大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

カピタータ異変! その2

2010年12月05日 | 日記・エッセイ・コラム

 ストリクタ 「カピタータ」

ストリクタ栽培の大先生・ ituka さんや、先輩・天蘭さんの、アドバイスで、

思った以上に、我が家の環境下では、乾燥が激しいのだと、分かりました。

(天蘭さん、itukaさん、アドバイス、有難うございました。)

そもそも、一番最初に、ituka さんに、アドバイス頂いた通り、

ミズゴケ植えにしていれば良かったのよ‥ ( itukaさん、御免なさい~) 

     教訓: 先駆者の意見は、良く聞きましょう!

101205p1170424

と、言う訳で、 「カピタータ」 は、ミズゴケで、植え直ししました。

水遣りの量も、増やして、様子を見ます。

101205p1170423

ついでに、他の仔たちも、株元にミズゴケを巻いてみた所、

針金で留めただけで、グラグラしていたのが、安定しましたし、

ヘチマの隙間に、ミズゴケを突っ込んで、おきましたので、

これで、保水力が、少しは上がると‥思うのですが‥‥がぁ~ 

「遠州の空っ風」 と呼ばれる、乾いた強い西風に、吹きさらされる我が家、   

問題は、置き場所よね‥

101205p1170425

ううぅん‥ここでもない、こっちでもない‥と、ウロウロ。

で、ここ~  カリンの猫小屋~ 

明るいく、日当たりの良い場所、

強い西風も、上の、屋根代わりの、寒冷紗ハウスで、いくらか、和らぐし、

カリンの猫小屋は、もともと、簡易ハウスなんだし~ 

昼間は、ビニールを開いて、風通し良し、

夜は閉めるけど、蒸れる様な、保温は無いし‥ 

隙間風が入るくらいだから、大丈夫だと‥思うのだけどな~ 

これも、様子見てみないとね。

カリンが、鉢に、飛びつくかも‥‥ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白猫 カリン | トップ | ちょっぴり夕焼け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~。乾燥の原因は風でしたか。 (ituka)
2010-12-05 18:43:04
なるほど~。乾燥の原因は風でしたか。
カピタータイイ感じに植わってますね。
昼間開放してるなら、隙間風が入れば大丈夫だと思いますよ。
この鉢を吊っている緑のワイヤー製のもの面白いですね。
返信する
[E:bud] (ジェナス)
2010-12-05 20:59:48
[E:bud]
「ituka さんへ」
  はい、[E:weep]
  遠州の空っ風、すさまじい、西風です。
  時には、洗濯物が、物干し竿ごと、吹き飛びます。[E:shock]
  石斛の鉢は、すべて、このワイヤーの、鉢ハンガーで、
  吊るして管理してるんですよ。
  地面に降ろしても、鉢が転がらない様に、脚が付けてあります。
  手作りで、簡単にできますよ。
返信する
なんと手作りでしたか。 (ituka)
2010-12-06 00:49:00
なんと手作りでしたか。
うちでは全て素焼き鉢に穴を開け一つずつ針金で吊っています。
(空間が凄く狭いので・・)
色々できる広さがあるのは羨ましいです。
返信する
[E:bud] (ジェナス)
2010-12-06 10:08:54
[E:bud]
「ituka さんへ」
  広いと言っても、自由になる空間は、少なく。
  私の鉢物は、何時でも、「邪魔だ!!」 と言われてしまいますし、(苦笑)
  周りになにも無いので、冬の西風や台風などの、風あたりもすさまじく、
  移動避難が、簡単でないと、困るので‥こんな形になりました。
  それぞれの都合で、いろいろ工夫が有りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事