大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

夏至祭り

2011年06月22日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温20.9℃ 最高気温30.1℃

110622100_8129

朝から、薄い暈 と、幻日 が、見え始めました。

110622100_8141

徐々に、全円へ‥

110622100_8144

雲が濃くなって、光環彩雲 も見られました。

110622100_8165

午後からは、暈の上に沿う、上部タンジェント・アーク が、綺麗で、

110622100_8178

気が付けば、そのまた上には、ごく薄く、環天頂・アーク も、現れました。

110622100_8194

幻 日 が、輝きを増し、

110622100_8187

鮮やかに、分光して、綺麗でした。

110622100_8208

110622100_8211

反対側も、現れて、幻日は、左右そろい踏み。

110622100_8242

太 陽 柱 も少し伸びて、

110622100_8244

峰に隠れる寸前の 幻 日 は、まるで、火の玉の様に、明るく輝いていました。

110622100_8250

残念ながら、夕焼けは焼けずに‥

本日は、夏至 夜の一番短い日。

彼方の森の、 妖精たちの、『夏至祭り』に、お出かけしたいな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白猫 カ リ ン | トップ | 梅雨の晴れ間+カリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光環彩雲というんですね、見てみたいなー。 (夏のそら)
2011-06-24 17:58:49
光環彩雲というんですね、見てみたいなー。
幻日がきれいだねー。
こんなに変化にとんだのも見たことないなー。
ところでカリンちゃんが甘えたさんになってるね。
良いよねー甘えられる所があって♪
返信する
「夏のそら さんへ」 (ジェナス)
2011-06-24 19:20:30
「夏のそら さんへ」
  彩雲が、太陽の周りに同心円で、色付くので、光環彩雲と、勝手に言ってます。
  雨上がりの空などで、雲の厚みが程よいと、見られます。
  眩しいので、気が付かない場合が多いですよ。
  幻日は、秋の空の様に綺麗でした。
  そうなんです、カリン、甘えん坊で‥
  私が甘やかしていると、姑様に、ヤキモチやかれてますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事