♪きらり~んぴろろ~ん♪

ワンコの日常
お母さん:ブログ編集長
ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

生演奏のチカラ!講座の最終回はミニコンサート (^^♪

2020-11-27 10:30:00 | 歌声

  (´ε`;)ウーン… きつかったぁ~

 

  昨年から依頼のあった 4回連続の講座を無事終了しました

 

  8月から 企画書をもって 何度か打ち合わせして・・

  10月・11月で4回の実施でした。

 

  例年ならば 「歌う事」を中心にすすめて 4回終了の頃には 何とか正しい発声を意識しながら

  ハーモニー作りにも挑戦して 簡単な合唱に仕上げたり・・ですが・・

 

  今年は 音楽の講座自体 開催が危ぶまれ まして「歌うことは良くない」ような

  風向きの中での準備で・・開催近くなってからは いくつかの条件を守れば良しと

  なりましたが・・今までに経験のないような準備を必要としました。

  (教材・資料の分野が広がり 調べものも増えました

 

  それでも 何とか それなりに 毎回の学習のスタイルもできて 

  鑑賞・歌唱・展開・まとめ・・と できたように思います。

 

  そして 受講生からの希望で 最終回は 思いがけずミニコンサートとなり

  歌とピアノの演奏で 締めくくる事ができました。あ~良かった

 

  大きな荷物を一つおろしたような 気持ちです。

 

  ところで ピアノを弾いてくれたのは S子さん。

  先日の「日芸コンサート」でも 大活躍のピアニストさんです。

 

  会議室の片隅の 古いアップライトピアノで 調律も1年に1度。

  記録を見たら 最終は 昨年の11月・・という悪条件でしたが・・

 

  🎹圧巻の演奏でした。ショパンの「ノクターン」と「幻想即興曲」・・

  アンコールの「小犬のワルツ」・・

  古いピアノで 鍵盤の戻りが少し遅いかなぁ・・とか・・もちろん

  グランドピアノと違って 楽器自体の響きや 音の伸びは望めない・・

  そんな状況なのに 美しい

 

  何度も聞いている 彼女の演奏なのに・・すっかり聴き入ってしまいました

 

  受講生の皆さんも 帰りがけに「涙が出ました」とか「本当に良かった」とか

  たくさんの感想を話してくださいました。

  

  確かな音(タッチ・ピッチ・歌なら発声)・テクニックと 音楽性 そして 

  真摯に音楽に向き合う心etc.本当に大切で・・その(しっかりと基礎を作り上げたうえでの)演奏は 

  こんなにも心に沁みると 改めて感じました。

  (S子さん・・急なお願いにもかかわらず ありがとうございました

 

 

 

  ところで 今朝の📺「エール」最終回 良かったですねぇ

  どんな言葉よりも心に響きました

  まぁ・・「エール」については 別の機会に・・

 

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間とお金がかかる年齢??... | トップ | マスクをしながら???果物... »
最新の画像もっと見る

歌声」カテゴリの最新記事