大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

捕ったぞ~

2015年03月21日 | 
朝、洗濯物を干しに出たら、
車庫の出入り口に黒い影…
時々見かける、白黒猫、



ズームで撮影したら、口元にチョビ髭がある、
ダンちゃんが、「チャップリンだ」と言うので、
そんな御大層な…「チョビ(仮)」でいいわよ。

洗濯物を干し終えて、車庫へ行くと、琥珀が駆け寄って来て、
何やら、抑揚をつけた鳴き声で、歌ってるみたい…
なあに?お歌唄ってくれるの? と、よくよく聞いていると、
「おにぁーにゃん おにゃーにゃん」
え?!お母ちゃんてか?!
今まで、「マンマーァ」だったのに…
「オニャーニァン、ゴアン!」とお八つの催促でしたσ(^_^;)

さて、お天気は、曇りがちで、時々ポツリと水滴が落ちてくるが、
土筆とりだー!!と、土筆を取り出したら、
カリンの声がする…



どこにいるかと思ったら、作業場の物置小屋の上に居た
どこから登ったの?
下して~と鳴いているのだが、ほっといて、土筆を採っておりましたら、
急に、鳴き声が変わって、
「アーニャーン!!アゥア!! (『母ちゃん早く』と聞こえた)」



えっ?!キャー止めて、
それ、セキレイじゃない放してやってー!!
慌てて脚立を立てて、よじ登る。
      

…セキレイは無事に飛び去ったようでした。
下へ下してやったカリンと、土筆を採っていたら、
「おいそこ、俺が夕べ、肥料巻いたから汚い!!」
トイレが車庫に有るのに、何のためにこんな所でやったのよ!!
「バケツかせ捨てるから~ぁ」



いいわよ今更、洗うし、茹でるし、
だいたい、カリンや琥珀が毎日肥料くれてるから、よく太った土筆だわ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメの飛来 | トップ | 春の兆し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪インコ)
2015-03-23 12:55:25
ハンターカリンちゃんですねー。毎年つくしとりの話題がでるたびに、私も取ってきて食べてみようと思って、いまだ食べたことがないんです。今年こそ食べてみたいです。
7631
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-03-23 15:45:43
>雪インコさんへ

ライバルの琥珀が何かかんか捕まえてくるので、
カリンもまた……llllll(-_-;)llllll

土筆、今年もあっちこっちに頭を出して取りきれません…さすがに食べ飽きてきてしまいました。
贅沢な話です。
返信する
 ̄m ̄ ふふ・・・ (パレアナ)
2015-03-25 16:51:08
カリンちゃんの作戦に見事ハマりましたね。
セキレイちゃんは、どう考えてもジェナスさんをおびき寄せる小道具としか思えませんわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

つくし、毎日大漁でいいなぁ。
それだけ採れるなら、摘み置きして乾燥させて、つくし茶にできますね!
花粉症の改善にいいそうですよ~。
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-03-25 18:42:27
>パレアナさんへ

カリンは、琥珀をライバル視してますよ。( ´艸`)

つくし茶なんてあるんですね、スギナ茶は聞いた事があります。
もう、土筆も頭がホケてしまってます
こうなると、美味しくないのよね…llllll(-_-;)llllll
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事