大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

大玉仕立て - 天紫晃 -

2009年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日購入した、「 天 紫 晃 」

090412p1010129

石斛・長生蘭の、り き 丸 さんの掲示板 で、

三日坊主 さん の、亡父殿が、仕立てた、大玉の石斛を拝見して、

「やっぱり、大きいと、ゴジャスじゃ~  」 と、

掲示板の、三日坊主さんの、作り方と、

数年前に見た、「趣味の園芸」の方法とを、参考に、私も、作ってみる事に、

090412p1010135

まずは、土台となる、炭の束を‥針金で、固定。

090412p1010136

ミズゴケを取り除いて、五つに、株割りした、「 天 紫 晃 」

090412p1010138

4株を、炭の土台に、薄くミズゴケを、敷いて、その上に根を広げて、

再度、上から、薄くミズゴケを覆い、麻紐で、巻いて止めました。

新しい根が、炭に、活着する様になるまでのしばらくは、水やりが、頻繁に必要です。

最後の、一株は、いつもの様に、ミズゴケで巻いて、万一の備え‥ 

090412p1010143

しばらくは、午後から、日陰になる場所で、管理します。

土台が、隠れるほど、株が育つには、5年ほどかかるそうですが、

まず、今年の新芽に元気に育ってもらわねば‥

さて、こうご期待~ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 雲~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんばんは! (ちょびママ)
2009-04-12 22:15:57
ジェナスさん、こんばんは!
本格的ですよね~
私、クリスマスプレゼントでゲットした蘭、2株枯らしちゃいました(涙)
ちゃんと勉強もしないで欲しいから買って、花が終わったら放置。
愛情のない育て方をしてますね、私(猛省)
ジェナスさんをお手本に、今日から心を入れ替えて大切にしてやります。
返信する
「ちょびママ さんへ」 (ジェナス)
2009-04-13 09:17:22
「ちょびママ さんへ」
  いえいえ、何事も経験で、体験、
  失敗して、勉強して、‥でも忘れて~懲りずに購入‥また失敗です。(苦笑)
  私も、洋蘭は、購入株の半分は、枯死しました、(さすがに洋蘭は、諦めましたは‥)
  低温でも冬越しできる、品種‥と思って購入しましたが、
  過保護にし過ぎて、蒸れて病気、また、寒くて枯れ‥です。(涙)
  そんな中で、我が家の環境に馴染んだ個体が、残ってます。
  ブルームーン ( この子は丈夫でしょ!) の蕾が、動き出しました、
  ちょびママさんの所のは、元気?
            ☆
  石斛も風蘭も最初の2002年頃に、購入した株は、(4万円ほどつぎ込んだのに)
  一冬でみんな枯死させました、やはり、過保護が原因です。
  もともと、山野の物なんだから、過酷な自然条件で育つのだから‥と、
  今は、なかば、放置の管理で、わりと元気に育ってくれてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事