10代目の家づくりと趣味のブログ

そばうち教室最終回

そば打ち教室も最終回を迎えました。

いろいろと、基準があって

90点越えると名人

70点で準名人ということでした。

まず、1回目同様、先生のお手本を見せていただき

続いてメンバーが、順番に打っていきました。


水回し→こね→延し→切り

というのが、おおまかな行程ですが、延しと切りがうまければ

それなりには見えます。

(もちろん、こねが一番ですが)

最初に比べると、参加メンバーのそばも、

自分のもそれなりにはなってきたようです。


全員が打ち終わると、先生のそばも含めて試食しました。

味オンチの私には、味の違いがわかりませんでした。

先生のが一番おいしかったと思います。


参加メンバー全員、先生のご配慮で

なんと、準名人をいただきました。

最後に先生から一言をいただき、無事卒業(?)しました。

「人前で打つには、あと5回やってからにしてね」

という言葉に、ずいぶんおまけしてもらった準名人なんだなと思いつつ、

皆さんに食べていただけるようになりたいです。


※そば打ち教室を希望の方は、またやりますので、ご連絡お待ちしております。

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事