大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛植え替え

2011年03月02日 | 園芸作業日記

今日も鉢のサイズの大きい物から、植え替え。

110302p1190230

「白牡丹」 昨年株割して、二つに分けたのですが、

右の予備株は、根元が、黄色く竹化して、しまってます。

110302p1190233

その部分は取り除いて、

親株を、二つに割って、

110302p1190234

植え替えました。

右側は、寄せ植えで、観賞には、恰好が、悪いですけど。

予備株なので、良いのよ~

110302p1190231

「 金 星 」

こちらも、昨年株分けしたもの。

110302p1190235

夏に蒸れたのかしら?

どうも、どの株も、根の状態が、あまり良くないわ‥

110302p1190236

今年は、良く伸びると良いね。

110302p1190232

中央の「新速玉 × 眉山」 は、

高芽が、二本伸びてますので、外して、親株と、寄せ植えにします。

110302p1190237

株は根っこの状態に比例する~

株が痩せたりしたら、やはり、早めに、植え替えなどの、対処が必要ね。

110302p1190238

今日は、風が冷たくて~

これで、作業終了。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉花粉光環 | トップ | 彩雲と幻日・環天頂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天蘭)
2011-03-03 18:43:49
こんばんは

我が家の物は 殆ど株の大きさに関わらず 2号鉢ですυ
白牡丹の寄せ植え、そういう植え方もあるんですね。
勉強させて頂けて とても助かります♪[E:happy01]
返信する
「天蘭 さんへ」 (ジェナス)
2011-03-03 20:52:18
「天蘭 さんへ」
  寄せ植えの方法も色々あります。
  株を一つに見せて、綺麗な寄せ植えにする場合と、
  今回の様に、少し間を置いて、一鉢に寄せ植えにしておく場合です。
  いくつも鉢を増やせない場合ですね。
  2号鉢が、手にはいらなくて、最初の頃、2.5号や3号鉢を使っていたので、
  2号鉢に、変更中なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸作業日記」カテゴリの最新記事