大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

白猫 カリン

2010年08月20日 | 

今朝、姑様に、朝餌をもらって、ガツガツと平らげたカリンが、

5分ほどして、突然、『クケ‥クケ‥クケ‥ゲッ!』 と、引き攣りだし、

食べたばかりの、餌をすべて、吐きだしてしまった。

もしかして、話題の、ペット熱中症?‥

カリンの、トイレの掃除をしている合間に、また、白い泡状の嘔吐物を少し‥

近い内に、定期検診に、連れて行くつもりだったし、

夏バテも心配だし、と、動物病院に連れて行く事にした。

車に乗せてから、病院に付くまでは、

『な~おぉぉっ なああぁっ!(母ちゃん、何所行くの~ぉ) 』 と、鳴いていたが、

病院に付いたとたん、だんまり‥

診察室では、いつもの如く、借りて来た猫。

 「カリンちゃん、大きくなったね~ 」 と、体重4.1kg  

トカゲや、カエルを捕まえては、齧ったりすると、報告すると、

 「女の子なのに、ワイルドだね~ また、定期的に、寄生虫検査しましょうね。」

と、検便容器をもらう。

 「熱も無いし、たぶん、早食いの所為でしょう、

   今日、様子を見て、特にグッタリしてるとか無ければ、心配無いですよ。」

と言われ、やれやれ‥ 

ダニ・ノミ駆除のお薬を、半年分購入して、帰宅。

車から降ろすと、

「にゃ~あぁ‥(朝ご飯吐いちゃったから、お腹減ったの~)」 と、

餌の要求をする、カリンでした。

100820cimg0253

で、その後、母ちゃんの、心配をよそに、オモチャで遊び、

100820cimg0255

その上、草取りをはじめた、私に、ぴったり貼りつき、甘えん坊。

カリンが、しゃがんでいる、私のお尻に、お尻をくっつけて、

尻尾をパタパタ振るので、くすぐったくてたまらない。

これって、猫的に、何の相図?

撫でてやると、足元に転がって、草を追って、移動するたび、付いて回った。

夕方の草取りの時も、傍の草の中に、転がっていたが、

突然、跳びはねはじめたので、驚いたら、大きな機織りバッタ が居た、

バッタと一緒に、跳ねては、正確に、バッタを、キャッチしていたのですよ。

これなら、夏バテの心配は、全くなさそうね。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なってなによりですね。 (ぐっちー)
2010-08-20 22:20:26
元気なってなによりですね。
返信する
うちの猫はしょっちゅう吐いていますよ~ (ユーキ)
2010-08-20 23:00:24
うちの猫はしょっちゅう吐いていますよ~
吐き歩きしているので色んな所に吐いた跡が。。。

煮干が好きなんですが
よく噛まずに飲み込むとチクチクと刺激されるらしく
食べてすぐに吐く時もあります(汗

ジジは特に毛が良く抜けるので
毛玉をよく吐きます。
猫って毛を吐く為に嘔吐しますが
病気なのか毛玉を出しているのわからない時があるので
困ります。。
返信する
 (ジェナス)
2010-08-21 12:01:43

「ぐっちー さんへ」
  はい、有難うございます。
  飼育経験約一年ですので、何かあると、あたふたです。
  カリンは、こちらの心配をよそに、ケロリとしてました。

「ユーキ さんへ」
  毛玉を吐くのかなと思ったら、食べたばかりの餌だったので‥
  先日は、旦那が、「カリンがトイレの外に糞をした~」 と、言うので、
  見に行ったら、毛球の塊でした。
  ・
  友達の夢希さんにも、「吐いてもケロリとしてれば、心配無いよ~」と
  教えてもらったのですけど、
  やはり、目の前で、盛大にやられますと、驚きますは‥
  
返信する
ああよかった。 (夏の大空)
2010-08-22 20:47:59
ああよかった。
ぴとっとくっついて、可愛らしいねー。
実家の二匹のうち、一匹がよく吐くみたいです。
でも心配するものではなさそう。
でも実際に見ると苦しそうって思っちゃいますもんね。
返信する
「夏の大空 さんへ」 (ジェナス)
2010-08-23 10:08:24
「夏の大空 さんへ」
  こんにちは、
  そうなんですよ、目の前で、嘔吐されると、ビックリして、
  飼育初心者としては、大慌てです。
  「毎日とか、週一とかだと、心配しても良いけど、そうでもなければ、
  心配要りませんよ」 と、先生に言われました。
  はい、これで、少し安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。