大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

太陽柱・幻日・ラテラル~♪

2010年12月26日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温0.9℃ 最高気温6.9℃

101226100_4793

昨日まで、吹き荒れていた、風も止んで静かな朝。

昨日は、静岡県内で、初雪も観測されたそうな、(何所の話よ!?)

今朝は、気温は低いが、あまり寒く感じない、

101226100_4796

蓮池には、薄い氷が一面に張っています。

太陽が、登って、しばらくしたら、太 陽 柱 が、見られました。

101226100_4828

帯状に流れる雲、この雲には、幻日が、現れやすいので、

期待して見守ると、

101226100_4840

左右の幻日 が、そろい踏み。

101226100_4895

薄いながらも、環 天 頂 も、現れました。

         101226100_4866

う~ん、これだけ、冷えたんだから、

もう少し、色が出て欲しかった‥  

101226img_3305

寒むさに、 カリン が、抱っこを要求して、鳴き回るので、

外に出たら、何と‥

ラテラル ? それとも、外暈??

         101226img_3313

かなり、下方まで、ラインが出てますが‥

         101226img_3312

虹色が見える当たりからして、上部 ラテラル・アーク でしょうかね?

101226100_4918

その後、雲が濃くなって、灰色の曇り空。

カリンには、小屋で、湯たんぽを抱かせておき、

昼から、三ケ日のスパーに、作業ヤッケを、買いに行く

三ケ日は、ミカンの産地なので、綺麗な柄のヤッケが、売っているの

実家の両親と、いつも、実家の仕事を手伝ってくれている

叔父さん(母の末弟)夫婦へのお土産にするのです。

         101226100_4922

午後、15時 頃、一度は、雲が切れて、青空が広がってきましたが、

101226100_4926

それも、また、濃い灰色の雲に、閉ざされて、

太陽は、このまま、フェードアウト

101226100_4928

焼けませんね~ 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日と楕円太陽柱 | トップ | ちょっぴり太陽柱 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさ~ん 今日は好い空だったのね~☆ (うたかた夫人)
2010-12-26 20:57:07
ジェナスさ~ん 今日は好い空だったのね~☆
二重になってますねぇ こういうの見たことないわ ステキね~☆
コチラはどうってことなく 雲が少なすぎて快晴^^;
小雪はちらついた程度で ホワイトクリスマスになりませんでしたぁ
返信する
ジェナスさん、こんばんは。 (sunrise-sunset)
2010-12-26 21:44:46
ジェナスさん、こんばんは。
今年もあと何日かありますが、今年の締めくくりと言ってもいいような素晴らしい空ですね。
ダブルの暈?こんなすごいの見たことありません。
広角レンズで撮られたのでしょうか?きれいに2つ入っていますね。
返信する
[E:snow] (ジェナス)
2010-12-27 15:39:20
[E:snow]
「うたかた夫人 さんへ」
  こんにちは、とても冷えて寒かったですけど、
  楽しい空だと、寒さも忘れますよ。
  寒い年には、たまに見られますけど、はっきり現れる事が無くて、
  なかなか、写りません。
  ちらほらでも、雪が舞うのは、羨ましいです。
[E:snow]
「sunrise-sunset さんへ」
  不慣れな、デジイチの広角撮影です。
  全部入らないので、魚眼が欲しい所でした。
  外暈は、めったに現れないそうです。
  幻日より下まで、ラインが見えたら、外暈の可能性が有るそうですよ‥
  
  
返信する
カリンちゃんはラテラルの使者(?) (夏の大空)
2010-12-27 17:47:52
カリンちゃんはラテラルの使者(?)
ラテラルを調べました。いろんなのgあるのね!
ラテラルって一年に一回くらいしかないそうなのね。
きれいな現実にラテラル すばらいい日だったね。
返信する
[E:snow] (ジェナス)
2010-12-27 21:11:39
[E:snow]
「夏の大空さんへ」
  いつも空の写真を撮ってる横で、カリンも見てますので、
  『母ちゃん何か見えてるよ~』 と、呼んでくれたのかもしれません。[E:happy01]
  そうですね、数年前の、寒い年に、二度ほど見られました、
  これから、年開けて三月までは、まだ可能性が有ります。
返信する
外傘はじめて写真で見ました。 (aji3)
2010-12-29 16:04:21
外傘はじめて写真で見ました。
すごいですねぇ
これは珍しい。
一度この目で見てみたいなぁ
返信する
[E:snow] (ジェナス)
2010-12-29 19:46:37
[E:snow]
「aji3 さんへ」
  こんばんは、
  外暈は、滅多に見られないそうです、
  たぶん外暈に沿った、上部ラテラル・アークだと思われますが、
  いずれにせよ、私達素人では、見分け付きませんよね。[E:coldsweats01]
  寒気の強い日に、稀にみられる現象ですので、
  珍しい物には、違いありませんようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事