大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

環水平と環天頂

2010年04月27日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温7.8℃ 最高気温20.6℃

100426100_7877

真っ赤な朝焼けでした、

100426100_7882

アイスランドの火山の噴煙の影響も、多少有るのかな~

100426100_7892

昨日、くたびれて‥今日は、ノンビリしてたい気分だったが、

ダンちゃんが、「今日もやるぞ~支度してる間に、草取りしといてくれ」

と、言うので、風も無いものね、明日は、雨なんだし、ガンバろうと、

カリンを連れて、褄の内張りとの隙間の草取りをする。

100426100_7904

途中で、 が見えはじめて、

今日の空模様なら、環水平 見えるかも‥

しかし、仕事をする褄は、北西側で、暈も温室に隠れてしまって見えないの‥ 

仕事の合間に、見晴らしのきく場所に出ると、

薄く、環水平の虹色が、現れては、消えるので、撮影もできず、がっかり‥

お昼になって、どうにか、切りの良い所まで、終わったとたん、

突風が吹いて、一部、仮止めしていた、ビニールごと、はじき飛ばされた。

驚いた~ぁ‥梯子に乗っていたときだったら‥と、考えるとゾッとする。

100426100_7931

午後から、

もう一度くらい、環水平、微笑んで、くれないかな~‥と見上げる空に、

鮮やかな虹色が、目に飛び込んできて、

100426100_7934

環水平・アーク だ~! と、デジイチをとりに走る。

100426img_2648

上手く、写っても写らなくてもとにかく、シャッターを、パシャ!パシャ!

         100426img_2652_2

デジイチの広角だと、暈が、スッポリ治まるので、

環水平との位置関係も分かりやすいと、思います。

100426100_7950_2

100426100_7977_2

カメラをとっかえひっかえ、撮影~ 

環水平アーク も、一応撮影できたし、と満足したら、

疲れと眠気に襲われて、お昼寝は、爆睡   

        100426100_7981

眠気眼で、上下タンジェント・アーク ‥を見上げる内に、

100426img_2672

幻日 が、見えはじめました、

100426100_7994

ダンちゃんが、ビニールの後片付けを手伝ってと呼んでいる~  

100426100_8000

ダンちゃんと、仕事の後片付けをしていたら、なんと、今度は、

環天頂・アーク です、

100426100_8004

ラテラル のラインも、薄い大きな弧を描いて見えています。

100426100_8030

日の入り前には、太陽柱 も見られました。

100426100_8045

疲れたので、画像は、後日追加します。(27日追加修正)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴 | トップ | 白猫 カリン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~うっとりぃ~☆☆☆ (うたかた夫人)
2010-04-27 19:26:36
さすが~うっとりぃ~☆☆☆
空の色がとってもいい色ですね
松本でも感動の大気光学現象を見ていましたけど
環天頂やら環水平は・・・これだけ鮮やかなら私でも気づくでしょうから・・やはり見えなかったのかと・・
これから見えやすいシーズンだと思います^^
ガンバリマス! 
返信する
鮮やかな虹色がたっくさん! (mint)
2010-04-27 20:27:45
鮮やかな虹色がたっくさん!
肉眼でもバッチリ見えたのですネ♪
幻日も強烈!!
いいな~いいな~♪

返信する
おぉ~~~!お待ちしていましたよ~画像アップ。 (moon light)
2010-04-28 08:28:52
おぉ~~~!お待ちしていましたよ~画像アップ。
お見事ですね、ジェナスさん!
まさにフルコース。ラテラルまでくっきり見えますね~
幻日の位置が内暈と少し外れたところに出ていますが
これは太陽高度に関係があるのでしょうか・・・
美しい画像、ごちそうさまでした~♪
返信する
 (ジェナス)
2010-04-28 13:54:10

「うたかた夫人 さんへ」
  こんにちは、
  松本の空も綺麗でしたね。
  いえいえ、これだけ見えてても、一緒に居た、旦那まったく気が付かず、
  この間、私も、下部ラテラルが、見えてたのに、見逃しましたし~
  見る気で探してないと、見えないかも‥です。
  これから、シーズンです。
  お互い、頑張って見つけましょうね!!

「mint さんへ」
  こんにちは、
  環水平アークは、息をのむほど、鮮やかに現れましたよ!
  思わず、車庫の中に居た、旦那も呼びだしました。(笑)
  幻日も小さくても明るかったです。
    

「mon light さんへ」
  こんにちは、
  お待たせいたしました。画像です。(笑)
  幻日は、そうですね、暈の少し外側です。
  稀に、暈や他の(難しい)アークと、重なって見える事が有るらしく、
  暈の上に有る様に見えると聞いた気がします。
  幻日は、一定の高度を超えると、虹色に分光せず、白光になりますしね。
  太陽高度も、関係有るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事