大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛開花

2011年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 「石付け 石 斛」

            110423p1190930

昨年、地元のシルバーさん達の、

山野草展で、購入した品

おそらくは、地元山産‥と思われる。

110423p1190845

極薄ピンク の花弁に、

緑の喉、喉の緑点には、少し赤の汚れが入っていました。

110423p1190848

銘など無くても、良い色合いと。花の姿です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日環? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね、無銘でも良い それなはれなりに 咲... (せっこく)
2011-04-23 19:22:15
そうですね、無銘でも良い それなはれなりに 咲いているんです。[E:heart01][E:heart04][E:happy01]
皆、可愛いセッコクですよね。
やはり、山取りなどは、丈夫で一生懸命生きてます。[E:happy01]
結構、良い花も多いです。
今年も、山取りセッコク 花芽沢山あるようです。[E:happy01]
返信する
おはようございます (天蘭)
2011-04-24 10:37:53
おはようございます
 
凛として咲く花。
しっかり咲くと やっぱり素敵です[E:heart04]
(…って、なかなか私は上手に育てられないので…[E:sweat02])
 
保存なら 「名(暦)」は とても重要ですが、
花を見るだけなら 自分が気に入るって事が 1番[E:sign03]
咲かせ方によっても だいぶ違うみたいですし…。

いろんな種類、いっぱい見せて下さい。
返信する
[E:cute] (ジェナス)
2011-04-24 20:31:14
[E:cute]
「せっこく さんへ」
  はい、咲いてくれれば、みんな、美人の、可愛い仔です。
  気難しい仔もいますけど、それぞれの個性ですよね。
  そりゃ~山取りの石斛が、長生蘭と呼ばれる物の本元ですもの~[E:happy01]
  
[E:cute]
「天蘭 さんへ」
  私も、失敗が多いですよ。[E:coldsweats01]
  そうです、趣味の園芸ですもの!!  
  研究探求者とは、また別の楽しみ方で良いのです。
  (て、言うと、怒る御仁が居るけど~ )
  石に付けたり、流木に付けたりすると、また風情が変わって良いですよ。
  植え替えの手間もないですからね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事