大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

台風一過

2012年10月01日 | ハロ・幻日・幻日環

大型で強い台風17号は、あらら?

と言う間に、愛知県東部に上陸して、長野県へ抜けまして、

一番、雨風が酷かったのは、夕飯を食べていた、17時半頃から

停電していた、二時間程度だったようです。

台風一過の青空。

121001100_0702

幸い、我が家の被害は、少なくて、

庭の石灯篭が崩れたのと、

温室の換気扇などのスイッチ箱の、扉が吹き飛んだ程度だったようです。

洗濯物を干すため、倒しておいた物干し台を立て直したら、

台風の強風で、潮をかぶって、塩を吹いていたので、

雨戸と一緒に、真水で洗い流しました。

錆びます…

121001100_0705

午前中、小屋に避難した、石斛を元の棚へもどす作業、

避難させる時より、手間がかかりましたわ。

121001100_0711

夕方、右の幻日が現れているのを見つけました。

121001100_0733

しばらくして、左側にも、

121001100_0751

小さな、幻日 が、

      121001100_0727

右の幻日は、上下に長く伸びて、 綺麗でしたよ。

121001100_0758

西の空には券雲が踊ってました。

121001100_0760

夕焼けも、朱色に~

市内では、この時間になっても、まだ停電の復旧していない所が有るそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石斛秋の開花・10 | トップ | 彩 雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事