大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

ハロと幻日と~

2010年06月29日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温23.5℃ 最高気温31.0℃

100629101_0309

霧の様な、雨が降ってました。

100629101_0325

晴れてきたら、今日も、少し 彩 雲 が‥

100629101_0333

虹の様に、色の幅が広いですけど、

上部タンジェント・アーク です。

100629101_0358

次第に、鮮やかに、輝きはじめました。

100629101_0363

外接ハロ に、なりかかってます。

100629101_0381

時間差で、下部タンジェント・アーク が、鮮やかさを増してきました。

これなら、環水平も期待できるかも~ 

100629101_0399

て‥‥これだけ~っ?!

100629101_0404

薄くて、分からない位の、環水平アーク でした。

100629101_0420

夏の空に、なって来たね、

熱風が吹き込んで、蒸し暑い~ 

100629101_0458

北の空に、シュークリームみたいな、ドーム状の、積乱雲が見えていたのですが、

盛り上がって、頭打ちになり、

今度は、横に広がり、カナトコ雲の様に、なりはじめていました。

雲の高さは低く見えますが、うう~んと、遠くの空だからです。

100629101_0446

西の空には、左右の幻日 が、そろい踏みして

太 陽 柱 と、上部タンジェント も、見られました。

100629101_0434

右手の幻日は、幻日環 も、尾を引いています。

100629101_0462

夕焼け‥

100629101_0466

焼けませんでした。

インターネットで、時々チェックして、覗いていた、地元の蘭草園

欲しい品種が、安く出ていたので、思わず、 して、しまった。 

繋がってから、慌ててドキドキ 

店主のオジサンが、優しく親切に、対応してくれた、

そんなに、遠い所でもないけど、

行くに、行かれないので、今回は、数点を、代引きで、注文した。

来春は、ぜひ、店舗の温室に、花を見に行きたいな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲と幻日 | トップ | 幻日と、カリンの反抗期? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミュ、拝見しましたよ~ (moon light)
2010-06-30 15:06:33
コミュ、拝見しましたよ~
鮮やかな一日でしたね!
外接ハロがこんなに日々、みられるなんて
浜名湖 凄いわ~

私も昨日は暈と水平環をみましたが薄すぎて・・・
返信する
「moon light さんへ」 (ジェナス)
2010-06-30 20:43:02
「moon light さんへ」
  いつもコメント有難うございます。
  今年は、外接ハロ(デブハロ)が良く見られて、驚きです。
  今まで、見られなくて、暖かい浜名湖じゃ無理なのか? と思ってましたのに、
  この蒸し暑い時期にみられるとは、意外です~。
  水平環、今年は薄いのしか見えなくて、ほんと寂しいです。
返信する
浜名湖 ほんと羨ましいですわん♪ ^^ (ペパーmint)
2010-06-30 20:51:08
浜名湖 ほんと羨ましいですわん♪ ^^
ところで、外接ハロはデブハロって言うんですか~?
超ウケたんですけど…ってか、カ・ワ・イ・イ~☆
返信する
「ペパーmint さんへ」 (ジェナス)
2010-07-01 14:42:55
「ペパーmint さんへ」
  あははっ、ウケましたか?
  デブハロは、お友達が言ってたのです。
  普通に見える、暈(ハロ)より、横に、おデブさんでしょ?
    
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事