を射る

当を得る

であって的を得るという日本語はありません。
返信する
Unknown (通りすがり)
2004-08-06 19:40:01
参照:http://d.hatena.ne.jp/sosu/20040208



blogと関係ない内容で申し訳ない
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-06 20:48:56
>10数年間の間に考えた事よりは古くからある言葉の方が的を得ている気がするんですよね・・・。



この部分ではまったく同感ですね。

それに、納得行くまで主張をぶつけるという雰囲気は日本社会には馴染んでいないような気がします。



ただ、「完璧な人間じゃないから人のこと言えない」という発想は屁理屈が入っているように思えます・・・
返信する