大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

雨~

2009年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温9.8℃ 最高気温16.2℃

090130100_9303

朝から雲が厚い‥ なま暖かい風がどこからともなく吹いて、

090130100_9304

少し薄日も、射しましたが‥昼すぎた頃から、ポツポツと降り出しました。

こうなるともう、気分も、陰々滅滅‥

おりもおり‥裏のお寺の鐘が、陰に籠って‥‥ゴオオォォォォンと

鳴る訳ないでしょ~!

「わしゃ、雷かと思ってビックリしたぁ~」 と、姑様

ありゃ、うんと山向こうの、航空自衛隊基地で、ジェットエンジン吹かしてる音よ~

雨の日や、雲が低い日には、遠くの音が、とても響いてくるのです。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暈と? | トップ | 雨上がりに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日浜松は3時頃から本気で降ってたよねェ。 (appare)
2009-01-31 18:38:49
昨日浜松は3時頃から本気で降ってたよねェ。
雨の中帰って来ましたョ(笑)
神奈川のお家に着いた頃にはポツポツ程度。
雨の日は遠くの音が大きく聞こえるのか…良い事勉強させて貰った。
(^-^)/
返信する
「 appare さんへ」 (ジェナス)
2009-01-31 19:22:15
「 appare さんへ」
  こんばんは、
  お疲れ様で~す。
  かなりまとまった雨になりましたよ、
  浜松遠州浜には、「波小僧」と言う昔話が有りますよ、
  詳しくは知りませんが、その小僧が、助けてもらったお礼に、嵐の来る前になると、
  大きな波音をさせて、知らせる様になった‥とか言うお話です、
  雨の降る前の低い雲に、波の音が反射して響く事からのお話かも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事