大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

今は、むかし‥

2007年11月27日 | イラスト・落書き

yayocan さんのコメントに、長々と、出展説明のお返事を書きながら、

懐かしくなって、当時の資料など、引っ張り出してしまいました。

↑ 残ってる所が‥病気よね。 私以外の人には、単なるゴミでしか無い代物ですが‥

今は、むかし‥

学生時代に、「マンケン(漫画研究同好会)」なんぞと言う物にはまって、

成人してからも、同人誌活動を、つい数年前までやっておりました。

私の場合、主に、漫画モドキとイラストが中心で、

以前御紹介した、「シグマ」などが登場のSF‥

(と、自分は主張しているのだが!同人仲間には、コメディと言われていた。)とか、

「カナタの森の物語」シリーズなどのファンタジー調の物を描いてました。

シリーズ(?)の最初は、「白き峰の白き王」 と、言うタイトルで、主人公は女性だった。

       071127cimg5442

実りの大地が白魔によって、すべて雪と氷に閉ざされた世界になってしまい。

人々は、飢えと寒さに死滅への道を歩まざるをえず‥

そんな中、古老の昔語り、火の山の炎の精霊が守ると言う、

「大地の剣」のみが、白魔を打ち倒す事ができる‥と言う話に、

少女が、大地の剣を求めて、火の山へ‥だが、実は!‥てな、

現代の環境破壊を、ファンタジー調に置き換えた内容の、お話を考えていた。

その後、同じタイトルで、白魔王と白き一族の世界観を、説明する様な

短編のイラスト・ストーリーを、描いたが、

当時、白き御方のお顔が上手く描けなくて、「描き直したい!」作品である。(笑)

071127cimg5435

「炎の鎧」とタイトルを付けて、キャラクターを作っていたのが、1990年頃かな?

       071127cimg5441

92年にイラストを同人誌に、発表しているから、そんな頃でしょう‥

主人公は、一応、ガンバルジャン王子。

黒魔導師に、隣国の王は、石化の術をかけられて、体が徐々に石になっていく

王の婚約者で、ガンバルジャンの姉は、人質に取られてしまい、

王は、大軍で、姫の救出を試みるが、当代でも屈指と言われる、

魔導師の魔力の前に、歯も立たない。

王子に仕える、若い白魔導師のクローショの、

「カナタの森の外れに住むと、伝えられる、魔導師マーリンの持つと言う

赤い魔力の宝石「炎の鎧」の力を借りられれば、奴らを倒せるかも‥」との言葉に

ガンバルジャンは、騎士隊長のグラージ、魔導師クローショと共に

カナタの森へ、魔力の宝石を求めて旅立ちますが、

すでに、早春のカナタの森にも、黒魔導師の魔の手が‥

年老いて体力のないマーリンは、殺され、魔力の宝石「炎の鎧」は、奪われた後!

マーリンの「森の預かり子」のアルディールに助けられ、かろうじて、

その場を逃れる事ができたガンバルジャン一行だが、「炎の鎧」は、黒魔導師の手に

「打つ手も尽きたか?!」と、うな垂れる一行に、アルディールが、

「タナンの峰の白水晶宮、白き沈黙の王が持つ、「氷の剣」ならば、「炎の鎧」に対峙しうる」

との言葉に、剣を求めて、タナンの峰へ‥ と、いったお話です。

でも、ストーリー漫画として作品にするには、画力も体力も、有りませんで‥

071127cimg5439

   画面左上が、白魔王こと、「白き御方 ? ?  その下の女性は、冬将軍の娘姫

   右上が、アルディールと、マーリン

   右下、大地の王「真なる御方」と、黒の貴婦人ダイアーヌ ?

その、前ふり、プロローグ みたいなお話を、

↑イラスト付きの、小説モドキで、同人誌に、発表させて、もらいました。

内容は、カナタの森の、精霊たちの夜祭の、ちょっとした出来事。

いつか、まともに形にしたいとは思いつつ、思ってるだけで終わってしまってます。

同人誌時代のお友達の中には、ホームページで、小説の発表を続けている人もいます。

最近は、「携帯小説」なんていう物も流行ってるとか‥

ブログでやっても面白いかな~?(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けと環天頂アーク | トップ | 曇って‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~ん懐かしい (^^ゞ (夢希)
2007-11-27 15:42:57
や~ん懐かしい (^^ゞ
サークル終わって何年経ったっけねぇ?
会社で他の人達が3時休憩してる間にこっそりのぞいたら思わずニンマリするよーなモノがアップしてあるんだもの (^^:;
お互いあの頃は原稿作りに頑張ってたよね
私も石化して埃まみれになってるキャラクターをなんとかしなきゃなぁ…

あと近々会社にVistaパソコンが来る予定なのでその節には情報交換しましょ Y(^^ )
返信する
「夢希 さんへ」 (ジェナス)
2007-11-27 18:38:53
「夢希 さんへ」
  こんばんわ、
  うふふっ♪ 懐かしいでしょ~
  いやぁ、私も久しぶりに、あのホルダーを引っ張り出して、
  浸っておりました。
  調子にのって、今度は、「E.G.P」を、やるつもり(爆)
  シグマやフレイヤさんが懐かしいは‥また描けたらいいな~
  
  Vistaじゃ、前のお絵かきソフト使えないし、
  保存したイラストも開けなくなってしまった‥
  JPGで保存したのしか使えないので‥
  Vista対応のソフトが出るのを待つてるの。
  
  会社に入るの?せいぜいメモリー増設してもらってね、
  1G2Gじゃ、まったく動かんよ~
  4GのUSBメモリーを補助メモリーに使ってるけど、
  私の、のろのろタイピングでさえ、文字飛びして、エラー になってしまって、
  途中で編集中のページを閉じられるんだもん、
  「このドたわけ!」(失礼)てな物で、叩き壊したくなるから~
  年明け位には、メモリー増設しに行きたいです。 
返信する
ジェナスさん、こんばんは! (yayocan)
2007-11-27 20:44:00
ジェナスさん、こんばんは!
ス・・・スゴイ・・・鳥肌がっ!!!
絵が・・・ストーリーが・・・素人の域を超えていますよね・・・?!
ジェナスさんって、多才ですね~!尊敬の眼差しです!!
ぜひぜひ、ブログで発表してください!
待っています!!
ひょっとして、アニメ化されたりして?!
返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2007-11-28 09:05:26
「yayocan さんへ」
  こんにちは、
  yayocan |さん、おだてすぎ~!(笑)
  当時も、上手におだててくれるファンがいて、
  おろかなブタさんは、木に登って、「E.G.P(アース・ガード・プロジェクト)」なんて、
  SF(←のつもり)ストマン描いてました。
  今でも楽しい思い出で、できれば、続きを描きたいと思うお話です。
  こちらも、ご紹介しますね。
  楽しんでいただければ、なによりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラスト・落書き」カテゴリの最新記事