疲れてるから愚痴る

私の日記帳

朝の予定は夜まで続かない・・・

2004-05-28 16:19:48 | Weblog
こんにちは。最近は店頭業務が何故か結構忙しいです。
まぁ嬉しい事ではあるのですが・・・。

先日。ちょっと私飲みに行って参りまして、久々にストレスを解消して来ました。
何件行ったんだ?4・5件行った記憶があります。特に酔い潰れて記憶がない訳ではないのですが、眠くて記憶がないですよね!多分。

結局家に到着したのが午前5時。すずめがチュンチュン鳴く中帰宅。即効布団に入りました。
当然その日も仕事です。しかもちょっと急ぎの仕事があり、いつもよりちょっと早い8時起床。睡眠時間は約3時間。

激眠状態で出社しました。まぁ仕事を開始してしまえば眠いなんて言ってられないので一生懸命やるわけなのですが、変な汗が大量に出てきます。
目覚めた時から思っていた事が今日は帰ったら即効寝る!予定時刻は9時には消灯だ!と思っていました。昼が過ぎ私の仕事も一段落して、ボーっとブラウザを眺めていると段々意識が遠くなってきます。
もちろん店頭じゃないですよ!バックヤードです。
店頭からは女の子達が接客する声が聞こえてきます。

寝たら駄目だ!寝たら死ぬぞ!

と自分に言い聞かせ、セッセとHP更新をします。
この時点でも帰ったら即効寝る!と心に誓っています。

さすがに夕方17:00を過ぎると店頭が忙しくなってきますので、私も顔を洗って店頭に登場!
セッセと接客をします。この時ばかりは眠さなんて忘れますね!

そして無事閉店時間を向かえ締め処理も終わり帰宅。
コンビニで弁当を買う時に面白そうなPCの本を発見して購入。
自宅で弁当を食べながら本を読んでいると時計の針が21:00を指しました
予定ではもぅ寝なくてはなりません。決して眠くない訳ではありません。眠いです。
しかし弁当も食べ終わってないし、本も読み終わってない状態。

22:00でいいや!
と予定変更。甘さですよね!

で22:00時になりました。
久々に風呂でも沸かすか!
で風呂を洗い始める。

洗い終わって後は勝手にお湯が溜まるのを待ってる状態なので暇。PS2の電源ONでゲームを開始!
しかもゲームは懐かしのバイオハザード2です。
しばらくするとお風呂が沸きましたとアナンスが鳴るが、馬鹿ヤロー!もうちっとなんだから手が離せるか!と完全に無視!

限の良い所でゲームをやめ、時計を見ると0:20分。最悪。
あなたの明日はいつですか?状態です。せっかく風呂も沸いているので風呂に入ります。
私は風呂にはマンガ派なので、頭文字Dの25巻~27巻を持って入浴。

あがってこれば1:30分。
さすがにそろそろヤバイな!と思い布団に入るが、体が熱すぎて眠れない!
布団の中で冷たいゾーンを探すが、すぐにあったまってしまって中々寝る為のベストポジションが定まらない。そうこうしてる内に結局2:00。

体を冷やして、血圧を下げる為にリビングに戻りタバコをいっぷく。寂しいのでテレビをつけると変な通販番組がやっていて、ついつい見入ってしまう。テレビでちょっと明るくなっているので今日買ってきた本の続きを読む。
テレビも終わり気付くと3:00。泥沼状態。

焦って寝ようとするが今度は中々眠れない。

・・・・・・・・

結局朝起きるとまたしても激眠の状態。
そして昨日と同じく今日は絶対早く寝るぞ!と誓うが、多分今日も同じ結果に・・・・・。
最近の私は本当にこれの繰り返し。特に疲れている訳ではないのだが、頭が回らない。

皆様もこんな経験あると思いますが、何か早く寝る為の良い方法があれば教えて下さい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠りやすい方法 ()
2004-05-28 19:07:52
前にテレビでやっていたのですが

寝る1時間前くらいはテレビを見ないとか

刺激とか興奮状態にしないことが一番いいみたいです。

それと部屋の電気を1つ落として部屋を少し暗くしてると、だんだん寝る体勢になると

専門家が言ってました。
返信する
Unknown (pme@V801SH)
2004-05-28 19:21:18
朝日で体内時計は調節されるそうなので、朝から強い光を浴びるといいそうです。それ専用の機械もあるくらいで。



何よりも不健康な生活は改めないと。。
返信する
睡眠 (どばし~!!)
2004-05-28 20:58:19
私の場合、寝るという欲求のプライオリティは

他の欲求より高いみたいなので、例えばメッチャ空腹でも

寝ようと思えば寝れます。ぐっすりと。

寝ないより寝たほうが体にいいことは確かなので

とりあえず寝ましょう。自律神経がおかしくなっちゃうと

元に戻すのは大変困難ですよ。私の元同僚には

一度寝ると、誰も起こさないと3日くらい寝続けてしまう

病気になっている人がいます。
返信する
眠れない時・・・ (永遠の初心者)
2004-05-29 23:51:28
ホットミルクにほんの少し蜂蜜を入れて飲んでみては?

ホットミルクには睡眠を促す作用があるそうです。

睡眠効率が異常に良い人は4時間くらいで大丈夫だそうですが、そんなのは結構マレですからきちんと休んでください(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2004-10-28 11:19:18
パソコン
返信する