☆ちゅ~りっぷ@USJ のニキニキ日記☆

初ブログ練習中~☆
ヴァナ日記などをのんびり書いていきます(^o^)

初めてのバリスタ☆

2005-05-05 | FF11
今日はお昼頃からログインし、ジュノをうろうろしていると、フレンドのR4さんとお会いしました。
R4さん「こんにちは^^ 今からバリスタに行くのですが、よかったら一緒に行ってみませんか?^^」

おおー!バリスタ!ライセンスは取っているものの、一度もチャレンジした事はありませんでした。
ルール難しそうだし、後衛は不利だ~って噂だけ聞いていたので行ってみる勇気がなくて(笑)
R4さんは私と同じウィン人なので、同じチームになれるので、やり方を教えていただく事ができるので、行ってみる事にしました☆

本日チャレンジするバリスタはレベル40制限。装備品を準備し、攻略本を見ながらバリスタ用のマクロを作っていると、なーんとひさびさにたくみちゃんがログインしてきました!(←ガン種にはまって、FF11に来なかった人(笑))
たくみちゃんはR4さんともフレンドなので、レベル30しかないけど、一緒に行けたら行ってみようという事になりました(^^)

ちゅり「バリスタ免許は持ってたっけ?」
たくみちゃん「たぶん持ってるー^^」
ちゅり「星の大樹のバリスタ免許くれた人から、バリスタ参加できるか聞きに行ってみてー」←R4さんからの情報(^^)
・・・すると問題が発覚!
たくみちゃん「ごめんちゅりちゃん。バリスタ免許持ってなかったみたいTT」
うは!どうやらたくみちゃんは、クエストのオファーを受けたばかりの状態だったようです。
試合申込みまで30分!バリスタ免許取り、間に合うか!?
いそいでたくみちゃんのいるウィンの行き、テレポでバスとサンドに移動。
傭兵さん(?)に話し、大統領 or 城に行って、ウィンに戻る!!

ちゅり「どう?」
たくみちゃん「ごめん。話す順番まちがってたみたいー><」
これは私もうっかりしてました(><)大統領 or 城に行った後に、もう一度傭兵さんの所に行かないといけなかったのねー;;
しかたがないので、たくみちゃんとお別れし、急いでジャグナー森林へ。
黒魔で参加しようと準備してたのに、テレポの為に白魔で来ちゃったよ(笑)

対戦5分前ぐらいに、エントリー間に合いましたv
ウィンダスチームに入った人は、全員パーティー(アライランス)を組みます。
選手宣誓が始まると、自動的に一列に整列されました。
バリスタが始まると、リンクパールがはずされ、同じチームの人たちがリンク会話できるようになります。

試合が始まると全員にインビジがかかります。
パーティーメンバー「橋の前に移動しましょうか」
ウィンダスチームは全員、橋の前に全員移動。インビジが切れると、その場で全員地面を掘ります。
掘れるアイテムは、ボール(いっぱい持てる)と各種薬品でした。
ある程度貯まったら、みんなでサンドリアチームに乗り込みます。
最初は訳がわからなかったので、ディアとバニシュで攻撃しつつ、ゴールに向かってみたら、★印が付いていたのでゴール!訳がわからないまま5点ゲット☆
その後はよくわからないので、地面を掘ってエーテルでMP回復したら、ウィンチームに適当にケアルかけて回っていました。

試合終了。我がウィンダスチームが勝利し、経験値450と2000ギルぐらいを貰いました(^^)
(私のランキングは45位でした。)
ゴールの開け方が解らなかったので、R4さんに教えてもらいました。
どうやら敵の誰かを攻撃し、その人が死んだら一定時間、ゴールゲートが開くので、その間にゴールすればいいそうです。なるほど。そういうルールだったのか。

約30分後に、今度はパシュハウ沼でバリスタが開催されるそうなので、今度こそたくみちゃんを連れて一緒に参加してみる事にしました。
大急ぎでバスとサンドに行き直し、バリスタ免許所得。チョコボに飛び乗りパシュハウ沼へ滑り込みセーフ!!

今回の試合はバストゥークVSサンドリアでした。私たちウィン人は、どちらか希望の国を選択すると自動的に割り振られるそうです。
サンドリアチームに入ってみようとエントリーをしたのですが、たくみちゃんに問題発生。
たくみちゃん「参加できない。レベル31からだってーTT」
あわわ!レベル40制限のバリスタって、レベル31以上の人しか参加できないのかー!知らなかった(>_<)
結局今回もたくみちゃんは参加できず、お別れする事に。
一緒に参加したR4さんは、希望していたサンドリアチームに入れず、バストゥークチームになってしまいました。うぉ!ライバルになってしまったー!!
サンドリアチームに入ってみると、リンクのL2さんの固定パーティーのG3さん(狩人さん)がいらっしゃいました(^^)おおうv ケアルして付いていこーっと!

私は白魔で参加しているので、思うように敵が倒せないので、今回はケアルに専念してみることにしました。
…というのも、バリスタのボールを持っていない状態だと、5分おきに「とんずら」を使うことが出来るのです。これを使ってピンチのパーティーメンバーの所にかけより、ケアルしてまた逃げてヒーリング!なかなかいい感じなんじゃなーい?(^^)

ケアルばっかりしていると、いきなりキノコが襲ってきました。どうやら敵チームの獣使いさんが、キノコを私に集中攻撃させているようです(笑)ほんっとにこのキノコには苦労させられました(笑)せめて人に殺されたい…。

今回も私のチームが勝利!!パシュハウ沼のランキングを見に行ってみると、ご一緒したG3さん、なんと3位にランキング!すごい!!(私は47位)
ちゅり「G3さん、3位だー!強いですねー!!」
G3さん「ケアルしてくれたおかげですよー^^ 白魔はパーティーメンバーへのケアル量でもバリスタのポイント貰えますよ^^」
ほっほーう!!そうだったのか!!白で参加したら敵を倒せないーって思いこまなくていいのね!ケアルタンクしてれば、それはそれで強いという事なのかー!!

初めてのバリスタ、とてもいい経験ができました。お誘いくださったR4さん、ありがとうございました☆

最新の画像もっと見る