■□■ Mac's-MAX ! ■□■ 名古屋・中部観光写真ブログ 

マックス・マックス ■愛知県を中心に中部地方のイベント、観光地等の写真を撮らせていただいています。

稲沢ロックフェス 2011.11.5

2011-11-07 05:24:00 | イベント
人はこんなに、輝いてんだぜ!!


こんにちは。
すっかり愛着がわいてきたカカシとも今回はお別れし、愛知県稲沢市で行われる「稲沢ロックフェス」に行ってまいりました。

稲沢ロックフェスとは何ぞや?今回で2回目となるロックバンドの祭典なのですが、HPの”発起の背景”を見て、私はこの開催者様のロックにかける熱にすっかり当てられてしまいました。
言葉の一つ一つは静かなのですが、それでいていかにこの方が音楽を愛しているかがズンズン伝わってきます。
http://www.inazawarockfes.com/about.html
(抜粋)
> 生き生きと目を輝かせて何かに取り組んでいる姿は、たとえ結果が芳しくなかったとしても 素敵だと思います。
> 特に未来のある子供達には 何をするにせよ、力いっぱい・元気にがんばって欲しいと思います。
> 我々、大人は どうでしょうか?がんばって仕事をして・・・ぐったり疲れている・・・大人になってもあんまり良い事無いなぁ・・・なんて感じていないでしょうか?
> もう一度 音楽 やりませんか? ご自身の人生を豊かにする為、子供達の未来を広くするために。

もうこの、夢を追おうよ、伝えていこうよ、と言う文章だけで泣けてしまう。と言いますのも、私は昨年、人生最後の博打と思って30を超えてから全身全霊を掛けて挑んだキックボクサーになる、という夢を諦めたばかりなのです。
夢を追うという事は、叶わない限り世間から馬鹿にされ続けるという事と言っても過言ではないかもしれません。しかし、過去に言葉の刃でズタズタに傷つけられた時、いつも私を救ってくれたのは同じく夢を追う人たちでした。
その中でも、10代後半で出会った年上のアマチュアロックバンドのボーカルの方に私は随分お世話になりました。「君はプロになれよ!俺もプロになって、ほんで俺が作った入場曲で君が入場するんじゃ!!」
・・・2人ともプロになれませんでしたね(笑)。それでもお互い事業を起こしたり、そんでもって私だけ潰したり(笑)、とにかくバンドマンのパワーに私は随分と引っ張られて青春時代を送りました。

そして中年になった今、夢をなくしたこのタイミングで私の前に(偶然だけど)現れたのがこの企画、そしてまたバンドマンというわけです。燃え上がらないわけが無い!私はバンドマンが大好きであります。愛していると言ってもいい!今回暑苦しいよ?(笑)
この祭典は朝9時~夜8時30分、何と11時間半にわたって計25組のバンドが入れ替わりに演奏していくという、凄まじくエネルギッシュな企画でした。終わった後の感想は、「もっと見たかった!!!」、です!出演者全員がエネルギーに満ち溢れているから、時間が経つのが早い早い!そんな彼らのエネルギーが写真から伝わるでしょうか。以下、出演順に貼らせていただきます。

※撮影した写真が2000枚近くあるため編集に大変時間がかかってしまっています。順次差し替えと追加をしていきますので、よろしければまた後日ご覧になってみてください。

トップバッターはJiff Watosonさん!(以下、敬称略で失礼します)


   
まだ土曜日の朝の9時。にも関わらず多くのお客さんが既に目を輝かせて駆けつけていました。耳なじみのあるメロディーで早速盛り上げてくれる!

Cunoichi(市邨高校軽音部OG)



若い子の歌詞っていいですね。暗闇の中をまっすぐ貫いて飛んでいく、光の矢のような美しさを感じました。

REUNION(向陽高校軽音部)


  
高校生でこの大舞台!素晴らしいですね。仲間とどこまでも突き進んで欲しいと思います。

Tani-Sing


 
自分の頭髪ネタから始まる、中年男の頑張ってる人生を見事に歌にしてくれました。感動しすぎてステージ後、思わず走り寄って握手!

The Breeze of Freedom


 
ご当地稲沢のバンド。ビートルズのナンバーを熱唱してくれました。そしてこのあたりで雨が降ってくる

MAGA-STA SHIMA


     
このルックスを見た瞬間大興奮!「雨なんてブッ飛ばすぜええ~~!!」原発事故問題に絡む、みんなが言いたくても言えない事を思いっきり歌にして叩きつけてくれました。また握手しに行ってしまう俺!失礼しました~(以後は反省して自重させていただきました)

BlackMemo


 
高校生のバンドで初ライブだとか。これからも頑張って下さい。

nomadic


   
雨が振ったり止んだりの天気だったのですが、なんだか心に青空が描かれるような爽やかなステージ。そんな事を思っていたら本当に雨が止んで「晴れ男やで!」とか(笑)。トークも面白かったです

Ultra Vioret Rays


  
超高音のハイテンション!勢いが凄まじかった

おやこBAND

還暦でも頑張っています!午前の部はここまで。


午後のトップはLINGY


 
歌い踊る姿にお客さんはノリまくり!このルックスで先生をしてらっしゃるとか。「こんな先生だったら保健室に入り浸っちゃいますね~」という中年のいやらしいトークが。・・・全く同感です!

江上友理


  
夢を追って振り向かずに遠くへ行ってしまう愛する人への思いを歌った曲に涙。残されるってこういう気持ちなのか

aoki



可児市のオリジナルギターだとか。「今からブルース調の曲作ります」→即演奏には驚きました

無印良音



とにかく熱かった!!

ふわ はるな



透き通るような歌声に癒されました

@Daddy


     
当日、12時間にもわたってDJトークで会場を盛り上げていただいた、DJ★shin様がステージに登場。疲れなど全く感じさせない、さすがの貫禄のステージでした。それにしても全員格好いい!!

MEGANTE


  
エネルギッシュすぎるステージに大興奮!

クレイ ウォークス


コリーベイビー




URGE


 
同じ男として、この格好良さに痺れました。超ハイテンション!!

Reborn+川口千里


  

幻怪☆スプラッシュ



この見かけに騙されてはいけない。とんでもなく上手い人達が世界観をつけてくれたという感じ。引き込まれました

AshWAKE


  
この女の子のパワーが半端ではない。ずっと全力!メチャクチャ格好良かった

Senri's Super Session

YouTUBEで超人気なドラマー、川口千里ちゃん(14歳!)と大人たちのセッション。聞き惚れました。近くの観客から「すんげえな・・・」との声が漏れてました。
他者様の動画がありましたので貼らせて頂きます。必見ですよ http://www.youtube.com/watch?v=uoXv3CY9WW8

Rachel Mother Goose



11時間に渡ったこのイベントのラストを飾るにふさわしい圧巻のステージでした。


まだ書きたい事は山のようにあるので後で書き足す事になると思いますが、いち早くこの素晴らしいイベントの様子をお伝えしたかったのでとりあえず出させていただきます。
情熱は伝染する!!熱い熱い出演者の皆様の胸の炎は、音楽とは無関係な私にまで燃え移りました。イベントから2日経った今でも胸の炎が燃えたぎってどうしようもない状態です。

また、さんざん夢、夢と書きましたが、夢を追いたくても追えない人、それどころじゃなくとても苦しんでいる人はたくさんおられると思います。そういった方々には心から頑張れ!と言ってあげたい。絶望にあっても、必ず人によって救われるものだと私は信じています。他にも、栄光なんか無縁な介護で頑張っている人、お金より人の価値を知っていて人権活動で戦っている人、治らない病と闘っている人・・・みんな愛してるぜ!!!負けてくれるな!!せっかく生まれたんだ、あなたのその生き様は世の中のために必ず意味がある!


最後になりましたが、この素晴らしいイベントを開催してくれた関係者の皆様に、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

稲沢ロックフェスHP
http://www.inazawarockfes.com/index.html

庄内緑地公園 DE とれーにんぐ! 2011.10.29

2011-10-29 17:47:42 | 人物
※ひな子ちゃんは出ません

こんにちは!お久しぶりです。なんだか最近、知らない人からよくお声をおかけ頂いて嬉しいうさんぽマックです。何でだろう、マヌケヅラ(^p^)?

「いくぜ、ダチ公!」

なんだかタイトル付いてます。なんじゃいこのカカシは?と思われた方。ご存じないのですか?彼こそは人物撮影のための新兵器、もへじ君です!
・・すみません、このセリフ言ってみたかっただけです。

ええと、最近、恥ずかしさと後悔で頭を抱え込んでしまうくらいに自分の初心者ぶりを痛感する機会がございまして、まずは人物撮影の経験を大いに積まてなくては!との思いから悩みぬいた末出てきたのがこのトレーニング方法なのです。カカシなら何時間つき合わせても悪くないし!・・・分かってますよー、痛いニュースのトップにでも扱ってくださいまし。でも人物撮影の上を行く世界観のある「作品」を創る世界のようでして、本当に底辺過ぎる私はなりふり構っていられないのです。とか言いつつ、こういうおバカをやるのは大好きだったりします(´∀`)
公園内の風景写真を楽しみに見に来ていただいた方にはすみません。<(_ _)>

というわけで、咲き乱れるコスモスを完全スルーして今日はもへじを撮りまくっちゃうよ!初心者なので構図を勉強するのが第一だけど、何か物語が見えるように念じながら撮ったつもりです(←お前にはまだ早い!)
過去最高に痛い今回、でも見ていただいてもへじが格好良く見えたら僕の勝ち!


「ゴルゴは狙っている」


「この平和を守ってみせる!」


「艦長!敵影多数です!」


「ドム・グフ・ザク」


「あの子はまだかな」


「スネークはスネーク中」


「ボクはアイドル」

ちょっと休憩。建物の中で何かの展示会を開催していたので入ってみると

謎の植物が。名前は巻柏(いわひば)と言うそうです。写真を撮っていると年配のお父様たちが何人も声を掛けてくださいました。

色々と教えていただいたのですが、「古典園芸」というジャンルだそうで、元々は日本各地の山に自生しているこのイワヒバを獲って来て、岩などに根付けさせて育てていったのが始まりだそうです。
そしてこの色合いを出すために相当な努力が必要で、元々の色は緑色なんだそうです。そしてこのイワヒバ、育ちが物凄く遅い植物で、5年育ててやっとボトルガムの2/3ほどの大きさにしかならないそうです。こういったサイズまで育てるには40年だとか、80年とかかかるため人に受け継いでいくのだそうです。300年以上前の元禄時代から伝わる趣味だそうで、世界遺産級の価値があるんじゃないかとか思ってしまいます。
「もう年寄りしかやってないから、若い人にもやって欲しいんだよね~」
ごめんなさい、ヒマワリすら枯らしました、無理です。




「こんな大きいのはないよー。これ撮ってってよ」お写真使わせていただきました(`・ω・´)ゞ




「この葉っぱが落ちちゃうと大変なんだよー。生えてくるのに何年もかかるからねえー。ここの根元から生えてくるの、ここ」と葉っぱの根元をほじほじ。お、お父様、それ大丈夫なんですか!?(大丈夫でした)
カメラの話にまでなり、思わず楽しい時間を過ごしてしまいました。色々と貴重なお話をありがとうございました。それにしても何かに夢中な人たちの目って輝いていていいですね。ご年配の方々でしたが、少年のような瞳をしておられてとても素敵でした。
カメラの練習中なんです~、お礼を言って再び外へ。


はいもへじお待たせー

「もへじは黄昏ていた」


「角度はTDNで」


「紅色を待つ」


「いつの間にか背、抜かれちまったな。またずいぶん・・・」


「待ちぼうけ」


「見上げた空、広がる夢」


「ボス戦 with BGM:FFIV "Fight2"」


「人恋しさ」


さて、楽しんでいただけましたでしょうか。かつてキックボクシングのトレーニングで走り回っていた頃の庄内緑地公園は見るだけでも苦しい場所でしたが、今日の公園は心休まるとても穏やかな場所でした。変わるもんですねー。もへじ+私は怖がられる事もなく(多分)、笑いながら声を掛けていってくださった方々が何人かおられました。アホな事してごめんなさい!どうぞ夕飯時の明るい話題にしてくださいませ(笑)怪しげですみませんでしたがまた練習しに来ます←(; ゜д゜)!?ちょっとは写真、成長できたかな・・・

では御機嫌よう!


庄内緑地公園HP
http://www.fromnagoya.jp/html/idx_shonai1.html

ランの館(やかた) 2011.10.16

2011-10-19 19:04:20 | 庭園
徳川園へ行った10月16日、こちらも無料という事で(生活感溢れてるネ!)ランの館にも行ってまいりました。



さて、ランの館はいつ建ったのかな?と思って公式HPで調べてみると
>欧州のある国のラン好きの外交官(アジョナ・オーキッド氏)の邸宅で、ラン生産が盛んな愛知県の中心・名古屋に屋敷を構えたという想定で作られています。
想定かよ!ヽ(`Д´;)ノ 最初に書いといてください

>建物の基本は、スペインのパティオ(中庭)のある屋敷を、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージしたもので、屋敷中いたるところをランや花で飾るものです。
という事だそうです。その水晶宮ですが、内部は白を基調とした色使いで構成されていて、高く広い天井の上はガラス張りになっているため自然光が綺麗に入り込んで来ており、花を優しい光で包み込んでいるんです。それはもう目を見張るほどメチャメチャ綺麗な空間なんですよー。男の私でも入った瞬間ちょっと感動しますね。

ではその水晶宮の中に咲いていた花から写して行きます。トップの写真も同じ水晶宮の中で撮影したものです。この後はちょっと無口で行きますヨ?私の寒いトークで花をしぼませたくないからネ!



























はい、ここまでが水晶宮の中でした。
次にスペイン風のパティオ(中庭)に出ます。ただ今ランの館は「ハロウィーンinワンダー蘭ド」を開催中で、お庭には二羽ニワトリが・・・じゃなくて魔女とかパンプキンヘッドとかがいっぱい飾ってありました。子供もお母さんも喜んで写真を撮っておられましたよ。















お庭の向こうには水晶宮と繋がった建物の中に「花飾りモデル展示棟」があります。フラワー・アレンジメントには特に作者さん個人の感性が込められていて好きですね。




















再び外へ。


フリーヒルズ・ジャズバンドオーケストラが来て演奏してくれました。何と日本一を獲った名古屋の高校生ジャズバンドなんですよ。大人顔負けのハイレベルな演奏にはいつも驚かされます。




以上、いかがでしたでしょうか。私が無駄口を叩かない世界は静かでとても見やすい、という方は画面下のアンケートで・・・おっと字数が

ランの館HP
http://www.rannoyakata.net/index.php

徳川園 2011.10.16

2011-10-17 20:05:48 | 庭園
こんにちは!熱い写真と寒いコメントで心地よいバランス空間を目指すうさんぽマックです。



10月16日の名古屋祭りに合わせて名古屋の名所が無料開放してました。貧乏な私にも優しい名古屋にみんなも住もう!(これでいいですか河村市長)
で、行った事がない「徳川園」「文化のみち橦木館(しゅもくかん)」「文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)」の3箇所と、もう一度行きたかった「ランの館」に行ってきました。タダやと思うてどんだけ欲張りますねん!

その中から今日は「徳川園」をご紹介します。徳川園とは何ぞや?家康の庭じゃろ、と思った人は私と同じでハズレです。
Wikiで見ると
>尾張藩2代藩主、徳川光友の隠居所の庭
だそうです。そんでもって、
>園内に配置された山、大曽根の瀧、渓流、龍仙湖、牡丹園、菖蒲田はそれぞれ、木曽山脈、木曽三川、伊勢湾、濃尾平野に見立てられてのものであり、自然の景観を凝縮している。これは、尾張国の、土地柄の豊かさを表現したものである。
だって。お金持ちっていいね!俺だって金さえあれば庭にエッフェル塔立ててパリを表現してやんよ!
昔の人相手に僻んでも仕方がないので写真に移りましょう。トップの写真も徳川園です。


もみじが色付き初めていました。秋が深まると更に綺麗でしょうね~

逆側から見るとこんな感じ。

こっちはまだ青々としてました。


岩。この岩は「石の上にも三年」の家康公の辛抱強い精神を表現しています。今思いついたので間違いない


ここは伊勢湾でいいのかな?後ろのおじ様は伊勢から尾張へ抜けた忍びが平民に化けてくつろいでいる様子を表現されています

高いところから見るとこんな感じ

まぶしいので木陰のほうへ。


これは「大曽根の瀧」でいいのかな?って事は木曽山脈の滝をイメージしてるのかな?そもそも木曽山脈って滝あるの?あれ、説明するはずの私が質問しまくり!


滝を下って行きます


これはずばり!木曽川でしょう


木陰に隠れて家政婦は見た

あらいやだ!綺麗な景色


何か気になったマス井戸(仮名)


池には鯉がたくさん。人に慣れていて口をパカーッとあけて集団でこっちに近づいてくるので面白い。

余談ですが、うちで飼っているウサギも同じ行動を取ります。好物を与えようとすると立ち上がって口を開けてパクパクとエア喰いをするんです。
しかし鯉と同レベルってウサ、お前哺乳類の誇りはどうした

船もありましたよ。

波平は見当たりませんでした。

池周辺の全体像はこんな感じ

60代位のご夫婦でしょうか、写真を撮る奥様に旦那様が「景色にビル入れんなよ、絶対入れんなよ!」とダチョウ倶楽部のような事を言っていました。お父さん、あなたのネタ振りは私が今ここで完成させました

はい、そしてここが瑞龍亭。

茶々姫のおじで信長の弟の織田有楽斎が仕事をほったらかして始めた茶道、有楽流の茶室だそうな。こんな事言うと「わしが働こうが働くまいが滅びる運命の大阪城じゃったわい!」という本家皮肉屋の声が返ってきそうです

さようなら徳川園、こんなに綺麗な庭園をタダで見せてもらってありがとう!



徳川園HP
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/

清洲城ふるさとまつり(午後) 2011.10.9

2011-10-15 11:00:12 | 祭り
※いつも初心者全開な写真ですが、今回は特に全ての写真で設定を間違えるという大惨事をやってしまいました/(^o^;)\被写体の方々、大変申し訳ありません!また、見に来ていただいた方々にもお見苦しい写真で申し訳ありません。お祭りがあまりにも楽しかったので公開させていただきます。どうかご容赦下さい。<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お昼でも清洲城周辺はご覧の通り凄い賑わい


大村知事の登場後、1時間の休憩を挟んだ後、昼一番のステージは「長久手歴史トラベラーズ」の皆様の演舞からスタート!

画面から溢れんばかりのこのエネルギー!伝わらなかったら私の写真が下手なだけ!いやー、面白かった。終わった瞬間お客様大拍手の素晴らしいステージでした。

ちゃんと一本のストーリーがあって、その中で切り合いのアクション、クイズ、ダンスと、お笑いを常に交えながら流れるように続いて行きます。それが最初から最後までしっかりと繋がっているところが凄い。そしてそのそれぞれのパートが非常にレベルが高い。更に黒子に至るまで全員のキャラが立っているという完璧ぶり。いやー、驚きました!

 
「長久手歴史トラベラーズ」のHPがB級戦隊のノリで楽しすぎたから見に来たわけですが、中身は1流の素晴らしい役者さんで大変嬉しい誤算でした。

 
この出来は・・・お金払ってもいい!(すみません、何もあげませんでした)

 
パチパチパチパチ!!
いい年をした私が大喜びで握手を求めて家康様に駆け寄り、撮らせていただいたのが午前の部の方のトップ写真です。
家康様、いきなりむさいオッサンが手を握り締めてすみませんでした。今度は美少女に生んでくれとカーチャンに頼んでおきます

楽しすぎる「長久手歴史トラベラーズ」のHPはこちら
http://nagakute-kankou.com/nagatra/index.html
「プロフィール」のタグをクリックしてみてください。このB級のノリに騙されちゃいけませんぜ!皆様にも一度は生で見て欲しいステージです


続いて「あいち戦国姫隊」の皆様の登場

華やかですな!

姫隊の皆様も演舞内容が盛りだくさん。タップダンス、クイズ、あと姫隊の歌までご披露して下さいました。
そしてその歌の振り付けの一部を江姫が我々観客に強要、いやお願い。最前列で写真を撮っている俺はやらざるをえない!AKBファンのおじ様たち、今まで馬鹿にしてすみませんでした。僕もどうやら仲間入りしたようです



続いてはここ清洲城が本拠地の「清洲城武将隊」の皆様の登場

中央の加藤清正様の鎧姿は本当に格好いい。演舞の動きも武道家のようなキレがあって見ごたえがあります。左は茶々姫。演舞は茶々姫の歌をバックに始まるんですが、この歌が絶品!かなり古い時代の歌だと思いますが、歌詞の中に「家康公」とか「秀吉公」とか武将の名前が出てきます。曲調は演歌というか浪曲というか、そんな感じ(こんなんでいいのか)。右は信長公。声は大きいし目つきも鋭い。本物の信長はこんな感じだったんだろうなー、と思わせるド迫力なのですよ

フレームアウトしてしまった清洲城武将隊の江姫

あら可愛い!

演舞の後は子供相手のクイズ。正解すると「江と三英傑 絆のやかた」の無料チケットが。いよっ、太っ腹!

子供をステージに抱え上げてあげる信長様に「似合わんのう~、子煩悩とか全く似合わんのう~、拉致のようじゃのう~」

拉致じゃないのにっ


「お嬢ちゃんお名前は?」「○○です」「○○!?モンハンのようじゃのう~・・・知っておるかモンハン?」

この格好いい後姿からは想像も付かない面白トークが満載で、非常に温かみのあるステージでした。
「○○・・・忘れられん名前じゃのう~」
子供さんをステージから下ろした後もつぶやいておられました。そんなに好きなんですかモンハン


さて、いかがでしたでしょうか。城外にはお祭り屋台もたくさん出ておりまして、大変な人出でございました。
最後の清正さまの背中にも書かれている、地域住民の絆を感じさせる、本当に素晴らしいお祭りでした。

また来年も楽しみにしております