大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

幻日と環天頂

2011年01月11日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温-0.9℃ 最高気温8.7℃

110111100_5287

撮影していたら、

目の前の水路へ、着水しようとした、バン(水鳥)が、

水路の氷が厚くて、足を滑らせて、尻もちを、ついていました。

110111100_5296

右手の 幻 日 が、綺麗!

110111100_5312

と、思っていたら、左右そろった。

110111100_5319

左の 幻 日 は、後になって、綺麗な分光を見せてくれた。

110111100_5349

そして、薄いながらも、環天頂・アーク も、現れました。

(画像は、色彩を、強調してあります。)

          110111100_5355

広がったのは、鱗状の雲。

110111100_5367

彩 雲 も、ちょっぴり、

110111100_5371

薄い、上部タンジェント・アーク (内暈に沿うアークです。)

直後に、薄い、ラテラル・アーク (外暈に沿う) も、見られたのですが、

薄すぎて、写りませんでした。

110111100_5377

今日は、1日、温室の仕事なのに~

忙しい時に限って、空が綺麗なんだもの。  

110111100_5400

再び、彩 雲

110111100_5414

現れる、雲の姿が、徐々に変わってきました。

畝雲とか、肋骨雲とか、言われる、雲です。

110111100_5434

遅いお昼ご飯が済んで、休憩中、

これは、幻 日?  それとも、別のアーク?

分光してるしな~ぁ‥ 

110111100_5458

午後の 環天頂・アーク 

こちらは、割合、ハッキリ、現れましたので、色補正無しで。

          110111100_5460

幻日?と、環天頂・アーク

悪運が、強いと言うか、運が良いと、言うべきか? 

丁度、休み時間の間だけの、ショーでした。

110111100_5485

夕焼けは、雲が無くなって、

110111100_5489

ちょっぴり寂しい日暮れになりました‥。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット 一ヶ月め | トップ | 白猫 カリン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨朝、国道2号を東にと向かっていたとき、幻日と思... (よしとう)
2011-01-12 07:56:22
昨朝、国道2号を東にと向かっていたとき、幻日と思われるものを確認。運転中で停まる事もできず残念。
返信する
「よしとう さんへ」 (ジェナス)
2011-01-12 10:05:25
「よしとう さんへ」
  脇見運転事故の元~
  残念でしょうが、運転中は、気をつけてくださいね。
返信する
そちらは 楽しみな空のドラマが続いたのね♪ (うたかた夫人)
2011-01-12 23:10:04
そちらは 楽しみな空のドラマが続いたのね♪
こちらは幻日だけだったわ^^
空が美しい季節です☆
返信する
ふうーっ いろいろ綺麗なのが見えましたねー。 (夏の大空)
2011-01-13 15:52:25
ふうーっ いろいろ綺麗なのが見えましたねー。
楽しい。
最近私はあまり空のこういうの、見てないんですよ、残念だわ。
返信する
[E:sun] (ジェナス)
2011-01-13 19:30:30
[E:sun]
「うたたかた夫人 さんへ」
  今季は、寒気の流れ込みが激しいみたいですし、
  これから、四月までは、
  色々な現象が見られる確率が高いので、楽しみですね。
[E:sun]
「夏の大空 さんへ」
  はい、日本の冬の空は、色々な現象が見られます。
  そちらですと、太陽の高度も高いので、昼間、
  水平環(水平線近くに見られるアーク)が、見やすいはずなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事