大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

長生蘭 

2008年09月10日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も、「都鳥」 が、狂い咲きです。 しかも、一輪だけ~

080910cimg7523

やはり、せっかく、庭石に、活着して、根を張った所を、

夏場に、舅に、引き剥がされたのが、ショックだったのか‥

あれ以来、春に咲かないのです。

しかも、昨年、秋に咲いた所為か、春先には、爪楊枝か?と、思うぐらいに

干からびて、痩せてしまっておりまして、

この春から、せっせと、マグアンプ(肥料)を与えたり、水遣りしたりしたので、

新芽が、一本だけですが、伸びて、丸々太って来たので、ちょっと安心しました。

さて、長生蘭の仲間を、何種類か、買い求める内に、

「名前(品種名)」 の大切さを、再認識している所です。

素人が、楽しむ範囲の物ですから、

最初は、名札も、大して、重要とも、思っていませんでしたが、

ホンの、数種類では有りますが、株を買い求める内に、

「これ、買って、家に有ったかしら?」‥と、お店で、首をかしげる事も、しばしば、

長生蘭の仲間は、素人には、見分けが難しい、

花が咲いて無い時には、さらにさらに、なので、ありました。

以来、名札は、ちゃんと、付けて、管理する様になったのですが、

一株だけ、名前が分からなくなってる株があります。

080910cimg7556

夜中に、大風が吹いたとき、オーキッド・ハンガーごと、吹っ飛びまして、

二株ほど、蓮池の中にまで吹っ飛んで、行方知れず‥( 飛沫ちゃんが~ぁ‥泣いたは‥)

この株も、もう少しで、池ポチャの所、手前のツツジの生垣に、引っかかっていたのですが、

名札が、吹っ飛んでしまって、無くなっていました、

さて、名前が思い出せません、‥

「 《鶴》 とか、《白》 とか、書いてあった気がするんだけど‥」 他の株とも、混同してるかも‥

と、言った、うろ覚えの、記憶しかないのです。

この株も、今年は痩せて、花芽を付けてくれませんでした、

今年は、少し回復して、古い矢も、太り、新芽もけっこう伸びました。

来春が、楽しみです。

そうそう、この夏、実家の長生蘭が、干からびてしまってました。

日陰の、手洗い石に、活着している、古い~株(私より古株)なんです。

母が、「こんな事初めてだ、ずっとお爺さん(私の祖父)が、大事にしてたのに‥」

私が、長生蘭が、好きになったのは、この株が、原点なのです。

もう、随分株が大きくなっていたはずなのですが、何だか株が、小さくなったみたいで、

「変だなー?」 と、思ってたら、

どうやら、数年前に、弟が、株分けして、数箇所に、活着させた様で、

それが、皆~ヒョロヒョロ~~に、なってるみたい‥

母が、親類でもらって来て、柿ノ木に、くっ付けたのも、枯れ枯れ状態でした。

( 《矢ぶせ》 するにも、枯れすぎて、無理そうだったの‥)

「ダメな様なら、姉ちやんの所の、株分けしてくれりゃいいで~?」 と、

ちゃっかりした、母である。

私が、「株分けして欲しい」 と、言った時には、

「自分で買え!」 と、弟に、言われたんだけどな~(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微熱 | トップ | イチジク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさんへ (ラスカル)
2008-09-10 17:32:39
ジェナスさんへ

都鳥はやはり正常な花ではないですネ(残念)。
私が栽培している都鳥は秋には全く開花しませんヨ。
札落ちの長生蘭は「黒牡丹」と思います。上部の葉が、しかみ(少々ねじれる)白の三光中斑が特徴です。葉のしかみは、個体により強弱の差があります。
来春に植え換えし、枯れたバルブ(茎)や根を除去し、新しいミズゴケを使い、2.5号鉢に6、7本のパルブ(茎)になるように植え付け(寄植え可)、大切に育ててください。容姿端麗の上作を期待しています。
返信する
「ラスカル さんへ」 (ジェナス)
2008-09-10 19:24:00
「ラスカル さんへ」
 こんばんは、お手数おかけします。
 さっそくお尋ね頂いて、有難うございます。

 「黒牡丹」ですか、明日にも、名札を作って付け直します。
 全然、記憶違いですね。(鶴の方は、池の中に、飛ばされた物かも‥)

  「都鳥」は、春に咲いていたのですが、夏に、そんな事が有って、
  根を、傷めたりしたためでしようか、狂い咲きが続いています。

  丁度、来春には、ミズゴケを、とリ変えようと思っていたところです。
  株分けも、挑戦してみますね。
  どうも、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事