大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛「三冠王」受け取り

2013年11月14日 | 石斛・蘭

午後から、「三冠王」を受け取りに行ってきました。

ダンちゃん、久しぶりだったので、

「ここの、ハウスだったよな?」

見渡すかぎり、玉葱畑の中に

似たようなビニールハウスが、点在してるのです。

「違~う、もう一つ、向こうのハウスだよん 

常連(?)なので、一割引して頂けました。

 「三冠王」

     131114p1310234

(キバナノセッコク × 白露 )

飴矢(べっ甲飴の様な黄色い矢)で、

中透け、(葉の中央が色が抜けている)

キバナノセッコクの血の所為か、伸びるそうである。

花の形も、キバナノセッコクに近く、緑の覆輪花、喉には紅点。

     131114p1310236

良く見たら、花の蕾が、膨らんでました。

咲くのかーーっ  

うーん 葉緑素が少ない…苦手タイプだ。

意外と丈夫だと言われるのですが、

大丈夫かな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ[E:heart01] (パレアナ)
2013-11-17 19:00:12
うわぁ[E:heart01]
ついにお迎えしたのですね!
本当に立派な株ですね!
それに、さっそくお花も楽しめそうで、お買い得だったのではないですか?

うちのセッコクさん、暴れ軸が多くって・・・
こんな風にまっすぐにするには、やっぱり針金で支えてあげないとだめなんでしょうか。
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-11-18 14:12:49
「パレアナさんへ」
  はい、受け取ってきました。
  思ってたより大きく見えます。
  花は、ちゃんと咲いてもらいたいので、今の時期に咲くのは…[E:despair]
  そうですね、花物石斛て、背が伸びるのが多いですから、
  見た目は悪いですが、盆栽と同じで、針金で姿を整える必要もあると思ってます。
  それに、あまり広がってしまうと、置き場所がないのですもの[E:sweat01]
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石斛・蘭」カテゴリの最新記事