大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石 斛 植え替え作業

2011年02月26日 | 園芸作業日記

今日も、午後から、植え替え。

110226p1190175

この、5 品は、雷電コレクション。

110226p1190176

良さそうに見えた「吉野赤花(右上)」 でしたが、

かなり、根が傷んでおりました。

「砂丘白鷺(右下)」 は、昨年夏に、元気が無く、様子を見た所、

根が、痛んで、ほとんど無い状態でしたが、

痛んだ根を、整理して、ミズゴケを、まき直しておいた所、

良い具合に、新しい根が、伸びてくれた様です。

110226p1190177

今年の新芽は、沢山でるかな~ 

110226p1190178

つづく、4 品

110226p1190180

「A-09(一番右)」 矢(軸)は太いけど、思ったより、根が伸びてない~ 

110226p1190181

「都鳥(一番左)」 舅様に、庭石から引き剥がされていらい、

もう、駄目かと、心配したが、根も良く伸びているので、安堵しました。

今年は、花芽も多そうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痒い~WWWっ | トップ | 体重測定 (11週目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もジェナスさんに習って植え替えしてやらな... (ちょびママ)
2011-02-27 14:20:25
我が家もジェナスさんに習って植え替えしてやらなくちゃいけませんね。
一見、枯れてるように見えても根が生きてたら大丈夫なんですよねぇ?
ジェナスさんちのは花数が多くて姿がいいのはお手入れの賜物なのだわってつくづく思いました。
うちのは手を入れてやらないものだから年々貧相になって。。。反省っ!
返信する
「ちょびママ さんへ」 (ジェナス)
2011-02-27 14:50:32
「ちょびママ さんへ」
  石斛は意外と丈夫な植物です。
  スルメの様になってても、雨が降る様になって、
  軸(矢)が膨らんで、みずみずしくなるようなら、まだ大丈夫です。
  根が白く健康なら、まず新芽が期待できます。
  矢だけになっても、太くみずみずしければ、やはり、新芽も発根も期待できますので、
  2年~3年に一度で良いから、植え替えて、肥料も少し上げていただけると、
  大きく綺麗なお花が楽しめますよ。
  四国は、本場なんですから~!!!! 
  ちょびママさんのお宅のは、綺麗な珍しいのが多いのですから~!!!!!!!
  枯らさないで~!!!!!!!!!!!!  [E:crying]
  枯らすぐらいなら、ちょうだい [E:sign03] て、(私も、たまに、枯らすけど‥‥[E:happy02])
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸作業日記」カテゴリの最新記事