大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

彩雲・幻日・太陽柱

2010年04月10日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温11.6℃ 最高気温21.9℃

100410100_7227

今朝は、何だか、体がグッタリ‥ 

明けて来る空を、ウトウトしながら、眺めて、寝坊。

100410100_7228_3

薄雲に、上部タンジェント が、現れています。

100410100_7238

彩 雲 も

100410100_7245

見られました。

100410100_7248

切り絵教室に、出かける頃には、曇って来て‥

午前中は、雲が多めでした。

100410100_7250

午後、雲の種類が、一変して、

ふわふわ、綿雲が、一杯~ 

100410100_7254

夕方、再び、西の空から、雲が広がると、

小さな、幻 日 が、現れました。 

100410100_7255

薄く、 のラインも見えています。

100410100_7264

カリンを御供に、ダンちゃんの手伝いに、作業小屋に行っていたら。

左の幻日 が、明るく輝きだして、

100410100_7318

次第に、大きくなる、向かって 左の幻日 と、

右の幻日 も、現れて、左右そろい踏み。

100410100_7347

太陽も、光 柱 が、伸びて、

100410100_7360

少しですが、太 陽 柱 も見られました。

100410100_7369

そろそろ、本日のショーは、終演‥

100410100_7371

夕焼けは、ちょっぴり、ピンクでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け太陽柱 | トップ | 白猫 カリン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~キレイ!超興奮(笑) (mint)
2010-04-10 21:39:33
わ~キレイ!超興奮(笑)
素敵なショーをありがとうございました。
ほっんと、どこでもドアが欲しい~!
ところで空を見るときって、サングラスかけてますか?
返信する
ありゃ~きれいですねえ!! (森のどんぐり屋)
2010-04-11 16:13:40
ありゃ~きれいですねえ!!
とても豪華版じゃないですか!!!

ジェナスさんならではの写真だと思いますよ~
わたしだったら、ここまでは見つけられてないですもの。
他のものでもそうですが、やはり本気で好きなものでないと、良い一枚は写せないですね。
返信する
 (ジェナス)
2010-04-11 19:35:47

「mint さんへ」
  こんにちは、とても豪華でした~♪
  素敵な空のショーでしたよ。
  これからのシーズン、薄い色のサングラスは、必須アイテムになります。


「森のどんぐり屋 さんへ」
  こんにちは、
  有難うございます、ビックリの幻日でした。
  ちょうど、仕事も終わった所で、良かったです。
  仕事しながら、見えだして、気にしてました。
  カメラの性能が悪い割に、まずまずでしょ? (笑) 
返信する
ジェナスさん♪ようやう初☆コメ入れることが出来ま... (moon light)
2010-04-12 09:08:12
ジェナスさん♪ようやう初☆コメ入れることが出来ました~
どんなけ機械オンチなんでしょうか・・・私 笑

コミュでも拝見しましたが綺麗にハロが出たのですね~
彩雲までオマケについているなんて!
こんな日はぐっすり眠れたのではないですか??
これからもジェナスさんの空観測を楽しみにしています♪
(コメントちゃんと付いたかな・・・汗)
返信する
「moon light さんへ」 (ジェナス)
2010-04-12 10:18:52
「moon light さんへ」
  こんにちは、初コメおめでとうございます。(笑)
  四苦八苦して、入れてくださったのですね、有難う~♪
  ちゃんと、届いてますよ、これからも、宜しく。
  ・
  薄めのハロ付き、幻日が大きくて、とても感動してました。
  夢の中でも見られると良いのですが、そこまでは行かない様です‥
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事