スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

福の神~!!!

2012-04-30 06:59:32 | おっぺけぺな日常
数か月前にコプの知り合いの方からいただいた「金運の石」
効果がないとも言い切れませんが、あるかどうかというと………。


スペインでは今年は5月6日が「母の日」なんだけど
父の日と母の日に向けて宝くじが売り出されます。

これはちょっと前のコマーシャルなんだけど




ひと月6000ユーロ(約60万円)を25年間に渡りもらえるってもの。


なんか、ちょっと現実的ですばらしいでしょ?
これがあたったらさ、ひと月2000ユーロとかしちゃう
都心にあるマンションか、うちのそばの高級住宅地でチャレ(一戸建て)を借りても
あと40万円も残っちゃう生活を25年できちゃうんだよ。
ぐふ♪



というわけで、なぜか買う前から当たった気になっちゃう宝くじ。



月曜日に買おう!とぴぴーん!ときたので、
昨日の時点では、張り切って明日買いに行くぞ!と思ってたのに、夕方まですっかり忘れてた。

今日は寒くて天気が悪かったので、家から出るつもりはなかったんだけど、
明日からは連休だし、昨日の夜から台所の蛍光灯がチカチカいってるし、
出かけざるを得ない状況になり、仕方なく(宝くじのことは忘れたまま)出かける。

金物屋さんで蛍光灯を買って「いくら?」と聞いたら
“ハイ、100万両”よろしく「4萬ユーロ!!」と言われる。世界共通だね…。
「安いねぇ」とか「宝くじ当てたらね」なんて、金物屋のおじさんと笑ってたら
今日宝くじを買おうと思っていたことを思い出した。
そうなったら買わずにはいられない。

さっき後にしたスーパーに戻ってみるが、悪天候のためか、いつものおじさんは見当たらず。
トボトボと歩いていると雨が降ってきた。
………しかも強くなってきた………。

でもねでもね、こういうのってぴぴーんときた今日買うことに意味があるわけよ。
忘れていたとはいえ、思い出したんだから、なにがなんでも今日なのよ。





というわけで、スーパーの帰りに雨の中、家を通り越し、いつもの宝くじ屋へ行った。





ら………………




閉まってるよ。宝くじ屋さん。
かなりぬれネズミだよ、私たち………。





というわけで、今日は買えずじまい。
私に福の神が降りてきているというのに、宝くじ屋さんが降りて来ない。。。




6日までには買うんだからっ!!

ミシンがけ

2012-04-30 06:59:32 | おっぺけぺな日常
何かのついでに……ミシン。
今はシャーリングを9本入れた2wayスカートを作っています。

私は昔からミシンがけが苦手。
よく性格が曲がってるとボーリングの球はまっすぐ進まないとか言うけど
ボーリングじゃないけど、性格が曲がってるとミシンはまっすぐ進まないのでは?と思うほど
ぐねぐねぐねぐね、カクカクカク………。
実は家庭科嫌いにはコレもかなり影響してたんだよね。

スペインに来て、ちょっとヒマなのと
好きだなと思う洋服がたいていブカブカなせいで始めた洋裁。

実家にある工業ミシンはまっすぐ進むのに、私の家庭用ミシンはぶれぶれだよ…
ってミシンのせいだとずっと思ってたんだけど、
最近はミシンが思うように進んで、思うところに針が落ちるようになってきた。
使い方は前と変わってないと思うんだけどなぁ。


運針もそう、前はしょっちゅう糸がほつれてたのに、今はあんまりほつれなくなった。


全く別の話だけど、車の運転もそう。
整備士だったのに運転が下手で、緊張して車に乗っていた頃は
車は思うように進まなかったのに、車を運転してくれる彼氏もなく
どこに行くにも自分で運転しなくちゃいけなくなってからはドライブが好きになって、
ドライブをすればどこだって一人でも友達誘ってでも
好きな時に行けるって思うようになってからは、
車の運転にドキドキしなくなって思うように進むようになった。


好きこそ物の上手なれって、ほんとだねぇ。
もっと好きになったらもっと上手になるのかしら?
好きになるだけで上達出来ればらくちんなんだけどねぇ。。。




持ち金よこせ!

2012-04-29 01:22:17 | おっぺけぺな日常
スペインに来て驚いたことのひとつ。
「銀行はお金を持っていない」


スペインではキャッシュコーナーでは基本的に1日で総額600ユーロしかおろせません。

もっとおろしたい時は窓口でおろさなくちゃいけなくて
さらにおろしたいとき………って言ったって、何百万だとか思っちゃ困る
3000ユーロ:30万円くらいから前もって「明日いくらおろしたいのでよろしく」とか
「今日いくらおろしたいんだけど、ある?」って電話をしなくちゃいけない。

日本なら100万円くらいATMでおろせるんじゃなかったっけ?

金曜日になるとみんなが週末のためにお金をおろすので
あちこちのATMで「fuera de servicio(ただ今受け付けてません)」っていう表示が出る。
理由は「マシンにお金が残ってないから」らしい。

昨日の夜、コプと出かける用があり、お金をおろそうと家のそばの銀行へ行った。
うちのそばは住宅街なのであちこちにATMがあるのはいいところ。
1軒目銀行の扉を開けてカードを入れてお金をおろそうとしたら「fuera de servicio」だそうだ。
画面にはご親切に地図が出て「あなたはここにいます。歩いていけるところに3軒あります」との表示。


あらら………。


とはいえ、ここはスペイン。これは想定内。
もう1軒、目的地からそう遠くないところにあるので、そちらへ。


テコテコ歩いて、そこへ行ってドアを引っ張ると「がつんっ!」
…………鍵がかかってますヨ。



そうそう、ATMの機械は銀行内のエントランスにあることが多いんだけど
エントランスはかなり広いため、ホームレスだか若者だかがそこでお酒や食べ物を持ち込んで
えらいこっちゃ…なくらい汚していくため、夜間閉めちゃう銀行があったんだっけ。


と、まぁそんなわけで、近くにある他行でおろすことに。
他行は外にATMのマシンが据え付けられているのでおろせたけど
1ユーロの手数料がかかっちゃった。


歩いていける距離にお金を預けてある銀行が2つもあるのに
別の銀行でおろさなきゃいけなくて、おまけに手数料をとられるなんて…。
BBVAの人が見ているとは思わないけれど、


おーいATM機を外に据え付けちゃもらえませんか?

もしくはもうちょっとお金をマシンに入れておいてください。


ヨロシク。

ゴムスカート

2012-04-25 23:43:16 | おっぺけぺな日常
またもや洋裁教室でスカートを作りましたヨ。

今回は初めての裏地付き&幅広ゴムスカート。



習えることは何でも習いたい私は、毎回、いろんな難題を考えては
先生に「難しいよ…?」と言われつつ、自分に課したミッションに満足しています。
ミッションは確実にクリアできているわけじゃないんだけど、
堂々と着ちゃえば分からないことが多くて、まいっか…?ってな具合。

今回のスカートの生地はハギレコーナーで4ユーロで買ったもの。
でも、光沢のあるちょっと高級感漂う布で、
いつもの私らしくないオフホワイトっていうのも気に入っています。

写真に撮るとドラゴンフルーツみたいだね。


実は、ずーーーーっと愛用している似たような作りのバルーンスカートが
ヘビーユースの末、よく見るとほつれていたり、穴が開いていたりしていて
「近くで見ないでくださいね」な、ちょっとお恥ずかしい感じ。
自分でつくれるようになったらリサイクルボックスに入れてもいいなぁと思ってたの。
あと数着作って、ちゃんとできたら、あのスカートともお別れ。

観戦&飲み&ちょっと惚気

2012-04-25 22:46:40 | おっぺけぺな日常
昨日はチャンピオンズリーグの準決勝「バルセロナ対チェルシー」

マタ好きの私とトレス好きの友達はともにR.マドリードファン(ちょっとアンチバルサ)。
そんな私たちが揃えば、もちろんチェルシーを応援。

昨日は我が家で飲みながら観戦しようということになり
街で待ち合せをし、買い物をすませて、コプの待つ家へ帰る。


家へ帰るとコプが真っ青な半袖のTシャツを着て出迎えてくれた。
「侍ジャパンみたいだね」と声をかけた私に
「何言ってるんだよ!チェルシー応援するからに決まってるじゃないか!!」と
目を丸くして反論するコプ。


友達が持ってきてくれた美味しいワインを飲みながら、私は料理を作りながら観戦開始。


私が台所へ行ってると、コプと友人が笑っているので何かと尋ねたら
「アウェーのユニフォームを着ているヨ!!」と騒いでいた。
ちーん。
白いユニフォームで戦うチェルシー、寒いのに半袖の青いシャツで頑張るコプ。






コプの頑張りもあって(ないない)マタとトレスの活躍も見れ、
同点で決勝へ進むことになったチェルシー。
おいしいお酒がさらに美味しくなりました。


どこが惚気かわからないけど、
気付かれないようなはりきりが往々にして空回りする彼を見ると
「話題提供に事欠かない人だなぁ…」と苦笑ってしまうのです。

さて、今日はR.マドリードとバイエルン。
敵地で敗戦しているので、今日はなんとしても勝ってもらわないと!
んが、今日はうちでは見れないチャンネルでの放送。
インターネットでどうにか見れることを祈りつつ。
勝てる気はするのだけど、それもこれもモウリーニョの采配にかかっています。
頼んだよ!!


夜なべもしない手袋も編まない

2012-04-24 07:22:46 | おっぺけぺな日常
ちょっと前にお義母さんが「家を片付けたら出てきたから、着られるなら着るといい」と言ってコプにくれたお義父さんの洋服。

おしゃれなお義父さんだったそうで、
ちょっとかっこいいシャツを喜んで着ているコプ。
今日も散歩に行くのにそのシャツを着ていたのだけど
「なんかチクチクするんだよ……」と首の辺りを触っていたと思ったら

「ねぇ…洋裁できるようになったんだから、直してよ」と。

そんな簡単に言うなよぉ…ってことも、サラリと言いやがるコプめ!

家に帰って、よく見てみると使われている糸がところどころ固くなっている。
たぶん、こっちの習慣どおり、シャツにアイロンをかけてたんだろう
ナイロンの糸が熱で溶けて固まった部分がいくつかある。


「父さんが着てた服だから、長く着たいんだよね……」といいコト言ったりするので
毎月、安くもない洋裁教室代を出してくれるコプにお礼の意味も込めて。








シャツ分解。



近いうちに修繕(今日は途中やめ)。

プリン

2012-04-22 06:35:56 | おっぺけぺな日常
私、白髪が多いんです。
20代後半からすでに「白髪が増えてきたなぁ…」って思ってたほどだから
実年齢の割にも多いほうなんじゃないかと。



で、染めるわけなんだけど



せっかくヨーロッパに住むアジア人だし…ってホントの髪の色より黒く染めてるのね。
染めてから時間が経つと、色が落ちてきて、地毛の色が出てくるの。
白髪と黒髪とこげ茶髪がまだら……。

なので、先日久しぶりに地毛より少しだけ明るい髪色にしようと染めてみたら
前に黒髪に染めたところは茶色にならなくて、頭皮に近い部分だけが明るくなっちゃった。

逆プリン。

毎朝鏡を見る度に「逆デーブスペクターみたいだなぁ…」とため息をついています。


なんて日記を書いた後、みんなが私の生え際を見ては恥ずかしいので
そろそろ、髪の毛染めようっと。

睡眠不足の春

2012-04-17 19:38:05 | おっぺけぺな日常
ここ最近で我が家に本が増えました。
っていうのは、友達がお土産に小説を持ってきてくれたり
日本に帰国する知人が置いていってくれたりしたから。

しかも、おもしろい本が多いのね。。。

というわけで、ベッドに入って読書をするのが好きな私は
最近、夜眠れません。

一昨々日の夜は「黒猫館の殺人(綾辻行人)一気読み
一昨日の夜は「9月が永遠に続けば(沼田まほかる)」を読破
昨日は「下町ロケット(池井戸潤)」を読み始めたんだけど
おもしろくて、また眠れない予感。
さすがに2晩続けて小説読破は応えたので、途中で泣く泣く本を閉じる。
遅くとも明日の夜には読み終えちゃうだろうなぁ。

あと残っているのは「ビックリ館の殺人」と「ジェノサイド」

どっちもおもしろそうで危険な香り。
ただ、ジェノサイドは登場人物が外国人名なので、歩みが遅そうで安心。
文芸春秋とオール讀物で中休みしたほうがいいだろうなぁ。



夜寝たくない人、本貸します。

ドキドキ♪

2012-04-13 20:32:06 | おっぺけぺな日常
今日はご注文いただいたゾウリをお届けに。
スペインのオシャレなブランドでパタンナーをしているお客さんからのリクエストは
「赤と黒で作って!!」とのこと。


赤と黒をいろいろ使ってストライプにしたりしようかとも思ったんだけど
彼女をイメージすると「赤!」「黒!」っていうほうがぴったりだったので
こんなふうになりました。



鼻緒と底が黒いので、ぱきっとしなく見えるけど、
履くと足先と踵から赤が見えて、甲には黒がきりっと見える。

最近は薄いキャンバス地で底を作るのがお気に入りです。
生地は軽いのにしっかりしてて、歩く時に底がへなっとならないのがいい。

もっと在庫を増やすとかしなくちゃね。


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.300835889947512.74514.300791096618658&type=3&l=ff28190443

グズグズグズ。。。

2012-04-13 06:39:18 | おっぺけぺな日常
花粉症のせいで鼻がぐずぐずしています。
今日は友達を呼んで家飲みだったので、グズグズするのイヤだなぁと思って
鼻炎の薬を飲みました。


ら、酔っぱらうね。
薬飲んで時間経ってるし、お酒を飲んでも大丈夫だと思ってたんだけど
途中で急に眠くなった。
普段、薬を飲まないので余計効くんだとは思うけど
楽しく飲んでる最中に撃沈。


友達をほったらかしにして、友達にコプの相手をしてもらって
ひとりでソファでグズグズしていたつもりがグーグー。。。
ホント、ごめんなさい。
これに懲りずにまた来てね。


最近はテトゥアンでレンコンを買っては素揚げにするのが私のはやりです。
酒の肴にもってこい♪
そして今日は昨日のカレーをマシュポテトに混ぜて
テトゥアンで見つけたミニ春巻きの皮に包んで揚げました。
揚げ物は1種類だけするの、ちょっと億劫だもんね。

ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)