大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

ラベル違い?

2010年11月03日 | 日記・エッセイ・コラム

ホームセンターで、見かけた、

         101103p1160805

「 香 雪 」

ラベルどうりならば、その名のとおり、

101103p1160802

雪の様に白く、香りの良い、素芯花(喉が緑)の花

もちろん、矢軸も、緑のはずなのですが、

101103p1160806

香りを確認すると、とても良い香りです。

覗いて見える、喉は、濁りの無い緑色ですが、

どう見ても、葉に赤い覆輪が有る、

矢(軸)にも、赤い縞が有る、

でもって~ 花弁の先端に見えるのは‥

101103p1160808

季節外れの開花で、花も、五弁の変形気味でしたので、

最初は、痛んでいるのか?  と、思ったのですが、

どう見たって、ピンク‥いえ、赤紫の薄い覆輪になっているのです。

とても、「 香 雪 (素芯花) 」 とは、言えない花弁です。

札違いなのか? 「 香 雪 」 の、突然変異なのか?

今だけの、一発芸か?

いずれにしろ、来春が、楽しみな株です。

て、思わず買っちゃった~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (天蘭)
2010-11-04 22:24:34
こんばんは~。
 
あら?本当~っ!
どんなお花が 春に咲いてくれるのか 気になりますね。
それに 天葉に近い方だけが 紅みが強いような…?気のせい?
楽しみですね~☆[E:happy01]
返信する
「天 蘭 さんへ」 (ジェナス)
2010-11-05 14:17:34
「天 蘭 さんへ」
  おっ、気が付きましたか!
  そうなんです、どちらの矢も、上から数枚にだけ、赤い覆輪が有ります。
  軸の袴には、赤い霧点がわりと濃く出てます。
  でベソの様に膨らんだ蕾達も、みな、テッペンに、赤が強いです。
  ・
  撮影していて、気が付きましたが、
  花弁の切れこみが、浅いのです。
  通常の正形花だと、お尻近くまで、
  花弁の切れこみの線が、入っているのが見えるのですが
  この花と、もう一つ付いてる蕾、どちらも、半分までしか、
  花弁の切れこみの線が、出ていないのです。
  いっこうに、花弁が開く気配が有りません。
  事によると、この様な、スボミ咲きの、変形タイプの花かもしれません。
  ・
  香りは抜群だし、それは、それで、面白いかな? 
  (スボミ咲きのタイプの、もってないし‥)
  春の開花しだいですね。[E:catface]
返信する
わぉ!やっぱりそうですか。 (天蘭)
2010-11-05 18:17:35
わぉ!やっぱりそうですか。
 
実は我が家の あの斑入りの矢伏せくんも、
こんな感じの 2段になって伸びてる感じ だったのですよ。
その部分からの 高芽(新芽)が採れれば、…固定出来たりして?
 
ますます 育てるのが 楽しみですね。[E:happy02]
返信する
「天 蘭 さんへ」 (ジェナス)
2010-11-05 19:15:57
「天 蘭 さんへ」
  追記記事アップしました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。