大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

平和な悩み‥

2009年02月18日 | 悩み

人が聞いたら、くだらない悩み事ですが、私にとっては、命に係わる悩みかも‥て大袈裟?

ご近所の奥様達との、お楽しみ会‥ 3月に、日帰り旅行に、行く事になった。

一緒に行く、奥様方は、60~50才代と、私より、うんと、年長だが、丈夫な方ばかり‥

せっかくのお誘いなので、参加すると、返事をしたのは良かったが‥

京都 ~梅園を見て、日が暮れてから、東山で町並み散策 と、旅行の内容を聞いて

‥ど‥どうしょう~ 3月の京都、絶対、寒いぞ!!

梅園散歩や、日の落ちてからの、外歩きなんぞした日にゃ‥私など、

風邪引いて、寝込むくらいで済めば、良い方です。

まず、荷物は、当然、軽くしたい、

それから、服は、何を着て行こう?‥

現地までは、新幹線‥市内観光は、「ツアーの貸切バス」 だと言うから、

どちらも車内は、初夏の陽気でしょう‥

しかし、外へ出たら、冬と一緒‥昼間の梅園と言えど、風が有れば冷えるし、

日が暮れてからの、2時間弱の、町並み散策は、絶対、寒いだろうな‥

暖かいのは、良いけれど、寒いのは、とにかくダメ、体に負担が、かかり過ぎる、

もともと、弱い心臓にも良くない、自分で、分かり切ってる。

以前、婦人会の役員の打ち上げで、3月の夜に、

地元のレストランに、食事会に出かけた事があったけど、

裏地に、ムートンの毛皮付きコートで、丁度よかったくらいに、寒かったっけ‥

だいたい、京都の3月の気候気温が、想像できない~と、

ネット検索‥したら、2月現在、の京都の気温はかなり低い‥(悲鳴)

服装は、脱ぎ着出来る、Tシャツと、セーターを、重ね着して、

ズボンで、毛皮のコートって、変かしら?

      090218p1000532

     "  妹が、買って送ってくれた、ダウンのハーフ・コート‥

    せっかく送ってくれたのに、サイズが‥

    肩幅がちょっと、小さかった‥‥ くっすん "

妹には、「あんた、服、着過ぎじゃないか?私は、下着1枚+上着1枚に、コートだぞ!」

と、言われ‥ 

家族に話したら、「まだ一ヶ月も、先の話じゃないか」 と、大笑いされた、

見た目には、一見、健康そうに見えても、人並みの体力が無いから、困ってるのに‥

たとえば、一緒に出かける皆さんが、妹の言う、程度の服装で、1日平気な寒さでも、

私の体力では、その服装で1時間も、外にいたら、風邪を引くのは、間違いない‥

当分は、世間の皆様から見たら、極めて下らない、平和な?悩みが、続く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇腹雲と花粉光冠 | トップ | 幻日と‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

悩み」カテゴリの最新記事