うさりさの平和な日々

我が家のポーちゃん@ウサギと、わが娘コウサギとの日々

久々のいいこと☆

2011-03-16 | うさりさ事
今日は久しぶりに仕事へ。
朝8時にコウサギを保育園へ連れて行くと、いつもはもう数人来ているのにコウサギしかいなかった!(汗)
そのまま駅へ行くと、2階建ての駅なのに、階段の下を曲がって駅前の敷地をすぎて線路沿いの道まで人が並んでる!
・・・あまりにすごいので、目の前の自宅へ一度戻りコーヒーを飲んで一休み。
ツイッターだけチェックしてたら、数分後、急に混雑が解消されてホームまでスムーズにいけるとのこと。
すぐに駅へ向かったよ。
ホームまですぐにいけたけど、到着した電車は満員。
そこへうちの駅から1つの扉に12人くらいが殺到・・もうものすごいギューギュー状態!!
全部各停なんだけど、そのあとの5駅くらいの方々はもう全く乗れなかったみたい。
埼玉方面からの電車だから、そっちの人たちが乗車しきって落ち着かないと、後半の駅の人が乗れないんだよね。
駅に到着したのは9:20。うちの会社の仕事は30分単位。
ダッシュで向かって、9:29にタイムカードを押せましたとさ(大汗)。
明日もこんなかな~。

久々に来て、同僚の男の子と2人でず~~~~っと恋愛話やエロ話をして1日を過ごした。
というのも・・地獄の忙しさのはずが、なんと担当していた仕事が4月からなくなってしまったのだ!
あんなに準備してきたのに~~。
研修資料も作ってきたのに~~。
・・というわけで、暇になり、しかも今月いっぱいでチームは解散。
その後の行き先もまだ決まってない。先週は違うチームに借り出されてたし。
早く落ち着きたいもんである。

帰りは17時ダッシュで駅へ。座れた!!それほどひどい混雑もなく帰宅~~。
ポストを見たら・・あれ?なんかデカイ封筒・・「子育て支援課」って書いてある~~??!
もしや!と封筒をあけると、コウサギの公立保育園の内定通知だった!!!
やった~!!先日ダメでしたって内容の書類が届いたばかりなんだけど、どうやら1次決定者で辞退した方がいたみたい。
市内でも2件しかない、駅前・夜20時まで対応・夕飯対応・新築園舎の保育園だったのですごい倍率だったんだよね。
よかった~~☆月2万円くらいで済んじゃうよお~(今は助成金差し引きでも4万2千円)
いいこともあるもんだなあとちょっとほっとしたよ。







交通のマヒと喘息発作

2011-03-14 | コウサギ
月曜日。我が家は計画停電6:20からだったから、6時には起きて再度水のチェックやお湯の確保などしておいた。
で、6:20にマンション内の防災放送で「エレベーター停止します」と流れた。
これを聞きながら待つこと数分・・停電しないでやんの!
回避されましたってどういうこと?!?
まあさすがに昨夜遅くに決定してたし、朝起きて何の準備もなく停電してる人が辛いことになるから、
まあ1回目はなしってこともありかもね。と思ったんだけど・・
このあとほとんどなしだったんだよね~。

こんな日にコウサギさん喘息ゼイゼイでお目覚め。
「ママちゃん・・ゼイゼイ・・早く病院行きたい・・ゼイゼイ・・。」
喘息を抑えるお薬を飲んで背中をさすってあげてるものの、とても苦しそう。
9時少し前になり駐輪場へ。
そしたらまた防災放送!計画停電により9:20よりエレベーター停止しますって!!
このあたりの停電が始まるのかと、苦しそうなコウサギを連れて泣く泣く自宅に。
だって近所の小児科、停電時は治療できないってHPに書いてあったんだよ。
そしたら9:20すぎてもやらないでやんの!!もう!!!
またもや「回避されました」って・・。
またダッコして駐輪場へ。そのまま小児科へ到着。けっこう混んでた。
少し薬が効いてきて楽になったコウサギは、絵本を読んで~と言うくらい元気になってきた。
でもまだヒューヒュー音が聞こえる。
吸入してもらうとすっかり元気に。
ちょうど昼食時間だったので、保育園にお昼ご飯を食べさせてもらいに行った。
自宅では急すぎて何も用意できないしね。
ゆっくりお昼寝してからお迎え予定で一度帰宅。
朝から何も食べてなかったから、帰り際に買ったミニ天丼を食べていたらダーリンから
「JRがぜんぜん進まないから帰宅します」と連絡が。
飯田橋まで行ったのにねえ。
ダーリンが帰宅してから「トイレットペーパー探しの旅」へ。
西友も薬局もからっぽなんだもんな~。あと3ロールしかないのに。←買い忘れ
で、あちこち行って、あっと売れ残っていた「芯なしトイレットロール」をゲット。
うちのホルダーにはつかないけど、置いて使用するから問題なし!!

帰宅後じきに保育園から連絡。「セキがすごいです」て。
お迎えに行くとゴホゴホしてオヤツが食べられないでいた。
そのまままた小児科へ。受付時間ギリギリだった!
吸入してもらうとまた少しよくなった。
昼間にもらったお薬をすぐ飲まさないといけなかったんだって・・ごめんコウサギ。
一日2回のお薬を朝飲んだから、あとは夕方でいいと思ってたんだ。

帰宅してからもしばらくはしゃべっていたけど、また苦しそうになってきた。
外へ出ると少し復活するらしく、笑顔もおふざけも戻るんだけどね。
室内に入るとダメ・・。
しょうがないので、この寒いのに外へ~。
花粉症のあたしは鼻かみすぎて鼻がもげそうだった・・。
夕飯に少しおにぎりを食べたコウサギさんだけど、また苦しそう。
もう一度病院に行くか??とロビーに下りたらちょっと安定したみたい。
なのでロビーで様子を見てたら落ち着いてきて眠り始めた。
それで一度戻って寝かせてみた。
そしたらそのままちょっと胸が苦しそうだけどよく眠った。

は~~・・・。

テレビを見ると胸の痛いことばかり。
人が目の前で流されていくのを見てたとか、家族の手を離してしまって行方がわからないとか・・。
考えると苦しいことばかりで、明るいことを想像してみたり。
でも自分の現在の状況もいろいろあって(停電による通勤とか保育園とか)そういうことも考えないといけなかったり。
なんか頭の中がグジャグジャだ。
やたらと能天気になってることもあったり。
・・どうしよう・・。





東北地震翌日&3日目

2011-03-14 | うさりさ事
翌朝は、いつものような時間にコウサギが起床したのでテレビをチェック。
ひどい惨状だね・・。涙が出るよ。
依然秋田とも仙台とも連絡が取れず、停電のせいだと思うのだけど・・。

午前中に隣の西友へ。
土曜の午前中とは思えない人の数!!
昨日地震のあとしまってたそうなので、処分品もたくさんあったよ。
それほど備蓄とか考えずに行ったんだけど、カプラーメンの減りようを見ると買わないといけない気になってきた・・。
とりあえず最低限の3個購入。
これがあとで買っておけばよかったと後悔☆
パンも処分品の安いのを買ったりして、夕飯の買い物も済ませた。

で、一日ニュースを見て過ごして夕方また西友へ。
そしたら「電池は売り切れです!」と放送が流れてた!!!
電池だけ買い忘れてたんだよ~!!!!
そのほか、炭やバーベキューコンロももうなくなりつつあったみたい。
カセットコンロと懐中電灯は完全に売り切れ。
食品売り場は見てびっくり!
ラーメンはほとんどないし、お肉もない~~~。
惣菜もあと少し・・米もないね。
営業時間を短くするとのことで、急いで買い物。←普段は1時まで営業
その後単一・単二電池を求めてコンビにへ。もちろん売り切れ。
薬局にもなく、キヨスクにもない。
北口に移動すると薬局とかもうやってない。
でも文房具屋兼ファンシーショップが開いていたのでダメもとで確認してみると、なんとガンマンだけど単一と単二があるとのこと!
なんとか2個づつ購入し、帰宅。

その後秋田から電話が入った。
地震の影響はそれほどないが、停電とのこと。
仙台は依然連絡が取れないまま・・。

夜、またどうでもいいことでダーリンがイヤミをいいだしケンカすること3回。
つかれた~~~。


日曜の今日は午前中から西友へ。
ラーメンも水も惣菜もお肉のほとんども(もつと高級ステーキ肉しか残ってなかった)パンも売り切れ。
乾麺を一応買い足しておく。
カレールーとかレトルト中華とかは自宅にあるし、缶詰もあるしね。
ほとんど売り切れときいていたBBQコンロと炭も、まだ残っていてゲット。
前使っていたやつが壊れてたんだよね。
これでいざって時には、タープも寝袋もテントもクーラーボックスも炭もコンロもガスバーナーもある!
こういう時、アウトドアグッズがムダにあってよかったと思うよね。

お昼ごろ、秋田の停電がおさまったらしいと聞き(ネットで)両親に電話すると、仙台から電話が入ったとのこと。
みんな無事だって!!よかった~!
しばらくすると仙台の電話も通じた。
みんな元気で、近所も少し壊れたところはあるものの、半壊全壊みたいな家もなく大丈夫とのこと。
水とガスと電気はとまっていて大変みたいだけどね。
食料品はショッピングモールの大型スーパーが売ってくれているので助かっているみたい。
地震当時、義兄嫁は仕事を終えて自宅に戻ったところで、子供たち2人は学校に。義兄はたまたまお休みで近所のジムに行っていたらしい。
兄嫁と子供たちはすぐに小学校で合流したんだけど、義兄だけ半袖ティーシャツと短パンで避難所へ行くことになってしまい、2時間ほどかなり寒い思いをしたらしい☆
みんな無事でよかったよ~!!!!!
何か調べてほしいこととかあったら連絡を頂戴と言っておいた。
後日送金も計画中。とにかくほっとした~。

0時過ぎ。コウサギを寝かしつけて一緒に寝ていたら、マンションの防災連絡が入った。
明日の輪番停電が決まって、エレベーターが朝からとまるらしい。
ニュースやネットで輪番のグループを確認。
第一と第二グループに住所が載ってるじゃん!
当日なってみないとわからないって・・。
①は6:00~10:00&16:50~20:20
②は9:20~13:00&18:20~22:00
・・①のほうがまだいいな・・。
っていうか、発表おそくない?!
最寄の電車は終日運休だし、会社いけないよ~。
会社の上司も埼玉だから行けないんじゃない???
コウサギは保育園には預けられるのか?!?
お昼ごはんだけでも保育園で出してもらえるといいなあ。
保育園の時間がまだわかんないけど・・。

明日の課題がたくさんだ~。






東北地震!!当日

2011-03-13 | うさりさ事
11日金曜日。
いつも4階で業務をしている私とKさんがこの日だけ8階の応援に行くことになった。
前日に少しだけ研修したものの、全く仕事の内容も違うし、何と言っても上司がすごく厳しい。
10時からイヤイヤ仕事に行って、注意をうけながらも何とか慣れてきた14:45頃。
ん?また地震?(最近あったばっかりだったから)
ってくらいのゆれ。隣のKさんは電話を受けていた。
それがあれ?あれれ??っとだんだんひどくなり、窓全面のブラインドがガッシャガッシャと音を立て揺れ始めた。
「全員机の下に避難して!」と8階の管理者が次々と声をあげ、電話を終えたKさんと2人机の下にもぐった。
すぐ落ち着くかと思ったら、激しいゆれが終わらない。机の脚を抑えないとどんどん移動してしまいそうだった。
私にはコウサギが、Kさんには1歳半の息子ちゃんが保育園へ行っていたので、揺れる机の下で
子供が心配だよ~!っと言い合いながらゆれに耐えた。
うちにはポーちゃんもいるしね。心細い思いしてゆられてるんじゃ・・・。

少し落ち着いたところで、全員外へ避難するように言われて非常階段から降りた。
ワイワイしていて、揺れはまだたびたびあったけど、それほど大きくなくてみんなで「怖かったね~」なんておしゃべりしていた。
そしたらいつもいる4階は、「PCの上のカレンダーが落ちたくらい」だったそうだ!
免震構造の細長いビルだから、6階以上が異常に揺れたらしい。なんだよ~!今日に限って8階だなんて!
これを聞いて少し安心。保育園もきっと大丈夫だろう。
急遽降りてきたからコートとか着ていなかったので寒くて寒くて。
20分くらいしてから「一度戻ってください」の声がかかり、再び8階へ。
8階は書類とPC&モニターが全部落下していた。
8階の部署の女性管理者やオペレーターが怖くて上ってこなかったので、Kさんと私でモニターや書類を机に載せ片付け。
さ~てとりあえず先ほど入力途中だったものを入れちゃおうと作業を始めたところで再び大きな余震が!
また少し机の下にもぐっていたら「もう一度外へ!」といわれ今度はビルの裏にあるお寺の敷地に避難。またコートがない~さむ~。
30分ほどして「オペレーターはもう帰宅してもかまいません。その代わり交通機関がすべてストップしているので、17時まで業務をしてもいいという方は業務に戻ってください」とのこと。
・・・交通機関すべてストップってことは、かえれないじゃん・・それなら仕事して給料もらえるほうがいいかなとKさんと8階へ。
もうね~階段で2往復はきついね・・。
なのに8階にあがったら「やっぱり上層階は危険なので、業務は結構なので2階まで降りてください」だってさ!もう~~。
2階に行くと、お菓子とか買出し行ってくれた人がみんなに分けてくれていた。
会社が買ってくれたお茶とかも配られた。
そのあとはみんなで固定電話から家族の安否確認。これがなかなか通じない!
それに会社には番組の写る「テレビ」がない。PCのミニター機能としてしかでっかいテレビを使ってないのだ。
状況が何もわからない。PCで見られる情報より、映像とか、リアルタイムの情報が欲しいのに。
震源地が宮城県だと聞いて唖然!東北全部がゆれたらしい。
秋田の両親と仙台の義兄ファミリーが心配で心配で。
その後保育園とは連絡がとれ無事を確認。今日は深夜まででも見ててくださるそうで一安心。
今日は帰れないのかな・・とポーのご飯が気になった。
朝ごはんしかいれてないんだよ~~!
最悪歩く覚悟で夕方差し入れのラーメンやお菓子をモリモリ食べて待機していたら、2駅隣駅に住む先輩のお父さんが車で迎えにきてくれるとのこと。
Kさんと同僚3人でのせてもらうことになった。

ダーリンとは連絡がとれ、とりあえず私の実家まで歩くとのこと。実家の鍵のありかを教えておいた。
実家の母は、ちょうど姉の家に子守りに向かう途中だったそうな。
ベビーシッターさんと交代してそのまま姉たちの帰りを待ち泊まって帰るとのこと。
父も無事とのメールがあった。よかった~!

19:30に池袋を出発。いつもなら自宅最寄り駅まで車で1時間半くらい。←電車だと20分前後
先輩のお父様がガンガン住宅街を抜けて裏道を行ってくれたけど、到着したのは0時直前
そのまま保育園にお迎えに行くと、コウサギはもうぐっすり眠っていた。
保育園は地震のときちょうどお昼寝時間で、寝ぼけてる子供たちを起こして教室の真ん中に集め布団をかけて、その上に保育士が覆いかぶさっていたそうだ。
先生ありがとうございました!!!

帰宅してコウサギを着替えさせて寝かせるとポーちゃんチェック!
ご飯はなかったけど元気だった☆よかったよ~!
じきにダーリンが帰宅。
電車が再開していたんだってさ。

数回余震がきて、そのたびにコウサギのもとへ。
少しテレビで状況を確認して寝た。

続く~~

(今日やっと仙台ファミリーと連絡とれました。みんな無事とのこと。とりあえず一安心です)