大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

まだまだ蕾‥

2009年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

自分の育てている石斛は、寒かろうが、暑かろうが、年中庭に吊るしっぱなし、

温室などで育って、今、花盛りでお店に出回っている株より、

蕾も、うんと、遅れています。

P1010166

もうちょっとなのに~と、じらされている、「黒 牡 丹」

葉の斑文を、鑑賞する「 長 生 蘭 」の為に、花付きが悪い、

それでも、毎年、律儀に、ひと花付けてくれる。

せめて、2~3輪、花が付いたらな~と思うのは、欲張りかな?

P1010395

こちらも、もうちょっとなんです、

一昨年購入して、昨年春、咲いた時、撮影しなかったのか、画像が無い‥

早く咲かないかな~ 今年は、一~杯、撮影して上げるよ。 

P1010409

昨年、我が家へ来て、はじめての蕾、どんな花かな~

P1010411

我が家の大御所、一番古株の 「黄 竜」 にも、ちゃんと蕾が付いて一安心。

      P1010417

背高のっぽの「日の丸 × 紅一点」  只今、身長(矢丈)、40 35cm越しました‥

昨年、花を咲かせた、古矢(右側の2本)より、さらに、背が伸びた‥

花物石斛の中には、こんなに大きくなる物も、有るのよ…

年を重ねるたびに、でかくなって、コンパクトな、石斛のイメージが~あぁぁ‥ 

うぅん‥何だか、ムカデみたいだ~  

でもって、花芽?が、10段以上も、付いてる矢が有り~ 

古矢(昨年一度開花した矢)にも、沢山花芽が付いてます。

が‥本当に花芽? まさか高芽(矢葉になる)~? と落ち着かないのでした。

オマケ

090423p1010423

こんな蕾を、見たのは初めて、一体、どんな花が咲くのか?

まったく、想像もつかない、銘無し石斛 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石 斛 | トップ | 一日雨‥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお花がいっぱいですネ (メイモ)
2009-04-26 18:06:02
綺麗なお花がいっぱいですネ
うちにも黒牡丹あるけれど蕾はついていません><

政芳丸蕾がいっぱいですね~~~
豪華♪
うらやましいデス♪
返信する
「メイモ さんへ」 (ジェナス)
2009-04-26 19:37:15
「メイモ さんへ」
  有難うございます。
  開花すると、もっと綺麗ですよ。
  黒牡丹は、「長生蘭」で、葉芸を鑑賞する様に、改良されているので、
  もともと、花付きが悪いのだそうですよ。
  でも、せめて、2~3輪は、咲いて欲しいです。
  政芳丸、他の矢にも蕾が、付いてたのに、なぜか、成長が止まってしまいまして、
  この一矢だけに~(涙)
  黄竜も今は、小さくて目立たないですが、沢山蕾が付きました。
  メイモさんの、長生蘭も、2~3年育てれば、この位は咲く様になりますよ♪ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事