☆ちゅ~りっぷ@USJ のニキニキ日記☆

初ブログ練習中~☆
ヴァナ日記などをのんびり書いていきます(^o^)

ゲームのプレイの価値観の違い

2005-05-01 | FF11
今日はリンクのGさんとKさんがプロミヴォン(メアとホラ)のミッションに行く日でした。
Kさんのフレンドのリンクの方が一緒に行きませんか?って誘ってくれたんだって。良かったねー(^^)

私は白パン友の会のおかげで、プロミヴォンでの行動はかなり覚える事ができました。
なのでリンクで二人に助言を送りつつ行程を見守っていました。

丁度その頃、白パン友の会よりプロミヴォンENMのお誘いをいただき、リンクの二人とすれ違いつつ進む事に。楽しいねえv

どうやらGさん達のミッション組は12人で行くそうです。
12人いれば道中に敵がリンクしても対処できるので安心です(^^)

ミッション組はメアを先に行き、無事に勝利できたようです。
(回転木馬が1回も来なかったらしいですw)

続いてホラへ行ったそうなのですが、ボス戦で負けてしまったようです(T_T)
二人はよっぽど悔しいのか、負けてしまった原因をリンクで話しまくっていました。

「○○さんが<何かの薬品>を持ってきてなかった!あれほど事前に行ってたのに」
「○○さんがヤグドリ飲み忘れていた」
「白魔さんがケアル3を使いすぎてMPが空になる」
「白魔さん、HPを満タンまで埋めようとしすぎるからタゲ固定してしまう」
・・・うぐっ。白魔さんの行動については私もやってしまいがちです。なんだか気持ちがわかるので意見してみた。
ちゅり「HPは満タン回復するぐらいじゃないと死んじゃいますよ^^」
Gさん曰く、ボス戦の時はそうなんだけど、道中でもケアル3を使うからタゲが動かなくて困ってたんだって。なるほど。確かに道中はケアルかケアル2を連発するのが基本です。
ちゅり「Gさん(召喚)、ケアルがんばるしか^^」
つまりだ。白さんがケアルする前に召喚がケアルしてしまえ~(笑)※私ならそうするw

ケアルうんぬんの事はともかくとして、お二人はまだ負けた事が悔しい様子でした。
ちゅり「すんなり勝ちすぎたら楽しくないじゃないですか^^ ←ポジティブ」
…って言ってみたのですが、まだ悔しいようです。
うーん、たった1回負けただけなのにそんなにショックなのかなー?
私もミッションで一度負けたけど、全員ジュノに出戻りして真夜中までリベンジがんばってくれて勝利できた、いい思い出があるんだけどなぁ。

そこで私がいらん事を言ってしまった。
ちゅり「アニマいっぱい使ったら勝てますよ^^」
Gさん「そういう勝利じゃなくて圧勝したい!」
ちゅり「圧勝するなら召喚6人しか」←アストラル6人でスピードクリアできるらしい。
Gさん「違うんだ。そういう勝利ではなくて…」

Gさんが何を言いたいのかというと、こういう事でした。
・アニマというのは戦闘をラクにするための助けグッズだ。
・お助けグッズを使わないと勝てない戦闘を仕様にする□e社はダメだと思う。
・自分が手伝いに行く立場になった時、アニマの力ではなく実力と作戦で勝利したい。
・だからアニマなんかいらない。
という事だそうです。

これは個人の価値観の違いですね。ゲーム通なら確かにGさんの意見に共感します。

一方、私のへっぽこプレーヤーの意見としては。
・プロミヴォンの作戦、よくわかってない状態で参加する事になった。
 (初めて行くのでネット情報は見てるけど、イマイチ解ってない)
・ケアルしてついていくだけの状態だったけど、
 経験者さんがアニマをたくさん使ってくれたので勝利できた!
・私も手伝いに行く時はアニマを準備しておこう!
・だからアニマ取りに行きましょう!
という思いでした。

うーむ、助言と思いつつ、私は二人に自分の意見を押しつけすぎていたのかもしれません。(ちょっと反省;;)
アニマ取り行こう!って言い過ぎてたし、こないだKさんのアニマ取りの手伝いに行ったりしてたのですが、ありがた迷惑だったかなぁ(T_T)

Gさんも最後に私に気を遣って「変なこと言い過ぎてごめんよぅ;;」って謝ってきてましたが(^^;)←変な気を遣わせてしまってすみません^^;;

お二人には満足できるミッションになって欲しいですね。リベンジ頑張ってください☆


さて、夜中になるとリンクでKさんと二人っきりになり暇をもてあましていました(笑)
なので一緒に遊んで貰いましたー☆

二人で出来そうな事、何をしようかなーとパラパラ攻略本をめくって見ていました。
すると気になっていたクエスト(?)を発見。それは「ゴブリンのお宝発掘」です。

「ユタンガのサハギン」「ヨアトルのトンベリ」「アルテパのアリ」の3コースがあるのですが、その地域の4種のモンスターのドロップアイテムを集め、ランダム出現のゴブリンに持っていくと、お宝が埋まっている場所を地図にマークつけてくれるんだって!
こんなクエスト、やってる人聞いたことないよ(笑)一度やってみたいー!
なので、一番簡単っぽいサハギンのお宝発掘にご一緒して貰うことになりました。

まずは大森林のCreekサハギンを倒していたのですが、2時間ぐらい狩ってもアイテム出ず(爆)
次に海蛇の岩窟の中のサハギンを倒しに行きましたがアイテムは出ず(爆)
結局、洞窟の中をKさんに観光案内してもらっちゃいましたv 楽しかったです(^^)
Kさん、ご一緒してくれてありがとうございました。



最新の画像もっと見る