こわれもの注意

無線LANのトラブルメモ

数日前から無線LANの調子が悪かった。
接続は出来るものの、Podcastなどの大きめのデータの転送に時間がかかるようになった。
気のせい?それともMacBookの調子が悪い?と思っていたら、ついにつながらなくなった。
そして、iPhoneでも接続できない。
うちの無線LANは、Time Capsuleという、Appleの無線LAN+共有HDDの複合装置。
ちなみに設定で、電波出力の調整が出来る。

●Time Capsule電波出力の調整方法
MacからはAirMacユーティリティで[手動設定][AirMac][ワイヤレス][オプション]で設定できる。
10%25%50%100%の設定が可能。

無駄な電波は出さない方がいいという事で、10%で使ってた。
コレを強くすると、トラブルは解消・・・
と思ったけど、そうでもないらしい。

近所に出力の大きい無線LANが稼働しはじめたようだ。
困った。
いろいろ設定を見るうちにチャンネルという項目を発見。
これを1から別のチャンネルに変更したら、問題無く動くようになった。

●Time Capsuleチャンネル変更方法
MacからはAirMacユーティリティで[手動設定][AirMac][ワイヤレス]
チャンネルを現在の値から変更。

トラブルのある方、チャンネルを変えてみてはどうでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PCメンテナンス・ジャンク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事