名探偵のUSJ日記(DETECTIVE'S USJ DIARY)

2009年12月からブログをしています。

石に薄紅、鉄に星

2023年05月08日 22時00分47秒 | インポート

ほんわかする作風・コメディ要素の元ネタ「石に薄紅、鉄に星」「石に薄紅、鉄に星」は、特異体質の最強戦士と危険種メデューサの子が繰り広げるほのぼのコメディー。鉄血の戦士・ガス、メデューサの子・ミ˝ーシャ、心優しい娼婦・レジーナ、それぞれが心に何かを抱えながらも前向きに進むほんわかファンタジーです。
あらすじ
魔物学者を父に持つ主人公・ガスは、大国最強の戦士。幼い頃から魔物に噛まれていた為、毒・麻痺等の攻撃が一切効かない特異体質であった。ある日、森で魔力の強いメデューサの子どもと出会う。メデューサの子は、石化が効かないガスに懐き、気を引こうと必死の様子。困惑するガスであったが、メデューサが捨て子だと知ると放っておけずに王都に連れ帰ってしまう。
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に受け継がれている点
① ミ˝ーシャから引き継がれたのはアーニャの「多彩な表情」
② 石に薄紅、鉄に星から引き継がれたのは『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が醸し出すユルさ
③ 石に薄紅、鉄に星から引き継がれたのは子ども × 大人 3人組構成。問題を抱えた子どもが大人を巻き込んでいく構造
他のキャラクターに比べて子どものキャラクターは、危険への巻き込まれ方を配慮したそうで、アーニャにもその心配りが受け継がれています。突拍子もない言動のアーニャを安心して見ていられるのは、作者がミ˝ーシャに与えた優しさが理由だったのですね。また、ヨル(いばら姫)を描くきっかけになったのは、娼婦・レジーナのキャラや立ち位置が気にいたからだそう!気の強いレジーナとおっとりしたヨル。一見正反対の2人ですが、芯の強さと温かさは通ずるものを感じます。(SPY×FAMILY)(USJさんとコラボレーションした作品)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。