大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

太陽柱と環天頂

2007年12月07日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温7.6℃ 最高気温15.0℃

071207100_9767

目を覚ましたら、曇って真っ暗な空でしたので、もうちょっと寝てようかな~

あ、でも、朝焼けが、焼けるかも~♪ (←単純) と、起き出しました。

あらら、雲が厚くてあまり良く見えませんが、

真っ赤な光柱が立ち上がり、雲の向こう側では、

けっこう見事な、太陽柱 になっている様です。

      071207100_9839

光芒の先に浮かび上がった、環天頂アーク

ちょっと薄いけど、画像にも、何とか写りました。

071207100_9849

雲間から、太陽が顔を出すと、太陽柱 と、左右の幻日 が、現れました。

上部タンジェントが、現れないのが不思議‥

071207100_9865

昨日の仕事の続きを、早く終わらせなくてはと、外に出た途端、

アンコールの、環天頂アーク が! 早朝のより、少しハッキリしてる。

仕事は、午前中に終わらせたいのに、気になって、仕事が、はじめられません~(笑)

      071207100_9896

午後からも、風も優しく、穏やかな良いお天気、

静かな、気持ちの良い夕暮れになりました。 ん~ 良い感じの空だ

071207100_9912

空気が、澄んでいる所為か? 何時までも、残照が明るかったんですよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日と太陽柱 | トップ | お楽しみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日に続いて・・・と期待しましたが。 (をかしぃ1)
2007-12-07 22:14:56
昨日に続いて・・・と期待しましたが。
アークは雲が厚くて見られず。そのかわり
夕方の断続的な雨に日暮れ前の日射しが
虹を一瞬プレゼントしてくれました。出るのが
わかっていたのですが、すぐ外にでられず、
カメラを持って外に出たら消えていました。

光芒の上に輝く天頂環、ドラマチックです。
新しいパソコンにも馴れたようで良かったですね。
返信する
ジェナスさん、こんばんは。 (ちょびママ)
2007-12-07 22:15:15
ジェナスさん、こんばんは。
こちらは今日、雨でした。
またまた水不足が懸念されてるのでいい雨になりました。
って全然足りないけど。

ジェナスさんの方は見ごたえのある空だったようですね。
環天頂アーク 、とってもキレイです!

アレルギーの体の痒さはマシになりましたか?
はさんだ手の具合は大丈夫ですか?
踏んだり蹴ったりだったみたいですけど、今日の空で癒されたかな?

返信する
ジェナスさん、こんばんは。 (sunrise-sunset)
2007-12-07 23:41:18
ジェナスさん、こんばんは。
光芒の上の環天頂、すごく迫力があります。環天頂の写真はたくさん見ていますが、こんな迫力のある写真は初めてです。素晴しい!の一言です。
返信する
「をかしぃ1 さんへ」 (ジェナス)
2007-12-08 10:20:02
「をかしぃ1 さんへ」
  お早うございます。
  そちらのお空も、豪華で良いですね~
  当方は、毎度色が薄くて、泣けてきます。
  光芒が綺麗だったので、上部タンジェントくらいは現れないかなと
  思いながら、撮影してましたら、環天頂の方が現れてビックリでした。

  PCの方は機能が充実しすぎて、帰って手間なのか?いまひとつ、なじめない所が‥(笑)
  早い所、メモリー増設しなくては‥と思いつつも、お店に行かれない状態が続いてます。

「ちょびママ さんへ」
  お早うございます。
  え~雨でしたか、こちらはカラカラ天気が続いてます。
  乾燥注意報が出っぱなしですよ。

  久しぶりに色々見られましたが、その反動でしょうか?後が続きません。(笑)

  有難うございます。
  散々な時は重なるもので‥
  アレルギーの方は、どうにか治まりました。
  挟んだ手のひらは、甲の方より、手のひらの方にダメージが‥
  後から出ました‥。←鈍い?
  中指と薬指の付け根辺りが少し腫れてます。
  物をつかんだりすると、痛みと違和感がある程度で、
  ちょびママさんの指に比べたら、恥ずかしい位の軽症です。

「 sunrise-sunset さんへ」
  こんにちは。
  有難うございます。
  日の出の、太陽柱を期待していたのが、光芒になりまして、
  素晴らしい構図になったのですが、
  後は、撮影者の力量不足で‥
  迫力有りますか?とっても嬉しいです! 
  
返信する
みなさんと同じコメンとになってしますが、環天頂... (森のどんぐり屋)
2007-12-08 20:57:43
みなさんと同じコメンとになってしますが、環天頂アーク素晴らしいです!!
いつも空を見ておられるから、素晴らしい写真がいっぱいですね。
アルバムも拝見しました。
とっても楽しいです♪
返信する
「森のどんぐり屋 さんへ」 (ジェナス)
2007-12-10 13:44:14
「森のどんぐり屋 さんへ」
こんにちは。
  お返事が遅くなりました、いつも有難うございます。

  環天頂、今季は何度見られるでしょうか?楽しみです。

  もう少し、どんぐり屋さんの様に、記事の文章の勉強をしなくてはと思うこの頃ですが‥
  筆不精と経験不足は、補いがたいです。

  アルバム、時々追加します~♪お楽しみ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事