大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

D I Y フウラン用バスケット

2008年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

フウラン用のバスケット、試作品のできばえに、まずまずの自己満足。

一度に、作れないから、暇を見つけては、作る事に、

081127cimg7865

必要な材料と、工具は、こんな所‥か?‥

角材に、メジャー、印付けの鉛筆、ノコギリ、針金 (柔らかく扱いやすいので、アルミの針金)

ペンチ (ラジオペンチの方が良い~) 、と、穴あけの工具 ( ドリル?) ‥あ、錐が抜けてた。

081127cimg7867

長さ 45cm の角材 5本分 です、測って、印付けをし、ノコギリで、4当分します。

081127cimg7869

錐を使って、ドリルで穴あけする為の、”当たり” を、付けます。

へたくそがやると、ドリルの刃先が、空回りして、穴がそれるので、誘導のためです。(笑)

081127cimg7870

底板の部分を、付けるピースには、穴4個 後は、両端に、穴を開けます。

ドリル で、穴あけ~ 錐でやるより、早くて良いけど、工具が重い‥

「歪んでる、もっと、まっすぐ刃を立てろ!」 と、ダンちゃんが、五月蝿い事‥

うっしゃい、うるじゃい~!(五月蝿い)(笑) 

わたしゃ、宮大工 じゃないんだから‥歪むのも、愛嬌よ!

それに、この工具、私には、重いんだよ~ぉ ( ←  負け惜しみ~っ)

081127cimg7871

組み立て、まず、底板(ゲタ)になる部分を止めます。両脇の穴に、針金を通し‥

081127cimg7872

後は、積み木と同じ、交互に針金に通して、組んで行きます。

081127cimg7873

全部、通した。

081127cimg7874

残った針金で、輪を作り、吊るし部分を作ります。

081127cimg7876

小一時間(遊びながら‥)ほどで、完成~♪   

ん~っ‥ちょっと、大きいかな?  ま、大は小を兼ねる‥て事で‥

春になったら、ミズゴケを外して、このバスケットに、こうして、入れて管理する予定。

ラスカルさ が、

表面を火で炙って、木に、焦げ目を付けると良い‥と、コメントで、教えて下さいました。

これは、姑様の居ない時にでも‥ガスレンジ で、コッソリ と、やらないと~!(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった‥ | トップ | 雨です‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんにちは! (yayocan)
2008-11-27 11:58:34
ジェナスさん、こんにちは!
しかし・・・ジェナスさん、本当に、器用で、何でもできてしまうのですね!
ただ、もう・・・尊敬・・・の一言に尽きます!
私は、最近、ボタンをかけるのもままならない状態で・・・。
日々、不器用が加速しています・・・(涙)。

返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2008-11-27 13:36:20
「yayocan さんへ」
  こんにちは~
  これも、ボケ防止だと思って‥(笑)
  工夫=頭の運動、作る=指先の運動‥てか?
返信する
こんばんは~ (シリウス)
2008-11-27 19:47:22
こんばんは~
フウラン用バスケット、そんなふうに使うんですか^^
素敵ですね。
自分で作れるというのが、すごいです!!
器用なんですね。

フウラン、親が庭石に植えつけてたんですが、今、花が咲いてます。
今頃咲くんでしたっけ?
返信する
「シリウス さんへ」 (ジェナス)
2008-11-28 09:07:38
「シリウス さんへ」
  こんにちは、
  フウランやバンダと言う洋蘭など、
  根も呼吸する様な植物などに、使う様です。
  市販のものだと、かなり高価な様子なので、作る事にしました。
 ・
  フウランが、今咲いているんですか? 
  通常6~7月頃に咲くようですよ、
  ぜひ、ブログにアップして、見せてください。 
 ・
  内のフウランは、まだ、花芽を、まったく見せてくれない
  購入3年目の株が、3株‥(涙)
  今年、花芽の付いているのを、買ったのが、2株と、
  流木付き(今年、花芽付いた~)が、1株と、
  この株が有るのですが‥
  来春、咲いてくれるかな?と、世話をしながら、ヤキモキしてます。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事