大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

蓮華

2008年07月17日 | インポート

今朝は、ピンクの蓮 です。

080717cimg7193

アングルが、ワンパターン~

080717cimg7198

ま、その辺は、センスの無い奴と、

080717cimg7201

笑って許して下さいな。

080717cimg7206

これでも、何とか、花の蕊を撮影しようと、

080717cimg7213

池に、身を乗り出して、頑張ったんだから‥(笑)

   ??     ??    ??

さて、皆さんは、レンコンを食べた時に、蜘蛛の巣の様な細い糸を引いて、

口元にへばり付いた‥なんて、経験有りませんか?

実は、蓮の茎も折ると、タンポポを摘んだ時の様な、乳液の様な汁が、出て来ます。

080717cimg7223

ゆっくりと、引っ張ると、蜘蛛の糸の様に、非常に細い、繊維が現れます。

080717cimg7227

ちょっと、ヨリを加えてみました、綿の様な手触りの、柔らかい繊維です。

この、蓮の糸で、中将姫 (← クリック )が、曼荼羅を織ったと言う、伝説も有りますが、

曼荼羅を織るだけの、蓮糸を集めるには、かなりの時間と労力が要りそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰 色 | トップ | 7月17日(木) 彩 雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やわらかな桃色ですねー。 (よしとう)
2008-07-18 09:02:09
やわらかな桃色ですねー。
バックの濃い緑色とのマッチングーも最高!
真ん中のシベって、こんなに黄金色(黄色?)だったんだー。
レンコン食べると、糸を引きますよね。でも、品種によっては糸を引きにくいのもあるそうですよ。
個人的には、ホッコリとした食感より、コリッとした食感のレンコンの方がすきですね。
アー、食べたくなってきた。
返信する
「よしとう さんへ」 (ジェナス)
2008-07-19 13:30:06
「よしとう さんへ」
  こんにちは、お返事が遅くなりました。

  蓮は、やはり、ピンクの方が、華やかです。
  そう、白と比べても、蕊も濃いでしょ?

  食べられるレンコンは約、40種ほど有ると聞きましたけど‥??
  きっと、色々なのが、あるのでしょうね。

  キンピラは、シャキシャキので、煮物はホッコリ、モチモチのがいいな~
  ここの蓮は、白いのは、モチモチで、赤いのは、糸がすごいです。
  顔中に蜘蛛の巣が張り付いたみたい(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事