バセドウ病って?!

ダイビングから最近の闘病日記などです。

採血

2007-09-09 22:21:43 | Weblog
昨日血液検査に行ってきた
血液検査なので、針を刺し血を採る。
私はもともと血管が出にくい(ゴムをきつめに閉めて、腕を下に垂らしてグーパーする。それでもひじの内側 手の甲、どこにも血管は浮いてこない~)
一般的に使われている針だと、刺した後皮膚の下で血管を探されて針先をチョイチョイ動かし、反対側でいいですか~て言われ結局細い針に変えるなんて事もある。特に痛くも無いのでそれほどむっとはしないが。
今回検査では細い針を刺したのであるが痛かった。
今までの検査でも健康診断でも血を抜く時に痛いと思った記憶はあまり無い。
痛い場合と痛くない場合と何が違うんだろう?
ちなみに先月の検査のときは普通の針で、一発で血が取れ、痛くも無かった。
先月の方、うまかったですよ~なんて言ったら、相手も気分悪くするだろうから、だまってそのまま帰ってきた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採血について。 (はな)
2007-09-10 13:27:56
私も血管が細いのか、なかなか血管が見つからずに、採血を担当する方は悪戦苦闘されてますね。採血や 点滴では今まで、かなり痛い思いますをしてきましたよ(T_T)だけど、おっしゃる通り、採血や点滴は行う人によって、痛さの程度が違ったりしますよね。  血管見つけるのが早い人もいるし。医療関係者の技術と経験談ですかね?   とにかく、これから先、採血等の際に上手な人とたくさん遭遇できて、痛みを感じる事があまりなければ いいなぁ…と思います。 お互い祈るしかありませんね。最終的には運ですかね?(^-^)
返信する
Unknown (usiran)
2007-09-10 23:31:26
ホント、人によって全然違う!
私の場合、予防接種とか点滴とか入れる方は痛いけれど献血とか採決とかって今まで痛いと思ったこと無かったんですよ。
でも人によるんですね。先月の人は経験ばっちりって感じのおばちゃんで今回は管理職っぽいおじさんでした。痛かったせいでそう感じたのかも知れないけれど。
うまかった人の名前を覚えておいて指名制にしてもらおうかな、ダメかな?(笑)
返信する