バセドウ病って?!

ダイビングから最近の闘病日記などです。

検査結果

2007-09-14 23:24:27 | Weblog
FREE-T4 0.79
FREE-T3 3.67
TSH   0.005以下
抗TPO抗体 50以上
TSHレセプター抗体 92.5

順調に甲状腺ホルモンは下がってる。
FREE-T4が下限値より低いので今後FREE-T3ももっと下がるかもしれない。
だがメルカゾールを1錠に減らすので、上がってくるかもしれない。

甲状腺ホルモンの数値が下がっているのでも分かるが最近は体調がよい。
症状も治まっているし、蕁麻疹や胃腸の調子もよい。それによく眠れるようになった。
そして体重が増えた。(できれば増えないで欲しいのだが)この1ヶ月で4kg。
甲状腺ホルモンが下がり基礎代謝に使われるカロリーが減っているのが分かる。
食べる量は前より減っているんだけどな。以前は2時間おきぐらいに食べないとお腹がすいてふらふらしていた。それをふつうの1日3食に戻しているんだけど。
あとは筋力の回復のため体を動かすしかないか。
食べるほうのカロリーだけでなく、消費したカロリーも簡単に分かればいいんだけどな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はな)
2007-09-16 14:47:44
甲状腺ホルモン値の方、 順調に下がっているんですね。良かったですね。  やっぱり、バセドウの回復と共に体重は増加しますよね。私も最高6kg太りましたよ。やばい!と思って、ダイエットに励み、前以上にスリム?な体を手に入れる事ができたので、良かったですが…。バセドウが、ひどい時はダイエットとは無縁でしたよね?    今は体重の増加には、  かなり細心の注意を払っています。お互い、理想体型の維持に頑張りましょう!
ありがとうございます (usiran)
2007-09-18 19:52:37
薬服用2ヶ月、ここまではホント順調でした。
あとは正常値の範囲内で落ち着いてくれれば。
体重の増減を考えると甲状腺ホルモンによる代謝の変化ってすごい。それに比べたら食べる量とか運動量によるカロリー消費って地道ですよね。
ダイエットも出来たなんて、はなさんすごいな。
見習わないといけないですね。かんばります!!