goo blog サービス終了のお知らせ 

大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

追記・冬の虹

2007年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、記事をアップしてから、画像を確認していましたら、

「あれっ?これは?‥」 と言う様な、現象が、写っていました。

071118100_9602

虹の中央へと、集束する、光のラインが見えませんか?

071118100_9606

では、部分のアップで‥これなら分かりますか?

これは、もしかしたら、「反薄明光線」では、ないでしょうか?

太陽から伸びた光(薄明光線)が、反対側の空まで届いているのです。

この撮影をしていたとき、主虹の内側に、もう1つ小さい弧の

虹が見えている様な気がしてならなかったのです。

目の錯覚?と思いながらも、何度も見えている気がして‥仕方ありませんでした。

もしかしたら、鮮やかな主虹に幻惑されていたのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
対日点へ収束する光の帯と言う意味では、反薄明光... (yocchel)
2007-11-24 07:41:24
対日点へ収束する光の帯と言う意味では、反薄明光線と表現して間違いないとおもいますね。
過剰虹も見えているようです。
小生が気になるのは根元の“乱れ”。
対日点に真直すべき光線が折れているように見えるのですけど…。(・・?
返信する
「yocchel さんへ」 (ジェナス)
2007-11-24 09:16:27
「yocchel さんへ」
  こんにちは。
  過剰虹は、みたいだな~と思ってましたが、
  ”乱れ”までは気が付きませんでした。
  翌19日に、静岡県西部を震源とする小さな地震が3回ありました。
  丁度、この方向です~偶然?それとも‥
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。