☆ちゅ~りっぷ@USJ のニキニキ日記☆

初ブログ練習中~☆
ヴァナ日記などをのんびり書いていきます(^o^)

ケイオプ○ィコムの申込

2005-04-09 | Life
新しい家には、電話線が見あたりません(笑)テレビのアンテナコンセントが付いているのですが、電波は来ていない・・・。一体これはどうすればいいのだろうか??
 
 うちの近所はテレビの電波が非常に悪いです。家庭用アンテナでテレビを見るのはほぼ不可能です。実家はどうしてるかというと、同じ町内(○丁目)の民家は全て、大通りの道路(角地)にあるクリーニング店のアンテナを分岐してもらっています。
 なので、クリーニング店のアンテナが台風でゆがむと、近所みんなのテレビが見えなくなるのだ(笑)(今はまたアンテナ変わったらしい。)
 
 では、実家から徒歩2分の新居のアンテナはどこから貰っているのだろう??
 お母さんが近所で聞いてきた所、実家のアンテナを使っているクリーニング店と同じ道路に面したロー○ン(角地)のビルから分岐してもらっているようなのです。
 ご近所さんが「ロー○ンに聞いてみたら?」というアドバイスがあったので、お母さんが聞いてきてくれたのですが・・・。
 
 おかん「“何でウチがそんな工事せなあかんねん!”って怒られた~TT」
 
 ロー○ンさんの言いたい事はわかるのだが、こっちは別に工事をしろ!と言っているわけではなく、アンテナどうしてるのか聞きたいだけだったのに、怒らんでもええやんけー!!
 
 じゃあ近所の新築の家の方はどうしているのかというと、どうやらみなさん光ファイバーかケーブルテレビを引いているそうでした。(お母さんは光ファイバーとかの仕組みを理解していなかった)
 
 うーむ。新居にすぐ住み着くつもりはないので、軽く民放テレビ見れるだけで良かったんだけど、今の時代は光ファイバー引くのが普通なのかなー(^^;)
 
 なので、有線を引けるプロバイダさんをちょっぴり調べてみました。
 
 まずは、私が実家のADSLで使っている「近○ブロードバンド」さん。ケーブルテレビインターネットもサービス提供していたので調べてみました。
 価格の安さはすばらしい!!だけど問題なのはネット回線のスピード。今はADSL10メガの激安プランに入っているのですが、ケーブルテレビインターネットにすると、回線スピードが1メガになってしまうのです。これは遅すぎる・・・。他も調べてみよう。
 
 次に調べたのは「ケイオプ○ィコム」。
 新居を購入したばかりの頃、セールスの方がチラシを持ってきたことがあったのです。
 ここは光TVを使ったのケーブルテレビサービスも行っているので、3つまとめて工事をお願いする事ができます。
 ちなみに、3つセットになった月額使用料金は約9000円。・・・う、ちょっと高い・・・。
 
 でも高いだけあって、興味深いメリットがありました。
 まず、ネット回線スピードが100メガにアップ!
 ケーブルテレビでディズニーチャンネルとアニマックスが見れる!スティッチとドラゴンボールvv
 
 それともう一つ。
 以前、仕事でケイ○ティコムのカタログを3回ほど作ったことがあるのです。なので今度仕事を受けた際に「ケイ○ティコムに入りましたよー!」ってネタにできそうだからw
 
 という訳で、ケイ○ティコムさんを申し込む事にしました。
 3月末まで「光ネットキャンペーン」というのをやっていて、ネットと電話の工事費用が無料になるんだって!!(実質必要なのは、光テレビの18,000円のみ)
 これは急いで申し込まなきゃ!!
 
 インターネットから申込をしました。キャンペーンが人気あるらしく、実際の工事まで1~2ヵ月かかるそうな。
 
 そして4月になり、ケイ○ティコムのサイトを見てみると・・・。
 「まるごとリライフキャンペーン」
 ネットと電話と光TVの工事が全て無料になるキャンペーン開始。
 
 なんなんじゃそりゃー!マジムカツクー!!先に教えてくれてたら、光TVの工事費いらなかったのにぃ(>_<)後悔先立たず・・・。
 
 4月初旬、ケイ○ティコムから電話がかかってきました。まずはお宅訪問をし、見積もりと工事内容の確認をする必要があるので、その日取りの相談です。
 
 平日ならすぐに予約できたのですが、うちの両親が、
 おかん「エムオプコム(←^^;)まったくわからんから、あんた全部やってやー」
 と、頼りに出来ない為、土日にしてもらいました。土日は混雑しているので、更に2週間待機です。
 
 そしてお宅訪問の日がやってきました。新居で聖闘士☆矢(爆笑)を読んで待っていると、時間通りにやってきました。かわいいにーちゃんがキター!!(←オバハン思考)
 これ、申込人の年齢と性別に併せて来させてるとしか思えませんな(笑)
 
 家で、パソコン使いたい部屋と、テレビをメインで使いたいリビングを見て貰いました。
 ケーブル、一体どこへ引くのがいいのか解らないので、おにーちゃんに
 ちゅり「無線LANしたいのですが、どこにケーブル引けばいいのでしょうか?」っていろいろ教えてもらいました。
 一般的な新築の家は、大体2階のリビングにケーブル線をひっぱりだす穴があって、そこへ引いてくる人が多いそうです。そこに無線LANモデム(鉄筋3階建てで使う事ができるやつ)を設置したらいいんだって。
 
 ケーブル引く為の穴も2階にちゃんとあり、(お風呂場の天井にあるらしい)テレビアンテナの為の分配機も設置されていたので、別途諸経費はかからないそうです(^^)わーいv

最新の画像もっと見る