大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

蒸気‥

2010年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温22.1℃ 最高気温24.1℃

100620100_9960

朝から、ドンヨリ、

空の雲が、重さで、地表にまで降りてきたみたいに、

辺りは、白く蒸気に霞んでます。

午前中、 カリンを連れて、温室の中の草取り。

二度ほど、通り雨が、通り過ぎて行った。

100620100_9961

池も蓮の葉で、ほとんど、水面が見えなくなりました。

葉の間を、ヨシキリや、ツバメが、飛び回っています。

この葉の下では、カイツブリや、カルガモが、巣を作り、

そろそろ、子育てに、入っているはずです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戯れ万華鏡 | トップ | 白猫 カリン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然豊かな景観ですね~ (moon light)
2010-06-21 09:03:53
自然豊かな景観ですね~
蓮の花が咲く頃が とても楽しみです(´ω`*人)
返信する
「moon light さんへ」 (ジェナス)
2010-06-21 20:23:25
「moon light さんへ」
  だから、ド田舎なんですってば‥蛇出ますよ~ん(笑)
  蓮の花の咲く頃は、堤防沿いに、お散歩ギャラリーが増えます。
  
返信する
温室の中では何が育っているのかしら。 (夏の大空)
2010-06-23 11:17:47
温室の中では何が育っているのかしら。
その中での草取りはなかなかきつそう。
作物を作るって総合芸術のごときよね、天候や土や植物やいろんなことを考えて。
いつも畑などみるとすごいなあってそう思います。
大きな蓮池! カイツブリって巻貝みたいなの? あったわ睡蓮や蓮の葉の上に。
返信する
「夏の大空 さんへ」 (ジェナス)
2010-06-23 21:57:00
「夏の大空 さんへ」
  温室の中身は、企業秘密(笑)今は、草が育ってます‥(爆)
  カイツブリは、鳥なんですよ。
  こちら検索してみてください↓
  http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%AA/?from=websearch

  舅様は、「チャブクロ」と、呼んでますは。
  大きさは、鳩より一回り大きいかな、とても潜水が得意な鳥で、
  小さな体で、鵜などより、長く潜水して小魚を取りますよ。
  水草で浮島の様な巣を作って、卵を守ります。
  蓮の葉が、空からの天敵から、姿を隠してくれるので、
  この所、広い水の池には、巣を作らなくなって、少し残念です。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事