大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

彩雲と幻日・環天頂

2011年03月03日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温1.6℃ 最高気温8.6℃

110303100_5492

今朝は、真冬に逆戻り~

110303100_5625

この寒さで、さすがに、花粉の飛散は、少ない様です。

今日は、仕事~

110303100_5608

風が冷たい上に強い‥

10時過ぎ頃から、薄い雲が広がりはじめて、

110303100_5612

淡い色の 彩 雲 が、見られました。

          110303100_5651

少し遅いお昼ご飯の後、

が見えはじめた、

110303100_5661

そして、薄い 幻  日 も、

110303100_5662

幻日環は、ちょっと、無理みたいですが、

110303100_5664

幻 日は、淡いながらも、綺麗に分光しています。

110303100_5670

午後の仕事に、向かう途中 彩雲光環 が、綺麗に見られました。

        110303100_5692

薄く、ラテラルらしい、ラインが見えていたのですが、

雲が濃くなってしまい‥

110303100_5719

これでは、無理かな~

110303100_5726

少し、雲が薄らいだ所に、現れた 環天頂・アーク

          110303100_5729

上部タンジェント も、薄く見えていたのですが‥

110303100_5751

夕焼けは、あまり染まらずに、日が暮れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲光環!? こんなの見たことないよ[E:lovely] (夏の大空)
2011-03-03 23:19:58
彩雲光環!? こんなの見たことないよ[E:lovely]
いろんなのが次々に~。
最近はあんまり雲がないし、暑くて空を見上げることも少なくなっていたわ。
また空のこういうの、見たいところです。
 
返信する
「夏の大空 さんへ」 (ジェナス)
2011-03-04 19:37:58
「夏の大空 さんへ」
  初めてですか?
  同心円に、色が染まった、彩雲です。
  学名は知らないので、「彩雲が光環状」と言う事で、[E:coldsweats01]
  勝手に「彩雲光環」と、呼称しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。